人気ブログランキング |

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa

2009年 08月 15日 ( 1 )

いよいよ今日になりました。吉川の夏祭り。
最後に、ちょっとだけ書き加えました。 6のつく日は私の担当日です。




いよいよ明日となりました。
今、熱血漢丸坊主くんに電話をしたら、明日のリハーサルを行っているとのこと。
吉川の祭りを残し隊の皆さん、最後の最後まで、頑張っておられます。
本番は、いよいよ明日。頑張ってください。

新聞も応援記事です。

昨日は、神戸新聞が取り上げておられました。
a0129562_1853814.jpg


そして、今日は読売新聞が吉川の夏祭りのことを取り上げておられます。
WEBNEWSでも見れます。こちらです。


これまでキャンドルホルダーの牛乳パックを多く取り上げてきましたが、読売新聞の記事で中心になっているように、ろうそくもすごいんです。

このろうそく、家庭の「廃油」を集めて、それからできています。

「できています」とはあまりにも言葉が軽いですね。

吉川の祭りを残し隊のみなさんをはじめ、小学校、中学校、高校のみんなが集まって、想いをこめて作っておられます。

その時の様子です。
僕は、一度だけ参加させてもらいましたが、その後、何度も廃油のろうそく作りが行われたそうです。

明日は、みんなの想いがこもったその廃油製のろうそくが灯されます。

その数はな、なんと、5000とのこと。

思い返すと、この祭り、牛乳パックも含めて、いろいろな人がかかわっておられます。
昨日は、赤穂からかわい子ちゃんが牛乳パックを吉川町公民館にお届けいただいたとのこと。

いろいろな人の想いが詰まった明日の吉川の夏祭り。

会場は吉川総合公園。
16:30~はじまります。

手作りの祭り、みなさん、ぜひ、一緒に楽しみましょう!!

僕は、多分、感動の涙を流すと思います。熱血漢丸坊主くんと泣きます。





おはようございます。
今日は8月16日、いよいよ吉川のお祭りの日です。

6のつく日は、私の担当ですが、
上の記事が、非常にいいので、その下にちょっとだけ付け加えることにしました。

今朝は私のブログで、こんな風に書きました。 みんなの善意の灯火がともります。

ちょっとこんな辛口の記事も書きました

三木おもろいわ。


         by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2009-08-15 18:10 | おもろいこと