人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 潮流、海流発電 春が待ち遠しい心境です

春が待ち遠しくなっています。

今日は、あっちも、 こっちも 『潮流、海流発電』 ですが、

ホントに3月末には、待望の製品が現実に完成するかも知れない段階まで来ました。
捕らぬ狸の皮算用みたいな話ですが、
ここだけでちょっと言いますと、

私はこれでも企画畑で事業計画は専門ですが、考えられぬような採算性です。
折れて曲がるなどと言いますが、そんなレベルを通り越しています。

このあたりは、韓国製が効いているのでしょう。
これが、今電力会社が買う普通の単価での計算ですから、太陽光発電の電気代購入価格はその約倍ですから、そんなことで計算するとーーー

考えられないような数値になります。
技術的に大丈夫かどうかの問題ですが、どう考えてもそんなに大きな問題はありません。
回転体ですが回転数はほとんどないに等しいようなゆっくりとしたものです。

ホントに計画通り発電するのかどうか?
世界で初めてのことですから、やってみないと解りませんが、
予想通り10kw発電しないこともあるかも知れませんがその何倍も発電するかも知れません。

風力のように風が吹かぬとダメ、太陽光のように夜はダメ、雨の日はダメがありません。
『潮流は75%』 『海流は100%』 発電し続けます。

私は楽天的ですが、ノヴァの鈴木さんはそれに輪をかけた楽天家です。
そんな人でないと、こんなプロジェクトは出来ません。


ホントかウソか?  4月には解ります。
こんな おもろい話が、三木発です。
ウソでありませんように、 祈るばかりです。

若しいけたらNPO The Good Times のなかに『潮流、海流発電ファンクラブ』を立ち上げたいと思っています。



 三木おもろいわ

   by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2010-02-05 07:23