三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もまた、「三木  おもろいわ」の「三木ニュース」にヒットした「神戸新聞記事」です。


三木市加佐のベンチャー企業「ノヴァ研究所」が、滋賀県高島市で水力発電装置の開発に乗り出す。
幅約1メートル、水深15センチの水路に、直径1メートル、幅50センチの水車を設置し、発電機を作動させる仕組み。

4、5基を稼働させれば、標準的な家庭1世帯分の電力が賄えると試算する。

各地で見られる水路を利用した発電方法だけに、安定した電力が生み出せれば、再生可能エネルギーの普及に一役買えると意気込んでいる。


「ノヴァ研究所」の鈴木さんといえば、NPO The Good Timesが広報の応援をしている「潮流・海流発電」のベンチャー企業。

水車発電のきっかけは、今年5月、高島市の住民が、鈴木さんに琵琶湖疎水での潮流発電装置の活用を依頼したことからだったとか。

琵琶湖での潮流発電は、水深が浅いため運用できなかったようですが、鈴木さんが現地を視察した際、比叡山系からの水の流れが絶えずあり、水流が速い林道沿いの
水路を発見。

水車を利用した水力発電を提案したんだそうです。

取り付けは7月7日。

「日本には農業用などの水路がたくさんあり、やり方次第では将来性のある発電方
法になる」と鈴木さん。

これはおもろい。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-30 18:48 | その他

よかわ男塾

はちみつの瓶の向こうでにっこり笑顔。
西山農場の西山さんだ〜。

昨日の神戸新聞に掲載された『三木市吉川町で生まれ育ち、地元で働く20〜40代の男性8人が、地域活性化を志したグループ「よかわ男塾」を結成し、養蜂に挑
戦している。』という写真つきの記事。

写真をみて、思わずにっこり。


頑張ってはるなぁ。


「よかわ男塾」

『吉川の発展のために何か楽しいことをしよう』と今年の春から蜂蜜づくりがスタートしたんだとか。

『吉川を盛り上げたい』という熱い男達の集団「よかわ男塾」。

これはおもろい。

吉川おもろいわ

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-29 18:16 | その他
a0129562_22402091.jpg

もう一つの「三木 おもろいわ」の右列はネットで流れる三木のニュースが拾われる仕組みになっています。

昨日は、伽耶院の紫陽花の記事が現れました。神戸新聞の記事です。

見るなり、行きたいと思うも、動けない。

で、rfuruyaさんにお願い。

伽耶院のHPに掲載されるとともに、自身のブログにも。

今日は、ブログdeみっきぃに伽耶院の紫陽花の記事が載りました。

三木おもろいわの片隅に咲いた紫陽花が、いつのまにか、さも大輪の花をつけたかのようです。

伽耶院の紫陽花(あじさい)

今が旬です。

三木おもろいわ


さるとる

写真は、ブログdeみっきぃから
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-28 22:46 | 三木景色

今年の夏は暑くなる!!

今年の夏は暑くなるよ!!

今日はリンクだけ。

今やってること。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-27 23:58

JJさんのツイッター

 ブログ de みっきぃ のJJさん、三木市の広報の中心です。

 そのJJさんが、 ツイッターに登場です

 ハンドルネ―ムは、mikkyj

始まったばかり、サイトはこんなに初々しい表情です。

最初の記念すべき『呟き第1号』は

a0129562_1925095.jpg


『懐かしい音色 三木高等学校吹奏楽部 第19回定期演奏会』でした。

フォローしている人、されている人。みんな素晴らしい仲間です。


 三木 ますます おもろなるわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-26 19:15
a0129562_002150.jpg

昨日、道の駅みきで行われた「道の駅みき&メッセみき体感フェア」。

知ったのは、ツイッターでした。

イベントの様子は、さるとるで書かせてもらいましたが、このイベントについて、道の駅みきさん、なんかつぶやいてないかな~と思って、見てみると、ブログを開設していることを発見!!

昨年の10月に開設してたんですね。


140字のツイッターと、ブログを使い分けての広報。

なかなかいいんじゃないでしょうか。

道の駅みきスタッフブログ。
ツイッターとともに応援したいと思います。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-21 00:01 | おもろい人たち

音楽と朗読の夕べ

音楽と朗読の夕べ

明日(6月18日)、市民活動センターで行われます。

今年、2回目。

出演は、ピアノとチェロのデュオグループご存知『ムジカドルチェ』と三木市朗読ボランティア『むれの会』。


昨年は土砂降りにもかかわらず、ほんとに大勢の方々が集まって大盛況でした。


今年は大丈夫かな。

6月18日(土)19時〜20時30分

市民活動センター

主催:さんあいくらぶ、ボランタリー活動プラザ三木


朗読のBGMをムジカドルチェが奏でます。


雰囲気抜群。



三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-17 22:37 | その他
道の駅三木&メッセ三木がツイッターを始められました。

フォローいただいたので、どんなつぶやきをしてるのかなぁ〜と思ってみてみると、6月19日のイベントの告知が。

リツイートさせていただきました。


RT @michinoekimiki: 6/19(日)“道の駅みき&メッセみき体感フェア”と題してイベントを開催!http://t.co/NvV7D3z フリマにマグロの解体ショー、お楽しみシールラリー、兵庫県「金物の町三木」発ご当地グルメ“のこぎりグルメ”のミニフェアも♪ぜひ遊びに来てくださいね!晴れるといいな★



三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-16 17:32 | その他

煎り豆屋さん かまわぬ

煎り豆屋さん かまわぬ でこんなチラシを貰ってきました。

a0129562_749425.jpg


e-音楽@みきさんに 教えて貰って、

kawakkyさんが、 三木おもろいわ に紹介して、

さるとるさんが登録してくれた と思っていたら、


今度は、
もて木さんが、行かれたようです。


みんな繋がりますね。



    三木おもろいわ


       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-16 07:47

釜城祭

昨年に続いて行って来ました。
a0129562_0351376.jpg

大人(卒業生)3人、子ども4人で。

昨年大盛り上がりだった
縁日的なゲームの模擬店が
ひとつもなかったことが子どもたちにとっては
不満足だったようですが・・・。
(今年は、食べ物の模擬店ばかりでした)

でも、来年も行っているような気がします♪
a0129562_0372122.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-11 23:26 | 三木の祭り・芸能