三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

志染駅1番ホーム

5月19日のダイヤ改悪以降、
あなたは、神戸電鉄粟生線に乗りましたか?

私は毎日通勤で使ってはいますが、
今のところ、間引かれた新開地発22時以降の電車にも、
1時間に1本になった昼間の電車にも乗っていません。

しかしながら、確実な違いを感じているのがタイトル参照であります。

ネットで検索しても、出てこないというのは、
いかに乗っていないということ??

それとも大したことがないということ??

今までは、朝の志染駅始発電車しか
ほぼ使うことがなかったのに、
(だから、ハッピートレインの出発式をここでできた)
三木、小野、粟生方面の電車はすべて
1番ホームになりました。

4枚2000円のきっぷは今日で終了しましたが、
乗って残そう未来の粟生線ってことで、
これからもよろしくお願いします。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-31 23:08 | 公共交通機関

関西国際大学で・・・

青山にある大学ですが、最近まで『野球の強い学校』ぐらいしか知りませんでした。

今年になって、ふとした事で、関係が出来て、先週の
『笑って遊ぼうミキランド』でも学生さんに手伝ってもらいましたし、

6月2日には、『SNS で地域活性化を・・』というテーマのパネルディスカッションもあったりします。

そんなことでこの担当の松本茂樹先生との打ち合わせに
学校に行ってきました。

いろんなところの写真撮ってきました

a0129562_2011447.jpg
a0129562_2011516.jpg


特に、IT関係の教室の設備はビックリしました。
こんな感じです。

a0129562_20181455.jpg


私もパネラーを務めます。

さるとるさんも『客席パネラー』を務めてくれます。

オモシロくやりますから、ぜひご参加ください。



  三木おもろいわ

     rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-26 20:11
【三木市若手アーティスト応援団】
出演情報 是非お聞きください
山崎真さんがFMみっきぃに出演されます
番組名:谷五郎のはりまーるラジオ
放送日:6月1日(金)21:00~
再放送:6月2日(土)12:30~
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-24 17:04 | 三木市若手アーティスト応援団

和 輪 環

5月20日の
笑って働いたさるとる氏、
もとい、
笑って遊ぼうミキランド、
私がどうこう書く資格は全然ありませんが、
大成功、大盛況でしたね♪
a0129562_23295698.jpg

さるとる氏のブログでも、
rfuruyaさんのブログでも、
やりきった感がいっぱいです。

そのつながりで
今日の金環日食
(三木では部分日食でしたが)
大方の天気予報を突っ切って
見られたのだと私は思っています。
a0129562_23302856.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-21 23:30 | ミキランド
a0129562_23422039.jpg


●主催
特定非営利活動法人 BERT

●特別共催
兵庫県サイクリング協会

●共催(53団体)
NPO The Good Times、三木おもろいわ、エフエムみっきぃの会、ボランタリー活動プラザみき、ワクワク兵庫楽笑会、みっきぃわっかもんPJ、NPO法人つみっ庫くらぶ、山田錦の館、よかたん、三木たけとり物語実行委員会、永塩農場、粟生線の未来を考える市民の会、NIC、PPR、計友会、大源製薬㈱、㈱大源モータース、KOBEYA SPORTS、藤原京子税理士事務所、畑中社労士事務所、鯛勝食品工業㈱、㈱小西商店、㈱吉本商店、三木市若手アーティスト応援団、森田造園土木㈱、うすずみ桜想会、NPO法人co.to.hana、design SU、Shirokuro、mikitomo、㈲光栄建築、ふうせんや、しゃかりき、㈲くがい林業、アイスクリーム工房Boss&MOM、West Japan ライダーズカップ、Marks Designworks、GOLDRUSH、赤穂ねぎころの会、スポーツクラブ21はりま、ナガサワ食品㈱、バランタイン、㈱岡田金属鉱業所、菊澤デザイン事務所、㈱永尾保険事務所、あきら歯科、一休、神河町観光協会、ヒロタ㈱、森田栄広園、ホースランドパーク三木、グリーンピア三木

●後援
兵庫県、三木市、三木市教育委員会、三木商工会議所、三木市観光協会、三木市社会福祉協議会、兵庫県レクリエーション協会、神戸新聞社、毎日新聞神戸支局

●企画協力
笑って遊ぼうミキランド実行委員会


『三木おもろいわ』も共催の一団体です。

三木の「おもろいわ」は三木市を飛び越え、尼崎や姫路まで。

まさにおもろいわ。

関係団体各位に改めて感謝!!


明日は、会場でお待ちしております。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-19 23:46 | ミキランド

神戸電鉄三木駅トイレ

神戸電鉄粟生線、その存続で話題ですが、

a0129562_1848517.jpg



今、こんな電車を建設中です。

電車ではありません。 これはトイレです。


完成間近です。

5月18日 9時スタートです。


『粟生線の未来を考える市民の会』が、建設中の三木市に何か開幕イベントを提案したとか。

5月18日、9時。 
ご関心のある方、神戸電鉄に乗ってぜひどうぞお越しください。



   三木おもろいわ

     rfuruya1
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-16 18:48
ラジオ関西青春ラジメニア
リスナーたずねて三千里ちょぼ粟生線が
5月6日に三木市立市民活動センターで行われました。
a0129562_2349472.jpg

そのときの模様が
ちょびっとだけだとは思いますが、
5月12日午後7時からの
ラジオ関西青春ラジメニアで放送されます。

よかったら聴いてみてください。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-11 23:49 | 公共交通機関

[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-08 23:30 | ミキランド
★昨日は、NPO The Good Times の理事会だった。

『粟生線を考える市民の会』や『笑って遊ぼうミキランド』でご一緒している松崎由くんが、
飛び入りで出席された。

どんな感想だったのだろうか?
NPOのアドバイザーにお誘いして、快諾を得た。



★その席上で、たまたま『さるとるさんの話』が出た。

『イルカショーに出ている』などと言ったのは、確か松崎君である。
その時は、何のことかよく解らなかったが、
a0129562_6233651.jpg

今朝、ブログを見てわかった
このブログ5月6日9時発なのである。
理事会の時は既にアップされていたのである。


★3年続けて参加していたのだが・・・
a0129562_6263833.jpg

これなかなか楽しいですよ。
こんなニュース載ってました

JJさんがツイッターで流していました。


   三木おもろいわ


     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-07 06:23
ラジオ関西「青春ラジメニア」(土曜日午後7時から3時間生放送)の
パーソナリティ岩崎和夫さん(岩ちゃん)、南かおりさん(かおりん)が
リスナーとの交流会目的で年1~2回行っている
「リスナーたずねて三千里」という会があります。

今回、神戸電鉄粟生線にスポットを当てて下さり、
粟生線沿線、三木駅から徒歩圏内の市民活動センター1階多目的室で
開催されることになりました。(4月11日の親記事参照

5月6日(日)午後1時~4時のこの会、
神戸電鉄に乗ること自体初めてという人も
少なくない見込みであることから、
ここに、神戸電鉄三木駅→市民活動センターの行き方を
記しておきますので、参考にしてくだされば嬉しいです。
a0129562_11161123.jpg

新開地方面から粟生行きor小野行き(下り電車)に乗って三木駅で下車された場合、
一番前の車両の側に改札口があります。

改札口を出ると、出口が2つ見えますが、
タクシーが停まっている右側の出口に進んでください。
a0129562_11152329.jpg

進むと、すぐに踏切が見えます。
この踏切を渡ってください。(地図上1のところ)
a0129562_11192481.jpg

次に三叉路がありますが、
直進してください。(地図上2のところ)
a0129562_1119526.jpg

左手には、市民活動センターへの看板が、
a0129562_11201841.jpg

右手には、上り電車の改札があります。
この改札の前には、お得なきっぷの自動販売機があります。
a0129562_11205576.jpg

いくつか細かい三叉路がありますが、
かまわず直進してください。(地図上3、ならびに地図上4))
a0129562_1121899.jpg

a0129562_1121267.jpg

レンガ風の建物が市民活動センターです。(地図上5のところ)
a0129562_11214452.jpg

a0129562_11221788.jpg

正面から入って、左側奥の部屋が多目的室です。
当日は、ラジオ関西青春ラジメニア三千里「粟生線」と書かれていると思います。
a0129562_11224244.jpg

a0129562_11231047.jpg

普段、聴くだけという人も、
パーソナリティに直接質問等ができる貴重な場です。

毎年この時期は大阪の扇町公園なので、
そこに比べると遠方だという人も多いかとは思いますが、
せっかくの機会ですので、来ていただければと思います。

以上、イレギュラーですが、
三木おもろいわ

ジーン景虎(はばちょん)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-05 11:23 | 公共交通機関