三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイカ祭り

今年は供給より需要のほうが
遥かに多いがために高騰しているという
すいか。

でも、食べたい・・・。

となると、直売所を活用するのが吉ですよね。

神戸電鉄恵比須駅前では、
毎週日曜日午前10時から2時間、
山田錦の館から農産物を直送しての
えびす日曜朝市を開催しているのですが、
その中でも、今日(31日)はスイカに注力した
スイカ祭りでした。
a0129562_1565069.jpg

直売の傍らで、
すいかとポップコーンが無料で食べ放題。

子どもたちにまざって、
私も3切れ食べました。
a0129562_1575469.jpg

あっ、もちろん買いましたよ。丸々1個を。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-31 15:09 | 山田錦の館

Facebook 三木市

a0129562_839115.jpg


Facebook に『三木市のグループのページ』が出来ました。

既に、こんなメンバーが参加しています
将来、『三木市民のホームページ』に発展すればいいですね。



なかなかオモシロくなりそうです。
三木おもろいわ の執筆メンバーにも加わってくれませんかね?




    三木おもろいわ



       by rfuruya


( このところバタバタしていて、担当日の更新できなくて済みません。)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-30 08:39

夏休み子供写生大会

朝からツイッターで以下のつぶやき


今日は、一日夏休み。昼から免許更新。夕方、娘の吹奏楽発表会。今、家で、たっくんの宿題みてる。暑い。そういえば、玉置、涼しかったなぁ。

毎年、夏休みの最後は、てんやわんや。残る定番が、読書感想文とポスター。夏の終わり、あそこ(玉置)で子供らがポスター描いてる様子は絵になるなぁ。



とつぶやいたあと、『三木 おもろいわ』を眺めていると、三木ホースランドパークで面白い情報がブログアップされていました。

夏休み子供写生大会

楽しい夏休みが始まりました。

三木ホースランドパークでは夏休み恒例のイベントを実施しておりますのでご案内します。

1,夏休み子ども写生大会

①とき 夏休み期間中の毎週土曜日と日曜日

②参加資格 小学校6年生まで(市内外問わず)

③受付場所 馬事センター事務所 (画用紙を差し上げます)

④参加費 無料

出来上がった絵は夏休みの宿題にしても良し、コンテストに応募しても良し、楽しく絵を描いてくださいね。(尚、コンテストに応募された作品は夏休みの宿題として出すことは出来ませんが、入選すれば素敵な賞品を差し上げます)

夏休み子ども写生大会(コンテスト要項は2ページ目)はこちら



こちらも絵になる。



夏休みの絵の宿題、三木ホースランドパークでいかがでしょう。


宿題が残ることを想定する前に、残さないように頑張ってるこちらを応援します!!


三木ホースランドパーク

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-29 11:33 | 三木ホースランドパーク
7月24日、僕の誕生日。

38歳になります。

それは、さておき、その日もなかなか三木がおもろい。

まず一つ目はこちら
a0129562_22443741.jpg


三木市吹奏楽祭。

25回と伝統のある催しです。


もう一つはこちら
a0129562_22454344.jpg


今日のブログdeみっきぃで取り上げられてますので、詳しくはそちらを。


今年は、ちょっと、こちらには行けないな~。

24日

さるとるの誕生日


三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-22 22:48 | おもろいこと
こんばんは。

21日のFMみっきぃは、20時53分から4分間突然無音・・・。

21時台になると何度も
「これは試験放送です」という名の番組中断。

その直前にしっかり8月7日のグリーンピア三木告知ができていてよかったよかった。

しかし、
詳細は「さるとるファイト」を見てくださいと放送で言うとは!
まさに、タイトル参照ですね。

全編はちょっと時間がない・・・
という私のような人は、中のどこかに足を運ぶだけでも、耳を傾けるだけでも価値がありそう・・・ですよね?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-21 21:29 | その他

三木山森林公園

今朝も三木山森林公園を歩いてきました。
3連休の真ん中の日曜日の10時半。
もう駐車場は8割満車でした。

a0129562_1430633.jpg


夏は、やっぱり水ですね。

a0129562_14315114.jpg


広大な公園に、山の中の細道まで、50メートルごとにある標識ですが、
最近、発信され出した

『三木山通信』にこんな記事があります。

a0129562_14401015.jpg


170番まであると言うことは、

50m:170=8500m

標識を1番から順番に辿って歩くと、8.5キロあると言うことですかね。


   三木おもろいわ

   by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-17 14:22
乗って残そう未来の粟生線。

西鈴蘭台・木幡・押部谷・緑が丘・志染・恵比須・小野の各駅での
子どもたちの飾りつけによる「笹竹飾り」は
10日で終わってしまいましたが、
七夕列車」は18日まで運行です。
a0129562_058276.jpg

私、神戸電鉄粟生線に乗って
通勤していますが、まだ1回しか遭遇してません。(汗)
a0129562_059037.jpg


会えたらきっと
a0129562_102145.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-11 01:01 | アイデア

三木山森林公園

みきやま通信と言うブログが発信されていますが
ご存じですか?

三木山森林公園の公式ブログです。

その三木山森林公園を歩いてきました。
ちょうど30分。こんな道でした。
a0129562_13123159.jpg

森林公園なのですがこんなちいさな木や草花も植えられています
a0129562_13124480.jpg

珍しいギフチョウの姿も見られるとか。
a0129562_13125480.jpg

香りの道にはいろんなハーブも植えられています。
a0129562_13131086.jpg

こんな手作りの水たまりもありますし、
和風の茶室は休憩所にもなっています。
a0129562_13132585.jpg


ここから、モミジ谷に降りていくと、様子は一変して、
自然の姿が、自然のままに見られます。

秋にはまさに紅葉が美しいモミジ谷ですが、
今は緑一色、天然がく紫陽花も見られます。
a0129562_13134060.jpg
a0129562_1314230.jpg
a0129562_13141880.jpg
a0129562_13143082.jpg


山道を上りつめると
一転こんな景色が広がります。
休みには家族連れで賑わいます。
a0129562_13144669.jpg
a0129562_1315440.jpg

広大な三木山森林公園のほんの一部です。


私は週に2,3度三木の市民プールに泳ぎに行くのですが、
その前に、3,40分三木山森林公園を散歩することにしています。
熱中症に掛らないような日蔭の道ばかりを歩いています。
プールで約1時間。プールは高齢者、7,8月は250円です。
午前中、全て2時間あれば、家に戻れます。

   三木 いいでしょう


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-06 13:08

かみらぢお7月号

FMみっきぃの
かみらぢお2011年7月号・・・!

http://www.fm-miki.jp/kamiradio/f_kamiradio.html

上記URLにもやがてUPされるとは思いますが、
まぁ、三木市のどこかでGETしてくださいませ。

なぜ
「三木おもろいわ」なのかがわかります。(たぶん)

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-01 22:57 | FMみっきぃ