三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三木の祭りと芸能

こんばんは!

私は七海と申します!さるとるさんの同級生で、彼の頑張りにいつも刺激されてます。

さて、私は18歳まで三木で育ち、その後、日本の太鼓や邦楽を勉強しに日本中あちこちをめぐり、今は、邦楽の専門誌に記事を書いたり、公演活動をしたりという仕事をしています。

約15年ぶりに三木に戻って感じたことは、三木は素晴らしい芸能や文化財などを本当にたくさん持っているということ。専門の勉強をしてきて、18の頃とは違う目で三木を見たときにそう感じました。

今は、三木に伝わる民謡や踊りについて調査しています。
唄にこめられた三木人の心を思うとき、時代は違うけれど、共感できるものもあります。

また、このブログでご紹介できればと思っていますので、よろしくお願いします!

下記は、私のブログです。調査中の太鼓唄についても少しづつアップしています。
ぜひご覧くださいね!
七海ブログ
[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-21 02:25 | 考え方
いよいよ明日です。
外のイベントは天気が心配。
この人は、相当やきもきしていた様子です。
この人とは、ナメラ工房の番頭はん

でも、この子のおかげで、明日の天気は大丈夫みたい!
a0129562_234868.jpg


みんな~、明日は、美嚢川リバーサイドパークに集合ね☆
a0129562_2351715.jpg

[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-20 23:05 | キャンドル

三木おもろいわ

おはようございます。

「三木おもろいわ」どんなスタートを切るのかと思っていましたが、なかなか好調です。
50近いアクセスがありました。

この話の言い出しべのさるとるさんのブログでもいろいろご紹介頂いているrfuruyaです。
あちこちに幾つもブログなど、書いています。

a0129562_54682.jpg

(慈眼寺山からの眺望です。)

昨日は、こんなブログもアップしました。
ここにも三木を紹介しました。
これはカワサキと三木のコラボで来週スタートするNPO The Good Times です。
三木の方も既にたくさん参加頂いています。

「三木おもろいわ」 このブログは、参加される皆さんの連携でなりたちます。
世の中は、連携の時代に変わりつつあると思っています。


私は今日は、吉川の稲田営農組合農園に行きます。
初めての経験ですが、黒大豆枝豆オーナーの申し込みをしました。
ブログdeみっきぃのJJさんが、わざわざ家までチラシを持って勧誘に来られたものです。
今日はJJさんも来るそうです。

『三木おもろいわ』 
みんなが、何かで繋がっていく、そんないいブログにしたいものです。
a0129562_5472394.jpg

私の好きな三木の眺めです。
[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-20 05:20

考え方をプラス思考に!

 明日は、早朝より農作業が待っています。
 先日、母親から頼まれましたのは「肥えふり」。
 三木市特産「山田錦」の水田に肥料をまく仕事です。

 仕事を始めて十数年、右肩上がりなのは体重だけ。
 血液検査の結果も悪くなる一方。
 そこで、決心しました。「体重10kg減らすぞ」と。

 肥えふりは、数十キロの機械と肥料を背負って畦を歩くので、かなりの重労働ですが、ダイエットと体の鍛錬には、もってこいの作業です。
 
 ダイエットを始めて、今日で1週間。3~4kg痩せました。
 明日は、朝から頑張るぞ!
 考え方、ひとつで重労働が楽しくなりました。

 三木おもろいわ

  by山田錦栽培農家の長男
[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-19 20:42 | 考え方
a0129562_18281471.jpg


100万人のキャンドルナイトは6月20日から7月7日まで、電気を消してスローな夜を過ごそうという運動です。その根底にはエコがあります。

三木市内では、その運動に呼応したキャンドルナイトイベントが期間の始まりと終わりの2回行われます。

三木のキャンドルナイトを引っ張ってきたのは「三木未来ネットワーク」の皆さん。

今年は、「フォーラム三木」という商工会議所のものづくりチームと共催というカタチを取っていますが、「フォーラム三木」のメンバーの多くは「三木未来ネットワーク」のメンバーですから、今年も「三木未来ネットワーク」が引っ張っているといっても過言ではありません。

この民間でやっていた運動に昨年から三木市が呼応し、場所を美嚢川リバーサイドパークにうつしました。

川の水面に映るキャンドルの妖艶な光はえもいわれぬ美しさがあります。

100万人のキャンドルナイトin三木

第一弾は、6月21日午後6時から美嚢川リバーサイドパークにて行われます!!

皆さん、是非!是非!お越し下さい!!!


民間の動きに行政が呼応した三木市。

いや~、三木おもろいわ。


足立委員長!早くみんなにIDとパスワード送って下さいね(笑)

さるとる
[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-19 18:41 | キャンドル

三木おもろいわ

a0129562_1111495.jpg


「三木おもろいわ」といいますのは、”三木”を”おもろい”と思う”わ(サークル)”を意味します。

この「三木おもろいわ」は、マジカナで誕生しました。

マジカナ??

皆さん、ご存知ですか?

マジカナというのは、三木JC(青年会議所)の「まちづくり協働委員会」が平成21年度事業として始めた

「マジ(本気)でカナ(協)えるまちづくり」事業

のことをいいまして、略して「マジカナ」と称しております。

その「マジカナ」は月に1回行われているのですが、そこに集まってくるメンバーは三木JCだけでなく、三木商工会議所青年部、商工会、ユネスコ、ブロガー、ひょこまー、三木市役所・・・実に様々なところから集まっております。

30代を中心にしたメンバーが集まって三木のことを真剣に話し合っているのがマジカナです。
中には70代のrfuruyaさんもおられます。これが一番、おもろいわ。

そんなマジカナでまずできることからと始めるのが、この「三木おもろいわ」です。

「三木おもろいわ」はサークル名称であるとともに、運動名称でもあります。

今後、「三木おもろいわー!」と思う人たちをいっぱい作っていきたいと思っています。

そのためには情報発信。

三木のおもろいところやおもろいと思うことをいっぱい情報発信して「三木おもろいわ」ファンを作らなければなりません。

三木おもろいわ

「三木おもろいわ」のおおくりする、三木のおもろい情報をお楽しみください。


6月21日はナメラ工房のキャンドルナイト。
美嚢川リバーサイドパークにて行います。ちょっと天気が心配。晴れますように!!


さるとる
[PR]
# by miki-omoroiwa | 2009-06-19 01:12 | マジカナ