三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 三木もオモシロいのですが、

 神戸新聞もなかなかオモシロイ。

 神戸新聞の電子版に登録してみたら、
 1面から最後まで全ての記事が読めます。
 地方版も、三木版だけではなくて全て読めます。

  
a0129562_16564234.jpg

 
 活字の大きさも自由に拡大できますから、メガネ不要です。 


 今年からスタートした This is MIKI ですが、
 This is MIKI で検索すると、
 今まで神戸新聞の記事に掲載された記事がこんな形で現れます。


   
a0129562_16455385.jpg




  その一番上のニュースは、

  ソチ5輪に出場する三木出身の角野選手を応援する 
  『パブリックビューィング』です。




  三木も、神戸新聞もおもろいわ


    By rfuruya


  


  
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-26 16:40
1月18日(土)午後6時
ジャズカフェ・ベイシー
a0129562_2315213.jpg

この近さで
聴けた、観られた

感動ものでした。

今、古川もとあきさんが
三木市民であることを嬉しく思っています。
a0129562_2321923.jpg

なお、当日の模様は
30日(木)にFMみっきぃで
放送されるとのことです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-21 23:02 | FMみっきぃ

伽耶院のとんど焼き

お正月の間、神様が宿ったしめ飾りなどを焼いて煙にのせて神様を送る儀式「とんど」が1月15日(水)、伽耶院で行われました。


a0129562_19205861.png


いつも静かな伽耶院です。


a0129562_1922947.png
a0129562_19222271.png
a0129562_1922398.png


岡本住職の説教から始まりました。


その様子を3分の動画に纏めています。




    三木おもろいわ

       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-15 19:21

三木のえべっさん

三木のえべっさん、
私は9日の宵えびすで参拝しました。
a0129562_014483.jpg

21時前に行ったのですが、
鳥居の外まで参拝の行列が・・・
なんてこともなく、
なんとも寂しい感じでした。

その中で、
境内の甘酒コーナーにて
百円札を発見。
a0129562_0244.jpg

100円からの気持ち(支払)で
コップ1杯の甘酒をいただけるように
なっていたのですが、
そこにそれで払った人がいたとのこと。

いまどき流通するのも珍しいからと
一番上の目立つところに置いておられました。
a0129562_023946.jpg

そして、それを写真に撮らせてもらいました。

これは、
三木おもろいわ
だと思った

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-11 23:55 | 三木の祭り・芸能
地味に今年も続けてまいりますので
よろしくお願いします。

立ち上げた当時のメンバー内でも
5年経って今も続いていることを
知っている人、あまりいなかったりして!?(汗)

1月3日までは
神鉄・高速全線1dayパスが
なんと900円で販売されています


乗って残そう未来の粟生線!
と思われる方には絶好の機会です。

志染駅だけでなく、三木駅、恵比須駅、緑が丘駅の自動販売機などでも
売っていますのでぜひお買い求めください。
a0129562_235514100.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-01 23:55 | 公共交通機関