三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三ノ宮直行バス

『粟生線の未来を考える市民の会』にも出席していますし、
神戸電鉄乗りたいのですが・・・・

ジーン景虎さんのブログは『粟生線―三宮お得きっぷ』の話題でした。

a0129562_16113658.jpg


このバスが強敵ですね。

緑が丘から三ノ宮まで40分で行ってしまいます。
家から、停留場までは1分です。

料金は640円ですが、
三木市がお年寄りには、特別切符をくれますので、『タダ』みたいなものです。

これでは競争になりません。
三木市が、切符の補助制度を止めても5分5分です。
難しい問題です。

神戸電鉄問題は、構造問題ですから、お客が減るのは自然です。
『新しいお客さん』の『創造』を考えないと、と思います。



もう一つ、『上下分離方式』は神戸電鉄の提案としてではなく、
『少子高齢化の日本の構造交通対策』として考える必要があると思います。

道路を国や県や市が持っているのは普通ですし,
その維持管理に多くの税金を使っているのが普通ですから、
過疎地の鉄道を国や県や市が管理するのは、そんなにおかしくない発想です。

対神戸電鉄で考えるので『おかしくなってしまう』のだと思います。


   三木 おもろいわ   とは言っておれないのですが・・・



    by rfuruya
   
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-26 16:30
日曜日(19日)
「神戸電鉄粟生線活性化シンポジウム」が行われました。

神戸新聞にも出ていました。

巨額の赤字を抱える、神戸電鉄粟生線の存続に向け、
住民にできることのうちのひとつ・・・
a0129562_23333623.jpg

あくまでも、乗って残そうですよ~。

そうなるときっと・・・

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-21 23:36 | 考え方
a0129562_2221424.jpg


昨年の今頃は、「山田錦まつり」の準備方で大忙しでした。

担当でなくなっても、やっぱりこのポスターを見ると熱くなります。

応援してますよ。

酒米の王様「山田錦」の特A地区吉川で作られる「山田錦」で作られた日本酒は、日本酒の中の日本酒。

みなさんご存知の銘酒が並びます。

そんな酒まつりですからね。

これまた、酒まつりの中の酒まつりとよんでも過言ではありません。


山田錦まつり

3月10日、11日

山田錦の郷(山田錦の館、よかたん)

℡ 0794-76-2401 ← ナビ設定するならこれ。て、飲んだら飲むなですよ。


無料シャトルバスも運行してます。

下をご覧ください。

a0129562_2229814.jpg

[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-21 22:31 | おもろいこと
BERT(Bikers Emergency Response Team)と

三木市をブログにより全国にPRする「三木おもろいわ」が

「わ(輪)」を介して、防災に関するイベントを開催することになりました。

「わ」が防災は「わ」でまもろう!

がコンセプトです。



場所は三木の防災公園

5月20日です。

イベントの内容は

・笑って遊んで自転車レース一輪車、三輪車、スポーツ車、母さん自転車等の各部門
・BMX、トライアル自転車のデモンストレーション
・ミニSL蒸気機関車

などなどです。


a0129562_1851784.jpg


この実行委員長がさるとるさん。

ご自身のブログで

『わ』には、集まりを意味するサークルの『わ』もかけています。

今年は、『三木おもろいわ』がブログから飛び出て、まちのいろんな企画を考えていきたいと思います。

往年(?)の『三木おもろいわ』メンバーも参加してくれることになりました。

もちろん新メンバーも。

この企画、『新生三木おもろいわ』であたりたいと考えています。


ご期待ください。


   三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-16 18:48
4日の話ですが、
子ども会でスケートに行く機会がありました。
a0129562_013842.jpg

三木市の3小学校(三樹・平田・三木)が対象でバス3台。

これだけ書いたら普通ですけど、
園内巡回のと同程度の小さなバス1台
→三樹小&平田小

それよりかは少し大きめのバス1台
→三木小学校

さらに大きなバス1台
→大塚町(三木小学校校区)のみ

「三木」おもろいわ と感じた私でありました。
a0129562_02412.jpg

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-11 16:59 | おもろいところ
『未来にはばたく みっきぃタウン』

Facebookの 承認性の秘密のページ に立ちあがっています。

承認制となっていますが、
コンセプトに共感して『いいね』とクリックすればメンバーです。

粗っぽく言えば


「みっきぃタウン」とは、実在しないインターネット上のまちです。

三木市には「みっきぃ」がいっぱい。
みっきぃバス、みっきぃホール、エフエムみっきぃ、みっきぃふれあいマラソン。
あ!みっきぃふるさとふれあい公園も「みっきぃ」

兵庫県のマスコットはばタンをイメージできる言葉「未来にはばたく」を上につけました。
「みっきぃタウン」も、未来に向かって、はばたいていってもらいたいという願いです。

「未来にはばたく みっきぃタウン」

「みっきぃタウン」の住民は、インターネットの仮想の町ですから
「三木市」ファンであればどなたでも入居できることとします。
「いいね」をいただいた方を「みっきぃタウン」にご招待しますので「いいね」くださいね。



未だ出来たばかりです。
どんな形になっていくのか、ご期待ください。

さるとるさん、頑張っています。
私も、お手伝いしようと思っています。

a0129562_14114041.jpg


   三木 おもろいわ


       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-06 14:12

加西観光ブログ特派員

加西市観光まちづくり協会が「加西観光ブログ特派員」の募集をはじめたそうです。

市内外の人たちに、旅行者や消費者の視点で加西の魅力を発掘し、PRしてもらおうと企画。

素晴らしい!!

「三木おもろいわ」は同じコンセプトの元で、2009年6月19日に、三木青年会議所が音頭をとった「マジでカナえるまちづくり事業」の広報の分科会で生まれ
ました。

いやっ、三木市の方が早いとか言うてるんやないですよ。

「初心忘るるべからず」ではありませんが、「三木おもろいわ」も今一度初心にかえり、ていうか僕がですが、三木の魅力発信に努めなければと思いました。

とともに、「加西観光ブログ」にエールを送りたいと思います。

同じ北播磨として頑張っていきましょうね。

ハートにぐっと北播磨!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-03 20:09 | その他

佐合井マリ子さん

大阪・西天満で行われた
彼女を含むライブに行ってきました。
a0129562_0215665.jpg

ぎりぎり日が変わる前に帰宅しました。

なぜ、三木おもろいわなのか。

シンガーソングライター佐合井マリ子さんは
滋賀県守山市で
SAGAWA SHIGA FC(サッカーチームです)を
特に応援していて、ホームゲームではほとんどの試合で歌を披露する等、
今後ますますの活躍が期待される人なんですが、
この彼女、我らが詩桃さんが
FM大阪で「真夜中のシャボン玉」という番組をされていたとき、
月1で出ていたという縁の持ち主でもあるのです。

アンケート用紙に、
FMみっきぃ「詩桃のエディと一緒」ゲスト出演と書きました。

叶うと・・・
三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-01 23:52 | FMみっきぃ