三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ながさわ三木店

美嚢川でのベストお花見は、
どうやら次週かな?なんて思ってみたり・・・。

それでも、天気予報が外れて
雨が降らなかった日曜日の昼間、
ちらほらとお花見の団体が川沿いに見受けられました。

そんな中、私は
お花見とは関係なく、
地域の役員の皆さん方とながさわ三木店で
懇親会をやっておりました。

飲み放題だったので、
何を飲もうかと迷ったのですが、
やっぱり、ここに来たら雰囲気からして
日本酒(熱燗)でしょう!
と言って、1杯目こそビールだったものの、
2杯目からは、日本酒で通した私。

なにせ、ながさわ三木店は、
店の裏に回ると・・・
a0129562_22291166.jpg

ですもの♪

福乃太が出てきたら、
なおさらいいのですが、それは、ないか。(汗)

ただ、悲しいかな、
私以外に日本酒を飲んでいる人は
1人もいませんでした。(涙)

これからも、微力ながら
飲み会の席では率先して日本酒を飲みたいと思います。

三木おもろいわ
・・・になっていくといいな

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-31 22:29 |
アカペラグループ宝船の元リーダー上北夏味さんがピアノとチェロのデュオグループ『ムジカドルチェ』とコラボレーション。
ムジカドルチェの演奏による上北夏味さんの歌がホールに響き渡ったそうです。

エフエムみっきぃ『音楽のおもちゃ箱』でお楽しみいただけます。

再放送ですが、

4月3日(水)12時30分~

当日の様子はこちら
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-29 00:07
すごいニュースが飛び込んできました!!

ソチ五輪で新種目となる スロープスタイルの男子で 高校生の角野が初の栄冠を手にした。「(得点で)誰 にも抜かれないように滑っ た」という2回目にジャン プ台からの空中技で高難度 をそろえ、決勝でただ一人 90点台をマークして快勝。「ベストを尽く して優勝できたので、すごくうれしい」と声 を弾ませた。 兵庫県三木市出身。
(産経ニュースより)

これは、ビッグビッグニュース!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-27 20:50 | おもろい人たち
『三木おもろいわ』で画像検索すると、いっぱい画像が現れます。


そんな中の何枚かですが、
1枚1枚に想い出が詰まっています。

a0129562_712594.jpg


a0129562_714353.jpg


a0129562_72364.jpg


a0129562_731578.jpg
a0129562_732674.jpg


このところ、ちょっと三木にご無沙汰なのですが、
何か、オモシロイことはないかと、今計画中なのです。

仲間の中でもオモシロイこと、スタートしそうです。
次回には具体的にお知らせ出来るかも知れません。


三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-26 06:50
神戸電鉄粟生線全線開通60周年記念の一環として
3月19日からミュージアムトレイン
『しんちゃん&てつくんミュージアム』が走り始めました。

電車のドア戸袋の広告枠が額縁タイプになって、
神戸電鉄沿線・あの日、あの頃・・・をテーマに、
懐かしの貴重な写真が展示されているというものです。

1編成だけなので、
なかなか出会えないのですが、
今日(21日)、新開地駅4番ホームに発見!
a0129562_23172467.jpg

やった・・・!
と思ったのもつかの間、
押部谷行だったので、乗れませんでした。(涙)
a0129562_23174113.jpg

私が乗車する電車にあたるのは、
もうちょっとかかりそうです。

あたったときには、該当3両を歩いて行きたいと思います。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-21 23:18 | 公共交通機関

山田錦まつり

すみません・・・1日遅れました。

せっかく行ってきましたレポート用意してたのに。(ぺこり)

無料のシャトルバスのおかげで、
昼間から日本酒飲みまくり♪
a0129562_22324752.jpg

と同時に、経済貢献もいろいろとしました!

吉川産山田錦米粉うどん
a0129562_2233910.jpg

よかたん温泉玉子ラーメン和風しょうゆ味
a0129562_22332537.jpg

両方食べました。(笑)
各200円→計400円。

企業組合彩雲のおべんとうは350円也。
a0129562_22334820.jpg

にしても、一番人気が
加美町播州百日鶏の焼き鳥串1本100円
だったのは、
おいしいのはわかっているものの、ちょいと複雑な気分でした。
a0129562_223422.jpg

でも、三木が盛り上がった2日間だったので、
三木おもろいわ
a0129562_22341544.jpg

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-12 22:34 | 山田錦の館
『三木おもろいわ』 に参画して、
このブログ付き合いだしてもう何年になるのだろう。

ホントに三木はおもろいか? 


個別には、それぞれ活発に動く人も多くて、なかなかオモシロいまちだとは思っているのだが、

ホンネで言わして頂くと、そのベースに『仕組みがナイ』ので、
それぞれの努力が、『武雄』や大阪の『維新の会』のようにはみのらないのである。



行政が旗を振れば、簡単なのだが、
三木の行政にそれを期待する方に無理がある。

個人的には、
NPO The Good Times と言う仕組みを創って、特に二輪の分野では、メーカーでも出来ないようなことが実現できるまでにはなった。

三木の人たちと、カワサキのメンバーでスタートしたのだが、
その理解度の差が、現状になっている。

でも、ひょっとすると今年から動くかも知れないと思っているのだが・・・・・
どうなるのでしょうか?



   三木おもろいわ

      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-07 08:20

レトロヂ

レトロヂ。

3月1日の新聞折り込み、
見られましたでしょうか?

3日のレトロヂのこと、
インタビュー記事つきで
どーんと登場!!

広報みき・・・ではなく、
北播磨の情報誌 ぱ・せ・り に。

2月27日、ラジオ関西に
代表の宮脇さんが出演されたときの模様も
ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」のブログ
掲載されています。

私も息子と一緒に楽しむ予定にしています。

これぞ三木おもろいわ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-02 05:21 | おもろいこと