三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これは、多くの人に知ってもらいたいので、
こちらでも書きます。

ラジオ関西(558KHz)で
朝5時35分から15分間放送の
開局60周年記念の特別番組
「アナウンサーでつづるラジオ関西60年」
この今週の放送は、
我らがFMみっきぃの局長
山田健人さんが登場されています。

スポーツアナへの第一歩は
当時なかなか手を挙げる人がいなかった競馬中継だった等
興味深い話も盛りだくさん。

ぜひお聞きください。(~2月3日)

再放送は夜6時45分からです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-31 22:10 | FMみっきぃ
a0129562_2159078.jpg


現在、さんさんギャラリーオアシス(緑が丘サンロード商店街内、神戸電鉄緑が丘駅徒歩7分)で展覧会が開催されています。

その名も

真冬のまなつ展Ⅱ

出展は

井上章二 小野サボコ 和田幸三

夏、大好きな3人が、絵、写真、オブジェを展示しています。


僕は、この日にちょっと抜け出してみてきました。


会えなくて残念でした。

a0129562_2253489.jpg



真冬のまなつ展Ⅱ~3人による絵と写真とオブジェ展~

さんさんギャラリーオアシス

2月3日まで

9時~17時

最終日は15時まで

水曜休館



何かとご一緒させていただいている井上章二さん。

素晴らしい作品でした!


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-29 22:11 | おもろいところ
今年の三木はオモシロそうです。

三木のおもろい人たちがいろいろと動き出しました。
三木の人たちだけではなくて、いろんな人たちと繋がっているのがいいと思います。

a0129562_8364056.jpg

これは1月7日、『笑って遊ぼうミキランド』に集まったメンバーです。

a0129562_8365457.jpg

こちらは、1月18日、『粟生線の未来を考える市民の会』の新年会です。

a0129562_8371257.jpg

そしてこちらは、『笑って遊ぼうミキランド』
県の方や、三木総合防災公園のトップの方たちも、仲間です。
a0129562_8423394.jpg


とうとうこの人は、
こんなホームページまで立ち上げました。


   三木おもろいわ

      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-27 08:34
a0129562_20324388.jpg


全豪で大活躍の伊達公子も錦織圭も三木市にやってくるんだよ。すごくない?


写真は、今日のめざましTVのひとこま。

すごいね「錦織圭」。

全豪ベスト8進出は日本人80年ぶりの快挙だそうです。



伊達公子と錦織圭との即席(らしい)ダブルスもメチャ強い。

伊達公子が試合前、錦織圭に「思い切っていきなさい」とアドバイスしたとか。

それを聞いた松岡周造は、「俺ならそんな言葉を聞いたらプレッシャーで身が縮む。」

伊達公子のあまりにもの勝気さによるプレッシャーゆえ「俺は組めない」といったとか。



今日、そんな2人のことを書いたのは、タイトルどおりですが、三木市にやってくるから。



ブルボンビーンズドームでテニスのワールドカップとも言われる大会が、2月の第一、第二の週末に繰り広げられます。



◎女子の大会はフェドカップ。


2月4日、5日



チケット情報はこちら



◎男子はデビスカップ。



2月10日~12日



チケット情報はこちら



三木市でもトピックスでお知らせし、ブログdeみっきぃでも告知されているのでご存知の方も多いかと思います。



TV、新聞で話題を席巻している



伊達公子、錦織圭のプレーを観戦しにいらっしゃいませんか。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-24 20:32

三木市立学校園造形展

かじやの里メッセみきで月曜日まで開催中。
a0129562_23412275.jpg

特に学校ごとかなり違う特色が出ているのを
垣間見ることができるので、
とっても見ごたえがあります。
a0129562_23414887.jpg

神戸電鉄も描かれていました。

そんな中、私の次男の作品も
展示してもらっています。
a0129562_2342188.jpg

宿題でつくったものではないので、
私も初めて見ました。

てなわけで

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-21 23:42 | 考え方
ずっと以前から、
三木の『無料』駐車場の数は日本一だと思ってます。

三木市役所前の駐車場などいっぱいになるのは珍しいことです。

a0129562_20431791.jpg


それなのに1月15日の午前中、珍しくいっぱいで駐車するところを探したりしました。

Facebookに

駐車場が満車になることは、そんなに珍しいことではないのでしょうが、三木では非常に珍しい現象です。
多分間違いなく三木市は日本で無料駐車場が一番多い街だと思っています。
有料駐車場がありません。それが満車ではありませんがいっぱいになることはホントに珍しいのです。


と書きましたら、
沢山の方に『いいね』を頂きましたが、
東京を始め都会の人が圧倒的でした。

駐車場が『無料』だということ、三木の人は当然と思っておられるのでしょうが、
無料駐車場の数、間違いなく日本一だと、ホントに思っています。

若し25もあるゴルフ場、入れたりしたら完璧です。

三木おもろいわ


    by rfuruya


明日は、さるとるさんと一緒に車で神戸行きですが、駐車料幾ら掛るでしょうか?
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-16 20:43

さるとる氏

2012年1月8日
a0129562_23503163.jpg

言葉は不要ですね
a0129562_23505438.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-11 23:51 | 三木の祭り・芸能

笑って遊ぼうミキランド

『笑って遊ぼうミキランド』

それ何のこと?と思われるかも知れませんが、

私の今年の目標の一つかも知れません。


その舞台は、三木総合防災公園ですが、
『ミキランド』ですから

『みっきぃふるさとふれあい公園』に通じるかも、


『みっきぃふるさとふれあい公園』なら、これはさるとるさんの出番です。
明日、午後現地の防災公園ビーンズドーム前、13時に集合して今年の活動がスタートします。


『笑って遊ぼうミキランド』

そのうちに説明しなくても、解って貰えるようになるのが、目標です。



   三木おもろいわ

     rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-06 09:30

『わ』

さるとるブログで書いたんですが、今年は、『わ』を心がけたいと思います。

『わ』

この『わ』、ひらがなにしたのはイロイロな『わ』をかけあわせているからです。

『和』

平和の和
和式(日本風)の和

『話』

対話の話
話術の話

『輪』

車輪の輪
友達の輪

そして何より、『三木おもろいわ』の『わ』


今年は辰年

三木おもろいわの『わ』が、孤を描きながら上昇していくようなそんなイメージを描いています。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-02 22:41 | その他

2012年初笑い

2012年もよろしくお願いします。

いろいろなところの活動が
それぞれ活発になってきましたが、
このブログも細々ながら、ず~っと続けていけたらいいなと思っています。

私は558にこだわる部分があります。
a0129562_2394260.png

実際、車のナンバープレートも
a0129562_240160.jpg

rfuruyaさんが主宰されているNPO法人の会員番号も558です。

そんな中、大学時代の友人からの年賀状に
a0129562_2402821.jpg

「このハガキのくじ番号、チョットいいでしょ?(笑)」

と書いてありました。
a0129562_2405127.jpg

た、たしかに・・・!

ちなみに、私にとっては大学時代からのみが接点の友人ですが、
さるとる氏とは小学生のときの同級生なんですよね・・・。
(現在は東京在住ですが、出身は安福田なんです)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-01 23:30 | おもろい人たち