人気ブログランキング |

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のブログ紹介。

★9の日です。ブログ紹介の日です。

三木のブログではありませんが、『モリゾウさんのブログ』
読まれたら、どなたのブログなのか直ぐわかります

是非、コメントをお読み下さい。
殆どが応援のブログです。 
その数、288  あなたは幾つ読めるでしょうか?

このブログについていろいろ調べました。
明日の雑感日記gooにアップします。


★もう一つは、こんなブログ。

私のブログのコメントから寄せられました。
宮崎県の荻野さんのブログで、潮流、海流発電のことです。

ブログではないが、ツイッターでこの人は

『 tmmrwata ーーーーー応援している潮流/海流発電もなんとか1号機が淡路島に設置できる段取りがつきかけている。成功すれば日本を救う一石。
約12時間前 webから 』
tmmrwataさん、NPO The Good Times の副理事長、今ボランテイアで応援してくれている。


★頑張る人は、みんなで支えたい。


三木おもろいわ

    by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2010-03-19 12:24
a0129562_22411686.jpg

先日、”がばいばあちゃん2”の放映がありました。

言わずと知れたことですが、ロケ地は昨年度、三木市と人事交流を行っていた武雄市。

今回は、2度目となりますが、さかのぼって”がばいばあちゃん”のロケで、武雄市は一躍有名になりました。


あのロケ誘致を成功させたのは、樋渡市長。


市の名前が知られ、有名になることは、そこに住む市民にとって、いろいろな面で有益なことだということを多分に教えてもらいました。


どこの市もいろいろと工夫を凝らして、市のPRに努めますが、なかなかうまくいかない。

その点、テレビをはじめ映画等映像の力は大きいですね。


映像は、メディアの王様なんだと、改めて思い知らされます。

その事実を知ると


三木市でもロケ誘致を!!


となるわけですが、


実は、三木市にもロケ誘致の動きがあります。


「三木フィルムコミッション」がそれ。


平成20年12月に三木商工会議所、三木市、三木市観光協会、FMみっきぃによって設立されました。


このたび、3月26日(金)

この三木フィルムコミッション主催で神戸フィルムオフィス代表の田中まこさんをお招きしてセミナーが開催されます。

タイトルは、

映像で三木のまちを元気に!!

三木商工会議所4階大会議室

18:30~20:00

詳しくはこちら。

三木が映像で流れたら

うん

そりゃ

三木おもろいわ

※お詫びと訂正
3月19日(金)と書いてしまってましたが、正しくは、3月26日(金)です。
ごめんなさい。

さるとる
by miki-omoroiwa | 2010-03-18 22:41 | おもろいこと
こんにちわ~~
7の日  
よっしーです

昨日    三木YEG  経営力向上委員会の  

本年度 最終の 委員会  しました。

この委員会は  三木YEG バーガー の イベントを 企画、開催 した
委員会   です。

その委員会が  こんなところで  やってくれました~~


a0129562_9444611.jpg


囲炉裏!!!!!  

これ~~~ YEG のメンバーの 会社に あるんですww すごい!!!

さすが   建築屋 さんww   

全くもって 落ち着いちゃう 場所です

そこで  ぼたん鍋   しました。  最高ぉ~~ ですw


a0129562_9505628.jpg



会社の玄関には   駄菓子も  売ってて~ (なつかしい

子供たちで 賑わってる  んですよ  

どなたでも 駄菓子 買いにいけるし 囲炉裏 で ほっこり 休憩も

させてもらえる んです。 

あまりに  居心地が 良すぎて~~ 時間 が 経つのを 忘れる・・・・

こんな空間 が 三木にあるんですねw  素晴らしい


三木YEGおもろいわ


三木おもろいわ


             By  よっしー
by miki-omoroiwa | 2010-03-17 10:00 | 三木YEG
★『cooperjmkjr @rfuruya1今日の三おもろいわはどんなだろう。楽しみにしています。 約1時間前 movatwitterから rfuruya1宛 』

こんなつぶやきが私のツイッターに寄せられました。
何のことかなと思って読んだのですが、

そうです。6の日です。私の『三木もろいわ』担当日です。
何をどう書こうかとウロウロしてるのがおもろいですね。


★さるとるさん、『今日の三木おもろいわ』はこんな風になっています。

これは我ながら上手く、切り抜けたと思います。
さるとるさんのお陰です。

二つの『三木おもろいわ』
こんなブログが見られるのは、多分日本でも三木だけです。

たけおブログ』がありますが
聞くところによると、これはシステム利用にちょっと、お金が掛っているようです。


★無料で予算なしで、ブログも神戸新聞も読めるのは、『三木おもろいわ』だけでしょう。

このシステム、あの『ツイッター』を作った同じところの作品だそうです。
それをすばやく見つけてモノにする。
『三木の先見性と行動力』 三木はおもろいところです。



      by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2010-03-16 19:25
みなさん、三木出身の儒学者・藤原惺窩(せいか)という人をご存知ですか。

a0129562_5153963.jpg


戦国時代に三木で生まれ、七歳で禅僧になったというくらいですから、

きわめて利発な子どもだったのでしょう。


ところが、十七歳のとき、父と兄を戦で失い、

京都の相国寺の叔父を頼って上洛、

十八歳から禅学の研鑽に打ち込み、

のちに徳川家康に招かれ、講義をしたといいます。

林羅山ら優れた学者を育て、近代日本儒学の祖とされています。


平たく言えば、

江戸時代、二百六十年に及ぶ平和の時代の礎を、学問の分野から支えた大偉人です。


もっと知られていい人物ですが、大河ドラマには一度だけしか登場していません
(演じたのは、能役者の観世栄夫さん(故人) 柳生宗矩の生涯を描いた「春の坂道」で)。

来年の大河ドラマは、戦国から江戸初期にかけてが時代背景の作品で、

家康が主要人物のひとりとして出てきますので、登場の可能性があります。


そんな大学者・藤原惺窩の生涯を描いた芝居が、3月21日(日)文化会館で上演されます。


台本を読んでいないので、明言はできないのですが、

おそらく、この芝居の「見どころ]は、


・多感な青年時代に父と兄を戦争で失ったことがトラウマとなり、それが平和な世の中を希求する動機となったこと

・そのために学問を究め、やがて、時の治世者のブレインに成長していったこと



「おもろい」芝居になりそうです。

その芝居を、「市民の手づくり」で創り上げています。

ぜひ、ぜひ、劇場(三木市立文化会館)にお越しください。


三木おもろいわ 

   By kwakky
by miki-omoroiwa | 2010-03-15 05:16
a0129562_2361590.jpg

三木労音の事務局長の小巻さんが、「三木 おもろいわ」について紹介記事を書いてくださいました。

「三木おもろいわ」をご覧いただいていた方々の幅が大いに広がりそうですね。

ツイッターもはじめられたそうです。

いや~、にしても、この方、フットワークがすごく軽い。


「三木おもろいわ」もう、あかんかというとき、rfuruyaさんがはっぱをかけてくださって、よっしーが救いのコメントをくれて、bunCさんが現れて、中西さん、小巻さんとどんどんわが広がりました。

まさに理想の「わ」ですね!!

こんな「わ」のできる三木市

やっぱり


三木おもろいわ



写真は、山田錦まつりの会場内で見たポスター。

お酒が飲みたくなるポスターですね。

お酒を飲むのをそそられる最高の写真です。


写真を整理していて、この顔見たら、思わず、つられました(笑)

今、今日買ったお酒をちびりちびりとやってます。

まさに至福。


さるとる
by miki-omoroiwa | 2010-03-13 23:27 | このままでええん会
a0129562_0414890.jpg

明日は、(ってもう今日になっちゃいましたが)第15回山田錦祭りです。

13日、14日の2日にわたって行われます。

山田錦は酒米のお名前。

新酒の醸造をお祝いして、毎年この時期に行われるのがこの「山田錦祭り」です。

すごいですね。もう15回目になるんですね。

灘五郷の新酒。美味しいですよ。みなさん、一緒に飲みましょう!!


さてさて、今日のタイトルですが、みなさん、このブログ、ちょっと変わったと思いません?

そうです!!

ロゴに使っていた写真が変わりました。

この字、旧玉置家住宅リニューアルオープンの際、旧玉置家住宅所蔵の勝海舟の書「抱朴含真」の読み下し文をライブパフォーマンスで書いてくださったアート書家の中西賀子さんの特別書き下ろしなんです。

ご存知のとおり、「三木おもろいわ」は先日リニューアルしまして、このブログを「三木おもろいわ」の親記事として、三木のブロガーさんたちのブログをリンクし、それらが全部読める「三木 おもろいわ」というサイトを立ち上げさせてもらいました。

ん~、表現がムズカシイ。百聞は一見に如かず。ま~、一度ご覧ください。

で、三木高校出身ということもあって、中西さんのブログも「三木 おもろいわ」にリンクさせていただいております。

そんなことから、ちょっと、書いてもらわれへんやろか~とお願いしたところ、書いてくださったのです!!

今まで、なんでキャンドルやねんっていう「三木おもろいわ」のイメージ写真でしたが、これで、「三木おもろいわ」もほんとに「三木おもろいわ」として始めることができます。

アート書家中西賀子さん、ありがとう!!

感謝!!


これが、僕が感じたエンジンかかってきたで!!


なのですが、


実は、今日、もうひとつ、きたきたきた~って感じる一件がありました。

それは、「三木 おもろいわ」の仲間に入れてほしいという方が現れたことなんです!!


その方は、3つもブログをされている三木労音の事務局をされている小巻さん。

紹介します。


みきろうおんNOW!http://mikiroon.blog108.fc2.com/

おひさま楽団の部屋http://sunnysong.exblog.jp/

みき9条の会管理人日記http://blog.livedoor.jp/miki9jonokai/



一気に3つも加わって、「三木 おもろいわ」が華やかになってきました。




明日は、山田錦祭り。


三木おもろいわのみなさん、一緒に灘五郷の新酒を味わいましょう。

て、僕は、仕事やから飲めないがな。


はは。(涙)

それは、さておき、

三木ほんまにおもろいわ!!

さるとる
by miki-omoroiwa | 2010-03-13 00:41 | おもろい人たち

山田錦まつり

今日、ラジオ関西を聴いていたら、
冷や飯と冷酒は相性抜群という投稿が複数紹介されていました。

それが本当かどうか
ぜひ試しに行ってください。

ということで、この土日は第15回になります
山田錦まつり」が行われます。

「飲むなら乗るな」「乗るなら飲むな」は絶対ですので、
無料シャトルバスに乗って

会場まで行き

たらふく酒を楽しみましょう♪

てなわけで、今日は心底

三木おもろいわ

ジーン景虎
by miki-omoroiwa | 2010-03-11 21:47 |

★今日は9の日。
三木のブログの日です。

まず、このブログをご覧になって下さい。
まさに、『三木のブログたち』です。

★ 私が一生懸命作りました?? ウソです。

「NPO The Good Times の会員さんのブログ」を作ってくれたbunCさんが作ってくれたものを貰い受けてきたのですが、

どうも私の手には負えません。
さるとるさん、お渡ししますから続きをやってくれませんか?
或いは、この『三木おもろいわ』のように何人かの連携でもイケルのかも。
兎に角援けてください。

★bunCさんは、さるとるさんのブログでのコメントで、

『どうもはじめまして。bunCです。
あれはbloggerのパーツがしていることなのです。原理は僕にもわかりません。
が、三木市限定バージョンやカワサキ限定バージョンなど、作ろうと思えば、だれでも作れるものです。  (bloggerに加入しないとだめみたいですが。)
どうぞ、お試しください。 』

と言われています。
これは既に私が参加したことになっています。
ID や パスワードは、若しさるとるさんが引き受けてくれるなら、別途お知らせしたいと思います。

★どんなブログを入れていけばとかのアイデアは、いろいろあるのですが、
技術的に私には手に負えません。

所詮は考えるだけで、誰かやってくれる人がいないと、ダメですね。



これは、ちょっと、別の話なのですが、

★ツイッターとブログを結んで、
潮流発電の公式ブログ』を立ち上げています

『三木の公式??ブログ』をツイッターと連携してやらたらオモシロいと思っています。

ブログというより、『三木の公式??ツイッター』 ですね。
本来、三木市がやればいいのですが、
それに代わって、「NPO The Good Times の公式ツイッター」とでも銘打ってやれば、三木の情報は全国に、どんどん流れます。

『ツイッター主』 + 『gooブログ従』 のシステムで大丈夫です。
今の何十倍、何百倍、何千倍の『三木の情報発信』が可能なはずです。
手間全然掛りません。

★今朝の私の仮説、
さるとるさんへのラブレターです。


by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2010-03-09 08:49

春る?



  ここ最近、暑かったり、寒かったりと毎日温度が変り

 体調を崩しやすくなっているので風邪などひいてないでしょうか。

ということで、本日は、久々に三木で仕事をすることになり、

三木の久留美の方に行ってきました。

 そこで、久々にを見つけました。

この蛇、最初一匹だったのですが。
a0129562_451128.jpg



知らぬ間に2匹とぐろを巻いていました。
a0129562_454547.jpg


ただ春の陽気に誘われて出てきたのもつかの間

外はかなり寒かったので

朝から晩までじっとしていました。

こんなのが見れる

みきおもろいわ

by 左官屋
by miki-omoroiwa | 2010-03-08 23:59 | おもろいこと