三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今は、アイアイ

日曜日、家族でカラオケに行きました。

福産から城山地区への道に少し入ったところ、
三木市福井2110には、もうかれこれ20年ぐらいは
カラオケ店がありますが、
今は、アイアイというお店になっています。

ここのウリは、フード系が良心的な価格であること。
a0129562_2333656.jpg

そして、それを示すPOPが実に購買意欲をそそるのです!!
a0129562_23333929.jpg

にしても、アイアイの前はドルフィン、
その昔は、シャドゥだったと思うのですが、
案外、ここって何だったかな?というのは忘れてしまいません??

あっ、歌と言えば・・・
私、こういうものも持っております♪
a0129562_23524788.jpg

プチ自慢?(笑)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-31 23:33 | おもろいところ
今朝
NPO The Good Times の新聞を突如作りました

そのベースはFacebookです。


東京で既に発行されている新聞の記事に

さるとるさんのこの記事と、
a0129562_10222717.jpg

JJさんのこの記事 が掲載されたのが、そのきっかけです。



私でも出来ましたから、

さるとるさんや、JJさんなら、至極簡単だと思います。
三木のいい新聞作ってください。


それらを更に、ツイッターで繋いだら、どんどんオモシロくなるのではと思っています。


   三木おもろいわ


      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-26 10:27
a0129562_2237616.jpg

道の駅みきで山田錦みそを使ったご当地グルメ『山田錦みそソフト​クリーム』が発売され、神戸新聞にバーンと掲載された。

山田錦の麹を使った山田錦味噌は『山田錦の館』が提供する定番人​気商品。

山田錦で味噌が作られているという『山田錦みそ』自体話題になる​。

その上に、ソフトクリームときたもんだから、これはきっとくるに違いないと思ってる。

感想等は拙ブログ「さるとるファイト!」に譲るとして、食べた瞬​間から、『山田錦みそ』を使った料理妄想が始まった。

そうやん。そうやん。

『山田錦みそ』をもっと前面に出していったらええねんや〜ん。

というわけで、1人で盛り上がったのがこれ。

『山田錦みそこんドリア』

「和テイスト」のみそをあえて「ドリア」という「洋食」に使って​みました〜。

「みそ」が混入(こんにゅう)されているので「みそこんドリア」​。

「ミトコンドリア」と語呂が似てるので、覚えやすい。

名前が「ばかばかしい」ので一回食べたろうかな〜と思う(?)

『山田錦みそ』を使った料理、色々とアイデアがわいてくる。


これ、僕のフェイスブックで連載している「さるとるの山田錦みそを使うみそ」の一番目。

フェイスブックでなくて不特定多数の人に見てもらってもええかな~と思うので、こちらにも掲載しようと思います。

お楽しみに~。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-24 22:40 | 山田錦の館

協同学苑の封筒

我が家に今日届いた郵便物のひとつ。

嫁さん宛だったので、
嫁さんが見ていたのですが、
その中身が・・・。
a0129562_22274369.jpg

===
この度は、協同学苑の講座「アート書」にお申込みいただきまして、
ありがとうございます。

日時 11月~3月 第2(木)10:00~12:00
講師 中西賀子(アート書家・遊美書主宰)
===

私の知らない間に・・・(汗)
私ではなく、嫁さんですが、先生、よろしくお願いします。(ぺこり)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-21 22:28 | 中西賀子
exciteのブログはYouTubeが貼りつけれないと思っていたけど、ブログdeみっきぃで掲載された。

岩壷神社の秋祭りの様子。



新時代?!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-17 22:24 | おもろいこと

e-まちネット@みき

e-まちネット@みき の発表講習会がありました。

a0129562_6541215.jpg


ボランタリー活動プラザみき で
こんな感じでした。

a0129562_6552573.jpg

こんな感じの繋がりをイメージしています。

a0129562_6592982.jpg


三木にはすでにFacebookのファンページは沢山ありますが、
もっともっと増えて繋がればいいかなと思っています。

   三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-16 07:02
a0129562_20482031.jpg

最近、フェイスブック限定で妄想している僕。

そんな妄想の世界が現実に現れたような出来事が。

教えてくれたのは、携帯メールに届いたツイッター。

道の駅みきから。

わろた。

山田錦みそソフトクリーム本日発売!!
山田錦でみそでソフトクリームって!!!

夕方入ったツイッターは、発売開始ののろし。

というわけで行ってみた。

詳しくはこちら。

まさに

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-13 20:51 |
10月1日の親記事で
写真を撮っていた同じ場所

またもや、同じ日時の催しのポスターが
2枚並んでいました。
a0129562_22563732.jpg

今年の私には選択肢はございませんが・・・。(苦笑)

ぜひお越しくださいませ♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-11 22:58 | 三木の祭り・芸能

sss 緑が丘教室

★ e-まちネット@みき ご存じですか
a0129562_16385791.jpg


10月15日(土)13時半 からボランタリー活動プラザみき  で、

発表説明会があります。


このFacebook ページは、その前の研修会の時に創られたものです。

この研修会に参加されていた大澤さんが、
緑が丘のコープの近くに 研修塾を開講されたので遊びに行ってきました。 

a0129562_16405478.jpg


こんな感じです。
sss 進学教室は全国区の教室ですが、三木では初めての開校だそうです。
a0129562_1641132.jpg


スタートしたばかりですが、

既にFacebook もお持ちです。
『いいね』よろしくお願いします。

ツイッターもやっておられます。

皆さん、よろしくお願いします。


三木おもろいわ

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-06 17:07

でも、体は一つ。(汗)

駅に「並べて」貼られてあった
2枚のポスター。
a0129562_23145283.jpg

三木さんさんまつり
神鉄トレインフェスティバル

さあ、どっちに行きます??(笑)
開催日時は両方10月2日(日)、同じです。(汗)

私は・・・(以下略)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-01 23:15 | おもろいこと