三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みっきぃ夏まつり

4年ぶりの花火大会
私の素直な感想・・・。

美嚢川より防災公園のほうが
いいことが多かったように思います。

現地で観た人、
美嚢川のときより格段に
ここで観たらしっかり楽しめる!という場所があちらこちらに!
a0129562_23323272.jpg

またゆったり観られました。

現地に行かなかった人、行けなかった人、
三木市の広い範囲で
家にいながらにして観ることができたとのこと。(伝聞)

御坂の交差点から防災公園にかけての片側2車線の
路上駐車(人待ち)で1車線をふさいでいたところさえ解決すれば
来年は満足度が更に高くなると信じています。

薮本市長が市長就任前から描いていた構想、
私はこのことについては、
お見事!と思っています。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-31 23:33 | 三木の祭り・芸能
緑が丘のコープの隣に

こんな貸店舗がある。

a0129562_10371449.jpg


9月1日に新装開店することになる。

NPO The Good Times の公認プロジェクト

KAWEASAKI Z1 FAN CLUB の世界の会員さんの本拠、情報発信基地として生まれ変わることになる。


a0129562_104257.jpg


こんなコンセプトのNPOだから、

三木のおもろいことにも。きっとお役に立てるような展開になるだろう。

場所もいいし、規模もそこそこだから、
何か、ご希望があれば、仰ってください。

対応出来ることも多いかも知れません。



  三木おもろいわ

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-26 10:37
私は現在、2年間の任期で
三木市青少年補導委員でもあります。

今日はタイトル参照な日でして、
私たちの班は、マックスバリュ恵比須店(☆印)をスタートゴールとして、
(1)~(4)の順で、それぞれの場所では歩いて
パトロールをいたしました。
a0129562_23374699.jpg

何もなければいいのですが、
(4)近辺では、最近ペンキによる落書きが
民家の壁や車にいっぱいやられたということで、
実際にこの目でも確認しました。

暗い中だったので、写真を撮ったところで
何もわからないため、写真はありませんが、
平和な三木市であり続けますように・・・。

三木おもろいわ
になると願いつつ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-21 23:37 | 三木市自慢
a0129562_18143656.jpg


昨日の神戸新聞ニュース。

こちらでも残しておきます。

三木北高校のユネスコスクールの認定は、三木にとってほんとに明るい話題。

偉業の裏には、『思い』をもっておられる方々が必ずいます。

その方々の『実行力』には心から敬服いたします。


世界の三木の確立!!


ユネスコスクールの認定は、まさにその実現。

三木北高校のこれまでの努力、関係者の皆さまのご尽力に大拍手!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-19 18:13 | 三木市自慢
a0129562_18342276.jpg


なにやら三木にまた面白い風が吹いてきましたよ。

冒頭のチラシがそれ。

三木商工会議所青年部発、三木市ご当地アイドルの大募集です。

神戸新聞でも取り上げられていました。

FBにも専用のページが立ち上がっています。

まさにこれは

三木おもろいわ


さるとる


僕も今日はこの話題。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-17 18:38 | 三木YEG
三木市と

大阪 箕面市と

新潟 三条市 が提携しました。


a0129562_738947.jpg


箕面市長倉田哲郎 38才

三条市長国定勇人 39才

真ん中に
三木市代表? 森田優 さるとる  39才   です。


別に、市長でなくても、三市のネット提携でも実現できたらいいなと。

半ば、ホンキで 想ったりしています。

お嬢さんは、FM802 の本職アナウンサー、当日の司会でした。

  三木おもろいわ

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-16 07:38

山野好民展

土曜日に行ってきました!

別角度にそれぞれベンチが置かれてあり、
その目線で作品群を見るようになっています。
a0129562_23241725.jpg

私は子どもたちと3人で行ったのですが、
子どもたちは、好きに書けるサイン帳に、
作品群を見て感じたことを描きはじめ、
結構、長くいました・・・。

~17日(火)AM11~PM7
Gallery Circus Circus
神戸市中央区花隈町9-13ヒースコート山手2F

※最終日はPM5時まで
※16日は、作者在廊予定

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-11 23:25 | かよちん&よっちゃん
明日は美嚢川で、『日本一小さな花火大会』です。

たった10分間の花火ですが、

6時から2時間、

a0129562_14383848.jpg


玉置邸を借り切って

絶好の場所から、生ビールなど飲みながら、お楽しみください。

『粟生線に乗ってビアーガ―電』

『粟生線の未来を考える市民の会』が主催です。


仲間たちが最高のバンド演奏も披露します。

a0129562_14442925.jpg


こんな庭から

a0129562_1444484.jpg


こんな眺めです。


a0129562_14462496.jpg


詳細はこちらです。

   三木おもろいわ


      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-06 14:38

鉄路と陸路の共存共栄

今日(1日)から、三宮発の三木方面行がダイヤ改正。

目玉は、恵比須駅行きの快速バスが
一部、三木営業所行きになったこと。

神戸電鉄粟生線が1時間に1本になった
昼間に平日は9時50分から15時までの6本、
土日祝は10時から14時までの5本が該当便。

また、夜21時以降も同じく三木営業所行きに。

しかも、この夜の便で特筆すべき点は、
神姫バスでは初めて(?)、
三木本町にも三木中町にも停まらない!!
・・・ダイヤ上の時間短縮は2分のようですが。(汗)

これって、神戸電鉄粟生線が・・・と思う人もいるかもしれませんが、
私は、見事なフォローをしてくれていると思っています。

言っても、バスの定員は、
電車の1両の半分にも満たないですし、
終バスの時間が平日は22時40分、土日祝は22時20分ですから。

このダイヤ改正で、
神戸電鉄粟生線の必要性をより感じました。

そんなこんなで、
三木おもろいわ

ジーン景虎

※時刻は、すべて神姫バス三ノ宮発です。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-01 21:22 | 公共交通機関