三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

露の吉次さん

今、三木市に一番縁深い上方落語家といえば、
露の吉次さんかもしれません。

緑ヶ丘サンロード商店街「宝寿司」での
「宝亭下駄履き寄席」は年に4回のペースを崩すことなく
18年目に突入。

5月24日に開催された「第69回宝亭下駄履き寄席」は、
FMみっきぃで7月18日正午から放送予定です。

そして、私はまだ観に行ったことがないのですが、
グリーンピア三木のホテル2階、休憩処「槙山亭」での
槙山寄席」も月2回開催・・・12月まで日程決定済です。

生の落語に触れて

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-31 22:54 | おもろい人たち
昨日、5月31日(火)に堀光美術館でBGMとして生演奏されるムジカドルチェ情報をご紹介させていただきました。

その前に、5月29日にコンサートがあります。

場所はなんと!国有形登録文化財『旧玉置家住宅』です。

14時開演です。

毎週のように演奏によばれているお二人。

大忙し。

5月も精力的な演奏スケジュールでした。


そういえば、山田錦の館のチャリティライブも5月でした。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-28 22:58 | その他
さるとるでも書いたのですが、現在行われている成田一徹切り絵展とムジカドルチェのコラボ企画が決まりました。

きっかけは、切り絵展に行かれたムジカドルチェさんが、感想とともに、面白い(興味深い)つぶやきを書いていたことから。


美術館はゆったりとカノンが流れていました。

美術館で生BGMいいと思いません。

美術館×音楽

なかなかいいコラボです。

とってもいいイメージ。


31日(火)1時30〜成田一徹切り絵展にムジカドルチェの生BGMが実現することになりました。

生BGMは、1時間くらい。


成田一徹切り絵展は6月5日まで。

5月31日、チェロとピアノに彩られた切り絵の世界をお楽しみください。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-27 23:03 | その他

15万人?

15万人? それ何?

三木の人口の2倍くらいの人数ですが、

NPO The Good Times の公式ツイッターのフォロワー―の数です。



三木の会員さんも多いので、

その方たちのツイッターやブログも『リツイート』しています。


今朝、15万人に到達したので、

『三木おもろいわ』 を記念にリツイート することにします。



     三木おもろいわ


     by  rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-26 13:07

サイマルラジオ効果

FMみっきぃ制作の生放送は
基本すべて公開生放送。

その中でも特別番組扱いだった
5月5日午後2時、5月14日正午
どちらもこの目で見てきました。

同じ場所なのに見に来ている人の感じが
全然違う=FMみっきぃ安泰!と思った私でありました。

5月5日の模様は、
後日再放送と言っていたので、
おそらく次の祝日、7月18日に再放送があると思います。

5月14日の模様、当日公開録音分は
残念ながら再放送ともども終わってしまいました。

私が毎週投稿しているミュージックランド(木曜22時)では、
先週北海道からのお便りが読まれていました。

サイマルラジオで聴けるコミュニティFM局
たくさんありますが、その中でも
「みっきぃ」という名前はとてもよく目立つとのこと。

いいことではどんどん目立ちたいですね!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-21 23:29 | FMみっきぃ

三木は繋がっているね

昨日今日の、三木のブログや、ツイッター
いろんな人たちが何となく繋がってゆく。

これがなかなかオモシロイ。

今朝は、私の個人のブログで取り上げてみた
このブログの弟分、 『三木 おもろいわ』についてもツイッターなどで、取り上げられている。



ジーン景虎さんーさるとるさんーtakekake9833さんーkwakkyさんなどと繋がってると思ったら、
新しくこんな方とも繋がった
「煎り豆屋かまわぬ」さんである

さるとるさんに、教えてあげようと思ったら、ご当人の「さるとるさん」は既にご存じだった。


『ネットの世界の思わぬ繋がり方。予想もできない。だからオモシロイ。』


 三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-16 10:34

武雄神社の大楠

この大型連休、
せっかくの九州旅行、
やはり三木市民としては佐賀県武雄市に足を踏み入れなければ・・・!
と思い行きました。

が、武雄市内では1台も神戸ナンバーの車を
見ませんでした。(笑)
a0129562_020970.jpg

このクスノキがどういうものなのかは
こちらもあわせてご覧くださいませ。

http://www.asahi-net.or.jp/~mr5t-tr/takeo.htm

行ってよかったです!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-11 23:06 | その他

Good Time な1日

a0129562_22285643.jpg

昨日は、ほんとにいい一日でした。

僕のブログでも紹介させてもらいましたが、これはまぁさておき、rfuruyaさんの雑感日記(goo
exciteも)で取り上げていただきましたので、大勢の方がご存知のことと思うのですが、緑が丘町の子供会と東吉川小学校に通う子供たちの交流で、田植えとどろんこドッジを楽しみました。
a0129562_22283175.jpg

これと同時進行で「三木たけとり物語」の筍掘りと筍料理の実験も開催。

筍料理は、筍の丸焼き、竹飯ごうの筍ごはん、熱血嫁さんの筍のお吸い物。

美味かった。

特に冒頭の写真の「竹飯ごう(たけはんごう)」で炊いた筍ご飯はめちゃうまかった。

詳しい様子は、是非、リンクのページをご覧ください。

異種、異質、異地域を結ぶGood Timeな一日でした。

まさに、三木おもろいわ
a0129562_2232812.jpg


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-08 22:32 | おもろいこと
5月5日の子供の日、三木山森林公園で、
第15回 三木山フォルクロ―レ音楽祭が開催されました。

a0129562_6592758.jpg


音楽もよかったのは勿論ですが、その舞台が最高です。
みどりの自然がバックの屋内の会場も

a0129562_6595545.jpg


自然そのものの中での演奏も最高でした。

a0129562_701458.jpg


300人もいると言うサポーターズの人たちが、いろんなくらぶの紹介をしていましたが、
三木の『竹取り物語』とも関係あると言う『竹炭くらぶ』もテントを出していました。

 

by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-07 07:09

5月5日5時間生放送

今年もやります!
エフエムみっきぃ・BAN-BANラジオ共同制作
大人の"子どもの日”スペシャル 第2段
いつの時代にもヒーローがいた!~あなたの心のヒーローよ!もう一度~
【放送日】 5月5日 午後2時~7時 5時間生放送!

かつては子どもだった大人たちへ捧げるアニメ・特撮番組の楽曲限定の
5時間スペシャルプログラム。あなたのヒーローは誰ですか?

番組ではリクエスト・メッセージ大募集中!
【インターネット】melbo@fm-miki.jp
【ハガキ】は、もう間に合わないですね。(汗)
【FAX】0794-86-1761

あなたのメッセージ・リクエストを中心に番組が進行しますので
どんどん送って下さいね~!!

ラジオ関西・青春ラジメニアパーソナリティ岩崎和夫さんは
午後3時から登場されるそうです。

写真は昨年の模様・・・このために静岡県から来てた人も
いてたもんな・・・。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-01 22:07 | FMみっきぃ