三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

終値300円!

折からの株価UPは、
神戸電鉄も他人事ではありません。
a0129562_08122.jpg

今まで下がり過ぎていたという
気もしないでもないですが、
1月31日、ついに終値が300円になりました。

神戸電鉄粟生線存続に向けて
自分自身でできることを考えて、
4月に232円で1000株だけ買っていた私、
より一層嬉しく思っています。

当時、家族を含めて、
あきれた目で見られていただけに。(苦笑)

ちなみに、当時は332円になったら売ると言っていました。
初志貫徹がいいのかな?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-31 23:58 | 公共交通機関

井上章二さん、  菊澤こゆりさん。

ずっと以前から繋がっているのですが、
このお二人と、今後さらに密接な繋がりになりそうです。


a0129562_6481460.jpg


井上章二 さん。

三木の方ならご存知でしょう。
ちょっとカッコいい生き方をなさっています。



a0129562_6503953.jpg
a0129562_6512831.png



そして、もうお一人は菊澤こゆりさん 三木の『ふるさと応援大使』もなさっています。


お二人ともデザインやイラストなどは専門分野です。
そんなデザインの世界などで、

こんなお二人と今年は、NPO The Good Times の特別プロジェクトが密接に繋がって活動します。



井上章二さんとは、KAWASAKI Z1 FAN CLUB で世界にいろいろ展開します。

菊澤こゆりさんは Piece & Peace という特別プロジェクトを具体的に立ち上げます。


a0129562_732356.png


三木の緑が丘にあるGood Times Plaza で
一昨日は井上章二さんと
昨日は 菊澤こゆりさんと

いろいろとお話ししました。
間違いなく、三木はおもしろくなる と思います。

ご期待ください!!



    三木おもろいわ

          by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-27 06:50

朝も夕方もNHK(1/22)

a0129562_22212951.jpg

22日は、三木NHKデーとは、さすがはジン景くん、うまくいいましたね。

今日は、どんな様子だったかちょこっとご紹介です。

上は、あさイチ。V6のいのっちが出てる番組。

山田錦の郷の様子。


a0129562_2222577.jpg


こちらは、NHK神戸発兵庫ぶらり旅のコーナー。
写真は、凧あげの様子。三木総合防災公園にて。

一日に同じ局で2番組。

三木おもろいわ

さるとる
a0129562_22295771.jpg

みっきいマラソンの申込み期限(1/31)が近付いてきましたよ。
今回は、20回の記念大会ということで、森脇健児さんも走られます。
3/17(日)三木総合防災公園
さるとるもマラソンスタイルで応援します。みんなで盛り上げましょうね。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-23 22:17 | 三木市自慢
NHK総合テレビ(全国放送)
朝の連ドラ「純と愛」の直後に放送している
「あさイチ」(8時15分~9時54分)
ピカピカJAPANというコーナーで
三木市吉川町の山田錦の郷が紹介されます。
日本酒の魅力に迫るとか。

NHK総合テレビ(兵庫県のみ)
「ニュース神戸発:(18時~19時)
兵庫ぶらり旅というコーナーで
三木鉄道三木駅の跡地にある
三木鉄道記念公園や
三木ホースランドパーク、三木総合防災公園などが
紹介されます。

どちらの時間帯も三木にいないので、
録画セットしました。
a0129562_22553884.jpg

奇しくも、同じ日の放送になるだなんて、
三木おもろいわ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-21 22:56 | 三木市自慢
a0129562_225741100.jpg

全国都道府県対抗男子駅伝大会兵庫県優勝おめでとう!!!

6区を走った三木中3年、西村陽貴くん、よく頑 張った!!三木市の誇りだよ。

大会前から、メディアも大きくとりあげてくれてましたね。

三木おもろいわ

さるとる

神戸新聞(大会前)
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201301/

神戸新聞(1/20)
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201301/sp/0005682808.shtml

ブログdeみっきい(三木市公式ブログ)
http://m.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Foniwabann.exblog.jp%2F17640739%2F&h=FAQHC8Ggd&s=1

ブログdeみっきい(1/20)
http://m.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Foniwabann.exblog.jp%2F17656915%2F&h=-AQHsGmgG&s=1
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-20 22:57 | その他

松の内が明けました

今日は16日、松の内が』明けました。

6の日は、私のブログの担当日です。


★今年になってBing 地図という綺麗な地図を見つけましたので、

まず最初に、『三木はこんなところです』

空から見た三木のまちをリンクしておきます。

ちょっと、クリックして見て下さい。
緑が多く、ゴルフ場が25もあります。
大きくなりますから動かしてみてください。

a0129562_2146448.jpg


★ ちょっと変わったところで、三木市長の新年のご挨拶です


a0129562_2148722.jpg



★ 市民の人たちや三木に関心のある方のサイトです。

このブログと同じネーミングの『三木おもろいわ』 です。

この『三木おもろいわ』が先頭に現れます。



  三木おもろいわ
        
       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-16 21:17

三木のえべっさん

電車の中からではありますが、
仕事のとき、ならびに、通勤のときに、
複数の筋にまたがって縁日が立ち並ぶ今宮戎、
そして、広い道路の両脇に縁日がまっすぐ立ち並ぶ西宮のえべっさんを
目にしました。

いずれも残り福の11日だというのに、
たくさんの人でした。

一方、三木のえべっさんはと言いますと・・・
a0129562_2356187.jpg

大塚公民館の一角で一応の対応はしていましたが、
すっかり日常を取り戻していました。

それでも、三木にえべっさんがあることは
誇りに思っています♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-11 23:50 | 三木の祭り・芸能

春の七草

日付変わって、1月7日になりました。

年末から今日まで、お節料理、すき焼き、しゃぶしゃぶ、かにすき等、まぁ食べに食べました。お腹はもうはち きれんばかりにパンパンです。

お腹がパンパンになるのは、今も昔も同じだったんでしょうか。

今日は、「春の七草」の日ですね。

「春の七草」いえますか? 「せり、なずな、すずな、すずしろ、仏の座、ごぎょう、はこべら」これぞ七草なんていいます。

この七草の紹介は、なんでも源氏物語の解釈本で最初に出てきたものだそうです。

「七草粥」を食べるならわしは、邪気を払い万病を除く占いのためということや、冬には野菜が不足しているこ とから栄養補給のため、そして、正月のお節料理を食べるなどして大きくなった胃を休めてくれるためなどあり ます。

僕としては、パンパンになったお腹をどうにかしてほしいというすがるような気持ちがあります。

明日は、七草粥の日。古いならわしですが、皆さんもいかがですか。

三木おもろいわ

さんとる

※本文は2008/1/6のさるとるのブログです。七草粥のことを書こうとしたら出てきました。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-07 01:07 |

今年も始まりました

今年も始まりました。

頑張ります。 よろしくお願いします。

 
Google で 『三木 初日の出』 と画像検索したら、
いろんな写真が現れました。

初日の出と関係のないものもいっぱい現れます。


a0129562_729336.jpg

これは確かに丹生山に登る初日の出ですが、

a0129562_7544431.jpg


こんな初日の出とは関係ない三木の子どもたちの写真や

a0129562_7553578.jpg


こんなどこかで、よく見る顔も現れます。

a0129562_7563424.jpg


Raguna beach の初日の出もでてきます。

a0129562_7572640.jpg


こんまモノまで現れました。
これは三木金物の正式のカラ―とロゴです。
三木にして、唯一確りとした広報的な基準だと思っています。

a0129562_814343.jpg

a0129562_7302196.jpg
a0129562_823737.jpg


これらは、 初日の出には関係なく、三木に関係しているのだと思います。



兎に角、情報発信したものがみんな並びます。
私たちの仲間は、今年も三木の情報を発信し続けると思います。

私も頑張ります。


三木おもろいわ
By rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-06 07:32
さるとるです。
あけましておめでとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願いします!

さるとるでも書いたのですが、今年は、三木市内外の方々が一堂に会するような会を開催したいと思います。

昨年は、笑って遊ぼうミキランドに明け暮れましたが、ほんとに色々な方々にご協力いただき、成功をおさめることができました。

実行委員会では打ち上げを行ったのですが、協賛してくださった皆さまも一緒に懇親できないかなぁと思います。

各界の著名な方々が集まる会といえば『賀会』がありますが、もっとフランクな今後に繋がるようなそんな会がいいですね。

そして、お知り合いのアーティストさんたちにも参加してもらって、みんなが喜んでくれるような会ができたらと思います。

皆さん、そのときは、ご参加よろしくお願いしますね。

でっかい、でっかい、三木おもろいわ

やりましょう!!

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-03 22:48 | 妄想