人気ブログランキング |

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa

2009年 08月 08日 ( 2 )

クワガタ


 夏と言えば、子供にとって夏祭り、虫取りではないでしょうか!!

虫取りの中で特にカブトムシ、クワガタとりにに小さい頃毎日行っていたこといたことを

思い出します。

 この間、TVの企画でタレントが、西表島までヒラタクワガタを取りに行くと言うのをしてました。!!


そこで、日本で一番でかいヒラタクワガタの大きさは


          7,9センチ

   と紹介されていました。

僕の小さい頃には、7~8センチくらいのヒラタクワガタ年に2,3匹取れていたように思います。

a0129562_524106.jpg


 最近、カブトムシの異常繁殖などのニュースが飛びっかっています。これは最近虫取りをしないのが

原因の一つに上げられています。

  ということは、もしかしたら、何年も生き延びたヒラタクワガタいると言う事も十分考えられるのでは?

三木市から、日本一も夢ではないと思います。

     発見された方ぜひコメントください!!!

日本一の可能性を秘めた三木、本当におもろいわ

by左官屋

 
by miki-omoroiwa | 2009-08-08 05:29 | その他
先日、秘書ちゃんが告知してくれましたが、いよいよ、今日は、「道の日の三木市チャレンジ」です。

道の日?三木市チャレンジ?

念のため、再確認です。

8月は道路ふれあい月間、8月10日は「道の日」。

なので、「道の日」である8月10日にゴミ拾いをするのがいいと思うのですが、何事もPRというものが重要。
PRするためには、たくさんの人にかかわってもらってやると効果が高いということで、今年は、土曜日の8日にやるとのことです。

8日

今日です。

これは、あくまでも、8月10日が「道の日」であることのPR事業ですので、みなさん、ぜひ、8月10日が道の日であるということを覚えていただき、そして、あ~今日は、道の日~やな~と思いながら、普段お世話になっていないようで、実は、道なしではどこにも行けない大事な道を思う日にしていただければと思います。

さて、行政が8月8日にやる道路のゴミ拾いですが、以下のとおり

日時 8月8日土曜日 午前8時から 2時間程度

場所 ①自由が丘地区(自由が丘公民館に集合)

    ②指導大畑湯谷線(みなぎ台北駐車場に集合)

準備物 タオル、帽子、出納等

軍手、火ばし、ビニール袋、作業終了後の飲み物については準備されています。


で、これは、三木市の行政がやる区域、この趣旨に賛同して、「三木おもろいわ」も、独自のルートを設定して道の日のPRをしようと思うのですが、みなさんいかがでしょう。

その場所とは、

吉川総合公園周辺道路。

ここは、すでに、熱血漢丸坊主くんはじめ吉川の祭りを残し隊のみなさんが翌週の夏祭り(16日)に備えて掃除をしようとされているので、まったくの独自というわけではないんですけどね。


また、道の日の掃除といえば、NPO The Good Times。
a0129562_059438.jpg

(これは、昨年の様子。昨年はまだ、The Good Times ではありませんでしたが。)


理事長のrfuruyaさん、もりちゃん率いるカワサキマイスターのみなさんも場所を吉川総合公園周辺道路にされています。

場所の決定は、吉川の夏祭りを応援するためです。


三木おもろいわとしてもこれまで、吉川の夏祭りを応援してきました。
熱血漢丸坊主くんが頑張ってますからね。ほっとけない。


牛乳パックもみなさんたくさんの方に呼びかけていただき、おかげで、たくさん集めることができました。

ですから、「三木おもろいわ」の「道の日」のPRは、吉川の夏祭りを応援するということから、吉川総合公園の周辺道路の掃除をしようと思うのですが、みなさん、いかがでしょう。

趣旨に賛同の方は、

8月8日(土)9:00吉川総合公園に集合でお願いします!


掃除もおもろくしてしまう「三木おもろいわ」

吉川の人たち、カワサキの人たちと繋がって、さらなる「わ」を広げましょう!

三木おもろいわ

さるとる

ファニーおばさん書き込みOKよ~
by miki-omoroiwa | 2009-08-08 01:04 | おもろいこと