人気ブログランキング |

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa

2010年 03月 24日 ( 1 )

三木 おもろいわ

「三木おもろいわ」の進化した「NEO三木おもろいわ」サイトです。

今日、rfuruyaさんが、三木市のイメージの高質化対策として、三木市のオフィシャルブログ、ブログdeみっきぃをもっと応援しようと、呼びかけられました。


「三木 おもろいわ」は、早速、この声に、呼応することにしました。


一応、その理由を僕なりに。


「ブログdeみっきぃ」は三木市のオフィシャルブログで、日々の三木市のことがほぼ毎日、タイムリーに綴られていること。

右のサイドバーで表示する三木市のニュース(三木市NOW)が思ったより更新されず、三木市の今をタイムリーに報じてくれないこと。


なので、ネット上で、三木市の旬がわかるのは、「ブログdeみっきぃ」であり、このブログを「三木市NOW」としてリンクさせてもらう意義は大きいかと。

そして

そのポジションは、

「三木おもろいわ」の親記事のすぐ下という超特等席。

「ブログdeみっきぃ」は仕事で取り組んでいることもあって、(ほぼ毎日、)三木について他を寄せない腕前の写真付きで綴っておられます。

これは、全国各地で読んで下さっている読み手に今現在の三木のイメージを端的に伝える最高のブログであることは間違いありません。

本当は、ブログdeみっきぃに武雄の樋渡市長のブログのように頭一つ抜きんでて他を引っ張るイメージでいってほしいのですが、三木のブログは”総合力”で、三木のイメージを作り上げていると思いますので、ブログdeみっきぃはそのイメージを最大限に引き上げるブログとしてとらえるのが適当かと思います。

ま、そんなこんなを考えながら、「三木市NOW」を「ブログdeみっきぃ」に担ってもらうことにしました。


ところで、超特等席を「ブログdeみっきぃ」に座られると、三木おもろいわの仲間のリンクが読まれないのではないかと思ったのですが、(開いたときの画面のサイズのおさまりを気にしています。このなんの操作もしない画面の状態で映し出される部分で読む読まないが決まると思います。最近、自身のブログで写真を一番上に置いているのはそのためです。実は。)でも、「ブログdeみっきぃ」をこの位置に置くからこそ、他にも興味を持ってもらえるのではないかと思って、このままにすることにしました。

右のサイドバーに置くことも考えたんですが、そうすると、イメージの高質化を担うブログなのにその機能を十分に果たさないな~と思いました。

こんな考えでいじりました。

でも、出来上がりは、ええ感じに仕上がったな~と思います。

というわけで、

今後とも、「三木 おもろいわ」ご愛顧のほどよろしくお願いします。
by miki-omoroiwa | 2010-03-24 22:08 | 考え方