人気ブログランキング |

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa

2009年 07月 03日 ( 2 )

まちきょうの七夕飾り

新聞の先取り情報になっちゃうかも・・・なのですが、本日、三木の商店街のひとつ「なめら商店街」に夏の風物詩「七夕飾り」がお目見えしました。

a0129562_19173245.jpg


ナメラ商店街150メートルの区間に13本の笹飾りが飾られました。
a0129562_19163361.jpg


飾ったのは、「三木城下町まちづくり協議会」の方々と市民協働課三木地区担当のトゥルーハートさん。
これ、誰が作ったのかな~と思って、短冊に書かれている文字を読むと「サッカーが上手になりますように」「金本、新井のサインがもらえますように」とかかわいらしいお願いが。

子どものお願いだな~と思って、
「誰が作ったものですか?」
とたずねると、
「三樹小学校の子どもたちです。」とのこと。

「まちきょう」さんと「三樹小学校」のコラボレーション。

いや~、それおもろいわ。

この「まちきょう」の七夕飾りは、今年で3年目。
中央公民館とその周辺に飾られ、いまや、道往く人を楽しませる夏の風物詩となっています。

ナメラ商店街に飾られるようになったのは昨年から。

メイン会場となる中央公民館とその周辺の笹飾りは明日行うとのことです。

明日は、朝から、竹林に入って、竹を切り、付近住民の方々、中央公民館の教室の皆さん、デイサービスセンターに通う方々・・・によって書いていただいた1600枚の短冊が笹に飾られるそうです。

1600枚の短冊を飾るのは大変!!

お手伝いくださる方々がいましたら、10時に中央公民館にいらっしゃってください。

みんなでわいわいやりながら、みんなでおもろいときを過ごしましょう!

昔ながらの風物詩をみんなでやってる「三木城下町まちづくり協議会」。

そんな会がある三木はやっぱりおもろいわ!!
by miki-omoroiwa | 2009-07-03 20:13 | おもろい人たち

ラジオ出演♪

こんばんは(*^_^*)

初の登場!さるとるさんのブログで何度か登場させていただいている秘書です☆

私の“三木おもろいわ”は何をさしおいても「さるとるさん」であることは間違いないのですが!!

今日は、近づいてきたキャンドルナイトについて!!

さるとるさんと違い、恥ずかしがり屋なわたしがラジオ出演で精一杯のPRを!!

さるとるさんの人とのつながりの“わ”のおかげで、出演させていただけるのですが!

7月6日12:38~12:43 ラジオ関西のSanae's Cafe&
7月6日(月)12:15~12:30 FMみっきぃ(76.1)「上の丸発情報満載ラジオPart1」
「三木市聞いとこ知っとこ情報」というコーナーで頑張ってしゃべります(^O^)/

ぜひ、6日のお昼はラジオに耳を傾けていただき!

6日から8日の夜には、美嚢側遊歩道にキャンドルを楽しみに来ていただきたいと思います。
詳しい情報はこちら

三木はやっぱり!おもろいわ!!
by miki-omoroiwa | 2009-07-03 00:18 | キャンドル