三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三木をおもろく

三木をおもろくしたいなと、ずっと思っています。
そんな世界へ向けての情報発信基地が緑が丘に出来ています。


a0129562_641911.png
a0129562_643219.png


こんな一見バイク屋さんのショールームみたいな感じなのですが、
バイク屋さんではありません。

NPO The Good Times のGood Times Plaza です。
ネットをベースに世界に展開するNPOですが、その事務局みたいなところです。

a0129562_644033.png




4年前に三木の人たちとカワサキのメンバー10人ほどでスタートしましたが、
今は世界に1万人近くにまでなってきました。

今年は、ご存じ三木の『ふるさと三木応援大使』の菊澤こゆりさんも
Piece & Peace というプロジェクトで参加されます。

a0129562_6124158.jpg


そんな企画の打ち合わせなども、ここでやってます。
井上章二さんなどもこのGood Times Plaza の顧問デザイナーとして手伝って頂いてます。

毎日は開いていないかも知れませんが、
お近くに来られたら気軽に、覗いてみてください。
三木をおもろくしたいと思っています。


  三木おもろいわ

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-26 06:11

2013・ZERO展

大阪市立美術館 地下展覧会室
2月26日(火)~3月3日(日)開催。
a0129562_6404322.jpg

このブログの題字を書いてくれている
アート書家の中西賀子さんの作品が展示されることになったとのこと。

会期中、賀子さんは2月28日(木)のみおられるそうで、
その日には、あいにく私は行けないのですが、
期間中には足を運ぼうと思っています♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-22 06:40 | 中西賀子

チェーン店にも行こう

カレンダーの色の違う日が3日続きました。

外食を楽しまれた方も多かったのでは??

さるとる氏は、三木市内の「和食さと」に行かれたとか。
私も「和食さと」へ・・・
a0129562_202226100.jpg

って、この写真はキッザニア甲子園。(笑)

我が家は三木市内の「かっぱ寿司」に行きました♪

個性的な個人店もいいけれど、
チェーン店もいろいろ楽しめる

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-11 20:23 |
a0129562_200206.jpg

かぐや姫をモチーフにした竹の筒に入ったかわいらしいお雛様を作りませんか。
伝統工芸『美吉籠』の産地吉川町を中心に竹を生かしたまちづくりを進めている三木たけとり物語のメンバーがやさしくていねいにお教えします。

今年の教室開催は、2回。

①三木市中央公民館
 2月17日(日)11時から(1時間程度)
②山田錦の郷
 3月3日(日)11時から(1時間程度)
持ち物    はさみ、のり
定員     20人
申込期限   教室の前日
申込・問合  
三木たけとり物語実行委員会
担当:山本貴美江
 0794-76-2401
(山田錦の館・月曜日定休日)
※月曜が休日の時はその翌日が定休日


山田錦の郷(吉川町)を拠点に、お正月の門松に始まって、たけのこ、七夕飾り、竹の器(うつわ)、1.17の竹灯篭、竹の炭焼き等、竹の用途の多様性に注目して、竹を身近に感じてもらうような活動を展開しています。
年に一度のPRイベント『十三夜』のお月見では、山田錦の郷の会場いっぱいに竹灯篭を並べた中でコンサートを行い、毎年、阪神間からもファンにお越しいただけるようなイベントになりました。
この度ご案内する『かぐや雛』も昨年の『館のお雛祭り』(山田錦の郷)で飾り、神戸新聞にも掲載いただき、ご好評をいただいた手作りのお雛様です。

今日は、方々で宣伝です。

三木おもろいわ

さるとる
a0129562_2035183.jpg

みっきいマラソンは、3月17日(日)。
三木総合防災公園で開催です。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-07 19:58
菊澤こゆりさんは、三木出身のイラストレーターです。
三木のふるさと三木応援大使でもあります。

いつも三木に、関わりの深い動きです。



腰山峰子さん、昨年の第1回『笑って遊ぼうミキランド』の企画委員長でした。

珍しいお二人のツーショットです。

a0129562_17455634.jpg



今、京都で開かれているこゆりさんの展示会、『はじまりのお話』を

a0129562_1831494.jpg


腰山峰子さんが、訪ねられたようです。


さて、今年はお二人の周りで、どんなお話が、はじまるのでしょうか?


   三木おもろいわ
      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-06 17:45

わざと「2」にした理由

1の日じゃなくて、2の日になってしまいました。(汗)

理由は、三木サービスエリアに
日をまたいで、友達といたため。

2の日になった途端に、始まりました!
a0129562_2354673.jpg

売店のほぼ全品2割引きセールが。

2月14日に贈り物を考えている
女性のみなさん!普段は定価でしか
お目にかかれない商品たちが、
軒並み2割引きです~。
a0129562_2361437.jpg

このセールは、深夜24時までやってますので、ぜひどうぞ。

私は、黒豆せんべいとグリコや限定商品を買いました♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-02 02:22 | 三木市自慢