三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月を振り返って

今日で9月も終わりです。
つい先日、夏休みが終わったと思ったら…1ヶ月経つのが早いです。

9月で一番印象に残ってるのは何でしょう?

やっぱり、運動会(体育大会)ですかね。

うちの下の子が5年生になったんですけど、5年生から騎馬戦と組体操があるんです。

ようすんのかなぁと思ってましたが、気合い入れてやってました。その姿を見て泣いてしまいましたね。

練習時間が短い中でよくがんばったなぁと思います。


なんで練習時間がなくなったか?
台風15号です。

美嚢川の水嵩が増して、怖かったですね。

夏休み前の台風といい、今回の台風といい速度が遅いのが特徴でした。

この台風のとき、フェイスブックで情報が逐次流れてました。

顔が見える情報なので、信憑性がありました。

携帯に配信される防災情報も機能してたんじゃないでしょうか。


10月はまつりを中心にイベントが多いですね。

お出かけするのによい季節。


10月もよい一月をお過ごしください。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-30 22:41 | その他
今度の日曜日は、第20回目の三木さんさんまつりです。

今年から、子どもさんたちもきっと喜ぶ、ミニSLが登場します。

a0129562_6124032.jpg


三木さんさんまつりの新しいホームページですが、

その中にこのように紹介されています。





夢がいっぱい!乗ってたのしい!ミニSL・鉄道登場!

石炭で動く蒸気機関車や新幹線に乗ってみませんか・・・・本物の20分の1

10月2日(日)

【場所】 青山公民館横の特設会場

【乗車時間】 10:00~12:00、13:00~15:00 (最終受付は14:30まで)

乗車券1枚(お1人1回分) 200円

皆さんも、お子さんやお孫さんと一緒に乗ってみませんか?



今度の日曜日は、ぜひ神戸電鉄に乗って三木緑が丘駅までいらしてください。
直ぐその近くが会場です。


   三木おもろいわ


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-26 06:15 | 三木の祭り・芸能
という親記事を本来のUP日「1」の日にしたかったのですが・・・。

出張で東京に行ってた私は
帰宅することができず・・・今日になりました。

でも、鈴蘭台の神戸電鉄も
大事故にならなかったこともあり、
わずか8時間で復旧・・・これは本当によかったと思います。

さて、今日は予告。
25日(日)午前10時から
岩壺神社で、岩宮町の子ども屋台新調お披露目があります。

と書いている私も、まだその実物は見ていなかったりします。

ブログDEみっきぃの取材班の方(笑)も含め
ぜひどうぞ♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-22 22:11 | 三木の祭り・芸能

Net ラーニングバー

昨日、ボランタリープラザ活動プラザみき の稲見さんが主宰されている、

地域SNSで地域活性化を考える Net ラーニングバーに出席しました。

a0129562_935961.jpg


背中だけ見えているのは、右の彼女とご一緒に初参加の板東聖悟さんです。

このサイトの執筆者、ジーン景虎さんとさるとるさんの高校時代の同級生です。

NPO The Good Times レーシングチームが出場を予定している、
関東袖ケ浦で11月23日に開催される3時間耐久レース
彼女と二人でBMWとハ―レ―に載って観戦に行こうと思ってると仰るのです。

The Good Times の会員さんにお誘いしたら、お二人とも参加されました。



Facebook のファンページにすっかりハマってしまって、
私もチャレンジ、造ってみました。
念願の『いいね』25人は達成しましたが、
(25人を獲得すると正規のURLを取得できる権利が出来ます。これが簡単なようで、なかなか難しいのです)
ご覧になったら『いいね』よろしくお願いします


  三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-17 09:54
ふれっぴー みき(三木地区ふれあい交流事業推進委員会)主催の
「お月見会」が9日に三木市立中央公民館であったので行ってきました。
a0129562_046734.jpg

仕事終わりで行ったので到着は20時を過ぎていました。

いきなり、「じんかげさん」と呼ぶ声が。
誰かと思えば、高校の7期後輩でもあるFMみっきぃの戸田千春さん。

一時期、私が足を運ぶところに、千春さんありみたいな状態だったのですが、
ちょっと久しぶり・・・にしても、呼んでくださるのは嬉しい話です。
a0129562_0464772.jpg

主目的である天体望遠鏡で月を観ることを楽しみにしている者もいれば、
a0129562_0471584.jpg

月なんてどうでもよくて縁日が目当てという者もいる・・・・

私としては、前者が望ましいのですが、なかなかうまくいかないものです。(汗)

そんなこともひっくるめて

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-11 00:47 | おもろいこと
a0129562_1955186.jpg

加東市滝野総合公園体育館スカイピアで、第21回全日本少年フットサル大会北播予選が行われました。写真は三樹平田SCガーコ(5年生)を撮るKOBEYA SPORTSのスタッフさん。地域密着企業のKOBEYAさん。北播のサッカー少年、サッカー少女を応援です。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-10 19:55 | その他
こんな絵葉書を頂きました。

a0129562_722067.jpg


三木のいろんなところにイラストで登場する

こゆりさんからです



葉書には


こんにちは!いつもSNSで応援ありがとうございます!
・・・・・・・
イイネ! で手をあげて自己の意思表明のできるFacebookのあり方は好きです。
・・・・・・・
ありがとうございますはお手紙で言いたかっただけです。

とありました。


まだ、お会いしたこともないのですが、
人のこんな繋がり、いいですね。



    三木おもろいわ


      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-02 07:03

KTVの前にSUN

今日は「食づくりの会 感謝祭」

行かれた方も多いのではないでしょうか?

私は端から間に合わないことがわかっていたので、
家人に買ってきてもらって、晩御飯のおかずにしました。
a0129562_2226749.jpg

今年は、この間の土曜日ほどではないものの、
天候に恵まれず、お客さんも少な目だったとか・・・。

さて、先の投稿で
関西テレビの「よ~いドン」のことを書きましたが、
結局今週の放送はありませんでした。

よって、その前に、サンテレビの
「ニュースシグナル」ということになりました。

番組ホームページにも
9月2日の予告として
▼しぐなる街道=三木市の高校生がブドウで地域活性化
と書かれています。

私も録画して見ることにします♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-01 22:26 |