三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとご無沙汰でした

9月の初めからアメリカに行ってましたので、ちょっとご無沙汰でした。

アメリカからでも 三木おもろいわ は投稿は出来るのですが敢えてお休みさせて頂きました。

a0129562_571131.jpg


ずっと私は、 三木はアメリカみたいなまちだ  と思っています。

アメリカほどではないのですが、
そのベースには 『広さ』 や 『自然』 があります。

スケールこそ違いますが、日本のほかのまちにない
『三木独特のよさ』 を持っているのですが、
三木の人たち自身がそれに気付いていないような気がします。

a0129562_58822.jpg


● 道の広さ、 渋滞のなさ

● 無料駐車場  多分日本一

● ハイウエイの立地  車を使えば隣町 いっぱい

● ゴルフ場の多さ

● 公園の多さとそのスケール

● スポーツ施設の充実 とその数  レベルの高さ

● 高層建築の少ない住宅団地

● そこに住む人の多様性

a0129562_583094.jpg


アメリカと日本の基本的な違いは、

日本人はコツコツと努力で個別最適値を積み上げようとします。

アメリカは、先にトータルの仕組みの発想やシステムがあって、
細かいことには拘りません。
基本コンセプトがホントに確りしています。



アメリカの環境に似ている三木は、
『基本コンセプト』を確りして、それに沿ってすべてが動けば、
非常に面白いのですが、
現実は、個々の問題を積み上げていることが多いように思います。

アメリカに2週間ほど滞在した感想です。


  三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-27 05:01

新調!液晶ディスプレイ

先週末だか、今週頭だか、
とにかく、直近のところで、新開地駅の神戸電鉄乗り場に
液晶ディスプレイが導入されました♪
a0129562_23385052.jpg

これで、粟生線は安泰だ!
と思った私は楽観主義者??
a0129562_23391540.jpg

パナソニックオープン(ゴルフの男子大会)
開催中につき、
ギャラリー用の無料送迎バスが発着する
木津駅には日曜日まで急行が臨時停車。

谷上駅からも無料送迎バスが発着していますが、
ここはひとつ、神戸電鉄粟生線のためにも、
木津駅を利用してほしいものです。

ゴルフ場までの所要時間も若干短いですしね!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-21 23:39 | 公共交通機関
a0129562_2323494.jpg


ご存知イラストライターこゆりさん。

三木市出身でふるさと三木応援大使でもあります。

応援大使が全国をまたに、ご活躍されることはとっても嬉しいことです。

他の大使さんももちろんですが、個人的にも応援させていただいていることもありますが、こゆりさんの活躍が、毎日のように飛び込んできます。

今日飛び込んできた話題は、樋渡市長のプロフィール画像がこゆりさん作のイラストになったこと。

樋渡市長は、TVでもよく拝見される全国区の市長さんであり、FBやツイッター界においては、代名詞になるのではないかというくらい超有名。


そんな方のプロフィールがこゆりさん作のイラストになったんだから。

めちゃめちゃうれしい!!


以前、連携していた三木と武雄。

今こそ、再度の連携を望みます。

タレントせいぞろいの三木

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-16 23:35 | こゆりさん
主催:(社)三木青年会議所

みっきぃふるさと創造プロジェクト
a0129562_2352038.jpg

理事長自身も
「映画作りという、ムチャクチャ大変な、
本当にできるのかというくらいの手法で、目的を達成」
と絶賛。

市内5つの中学校から18人(うち男子5人)が
自ら手を挙げて作り上げたことが
称賛に値すると
決して手を挙げることのない
中学生の息子を持つ私としては、より感じたのでありました。

どんな第2回があるのか、
とっても楽しみです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-11 23:43 | マジカナ

今年もこっそり登場

今年は新開地駅の「駅長室前」に
こっそり登場しています。
a0129562_2325481.jpg

一部の人に私にそっくりと
言われている謎のキャラクター。

現段階では、私、
新開地駅以外で見たことがありません。

他のところで見かけた人は
ご一報を♪

三木おもろいわ

ジーン景虎

※8月30日の夕方に神鉄に乗って以来、
今日まで三木を離れておりました。31日の更新ができなくてすみませんでした。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-01 23:25 |