三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シルシルミキシル

神戸芸術工科大と三木城下町まちづくり協議会が協力して実施された
ミキシル ~三木のことをもっと知るプロジェクト~

その中、26日に行われた
三木のまちを実際に使ってみる親子ワークショップ
「Play Town MIKI!」には46組79人の参加。
a0129562_0291146.jpg

我が家もうち1組2人でありました。
a0129562_030575.jpg

ミッションをこなしていって、最後にガラガラ抽選、
一等はニンテンドーDS。
a0129562_0302618.jpg

なんとも、子どもの心をくすぐる内容。
a0129562_0304642.jpg

担当が三木鉄道の跡地をどうするかの会合でお世話になった
川北健雄先生と知り、思いっきり納得した私でありました。
a0129562_031977.jpg

三木鉄道の跡地利用は私の思いとかけ離れた
私にしてみれば残念な結果となりましたが、
こういう仕掛け作りはこれからもどんどんしてほしいと感じました。
a0129562_0313141.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-31 23:17 | おもろいこと

さるとる 左遷

Google Analytics というサイトがあって、さるとるファイト!はこちらで、分析しています。

色々分析できるのですが、

そのうち、僕のブログにどんなキーワードでやってこられたかというのがあって、

思わず笑ってしまうキーワードが。


それが、今日のタイトル


『さるとる 左遷』


おいおい。誰が左遷やねん。


おもろいキーワードに、思わずプッと笑ってしまいました。


ちなみに僕は4月から三木市総合保健福祉センター内健康増進課に参ります。


決して左遷ではありません。

市民の皆さまの健康増進のため、まずは僕自身、健康増進を図っていきたいと思います。

脱メタボ!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-30 23:54 | おもろいこと

sonodaband in California

sonodaband at Alvas Showroom in California

a0129562_10154316.jpg


ソノダバンドのリーダー園田涼さんは、ふるさと三木の応援大使です。

それがカリフォルニアのアルヴァスショールームに現れたようです。

そんなニュースが入りました

おばさんたちが、
観にに行ったのか?  聞きに行ったのか?

こんな写真を撮りに行ったのか?

確かに三木市出身ではあるのですが、三木の広報のお役に立ったのでしょうか?
a0129562_10222557.jpg


演奏は、なかなか、よかったようです。

  三木おもろいわ


     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-26 10:15
神鉄ラリーフェスタというイベントが
20日(日)に行われ、その三木パートに参加しました。
a0129562_2346529.jpg

三木中学体育館では
三木中学吹奏楽部&アカペラグループ・パーマネントフィッシュ
ということだったのですが、
三木中学吹奏楽部がまるで前座のような感じで
「&」というからには、
たとえ1曲でも、三木中学吹奏楽部の演奏にあわせて
彼らが歌うとか、舞台上でからむとか
してほしかったなぁ・・・と感じました。

にしても、三木中学吹奏楽部の指揮をしていた
顧問の白山先生、
「赤いスイートピー」の曲紹介
「何年か前に流行った曲」って・・・。

発売されたのは1982年1月なんですけど。(汗)
a0129562_23473418.jpg

なお、アクティブメンバーのさるとる氏、
ここには保護者の立場で来ていました。

誰にもわからないように、大きなマスクまでして
まるで芸能人のようないでたちで。(笑)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-21 23:47 | おもろいこと
「三木 おもろいわ」の仲間ブログに久しぶりに仲間が増えました。

今日の「さるとるファイト!」は、そのことについて書きました。


新しい仲間の名は、ひげじぃさん

このブログにもコメントを何度かいただいておられる方なので、ご存知の方も多いかと。


ひげじぃさん、実にユニーク

71歳なんですが、現在、関西国際大学に通っている現役大学生さん。


日々のことを『ひげじぃのBlog』で綴っておられます。

みなさん、新しい仲間のブログ

ひげじぃのBlog ごひいきに。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-21 22:19 | おもろい人たち
東日本大地震のつらいニュースの多い昨今です。


さるとるさんは、こんなことで応援をしようと考えているようです。



昨日は、e-音楽@みき の小巻さんと、
今後の活動のこと話してきました。

NPO The Good Times の仲間に入られて、
いよいよ本格的に動き出そうとしています。
Kwakkyさんも、具体的に手伝われるようですし、今後が楽しみです。


会員さんのカードの製作に入りました。
これは、こんなロゴでいかがですか? 
という試案で、まだ決定ではありません。
たまたま、cc で私のところにも、届いたものです。
a0129562_134227100.jpg



最終、どんな形になるのでしょうか?
NO の桁数が5ケタもあって、壮大だなと思いましたが,
これは4桁になるのだと思っています。

春、4月からのスタートになるのでしょう。


    三木 おもろいわ


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-16 13:42
3月16日に予定しておりました

「のこぎりグルメマップ」 の お披露目会ですが

東北地方太平洋沖地震の状況を踏まえ、取り合えず 自粛 し

落ち着いてから、 再度 行うことになりました。

ご来場を予定されていらっしゃった方には申し訳ありませんが、

ご理解頂きますようにお願いします。

「のこぎりグルメマップ」におきましては 3月の16日~18日にかけて

参加各店、商工会議所、その他公共施設、観光施設 等に 設置する予定です

参加店の詳しい内容は 三木商工会議所 の HP を御覧ください。 

そして、メニュー化も 各参加店 さんには 3月18日から開始の方向で

調整しておりますので、足を運べる方は、是非とも宜しくお願い致します。

また、お披露目会の日程等 決まりましたら、ご案内させて頂きますので

宜しくお願い申上げます。

被災者の皆様には 心から お見舞い申上げます。

三木YEG よっしー
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-14 11:05 | 三木YEG
まずは、東北地方太平洋沖地震で被害、影響を受けた方々へ
お見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災のときに突然道がなくなった鶯谷など
当時のことを思い出してしまいました。

今回の地震では三木市においては被害もなく、
明日も山田錦まつりが無事開催されるようで嬉しく思っています。

そんな中、メッセみきの稼働率を上げてくれている
タイトルに書いた催しをあなたはご存知でしょうか?

それも、稼働率を上げてくれていると書いたとおり、
年に1回ではなく、ほぼ季節に1回の開催。
a0129562_2482248.jpg

次回は3月21日に行われます。

手作り作家さんや移動カフェなど
さまざまな雑貨・小物が60店舗、一堂に会するという催し。
a0129562_2485429.jpg

私ものぞきに行こうと思っています。
a0129562_2493114.jpg

なにせ、今回は高校のときの同級生が初出店するものですから。(笑)
三木市在住なのに、アウェーな感じになったりして?!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-11 23:33 | おもろいこと

三木でも Ustream を

 武雄市の記者会見などで使われている Ustream

 どんなものかと思っていましたが、

 三木で生まれた NPO法人 The Good Times  後援の催しで

 訳も解らず使ってみたのですが、

 結果は大成功でした

a0129562_19372047.jpg

ツイッターと連動してやったセリでは、全国からの参加もありました。


 三木でも、やってみませんか?

 さるとるさんに、チャレンジしようと、声かけています。

 大丈夫、出来ると思っています。


  三木おもろいわ


  by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-09 19:31

2011 ZERO展

a0129562_731333.jpg


中西賀子さん
新進気鋭のアート書家。

「三木おもろいわ」の題字は彼女の作品です。

そんな彼女が、2011 ZERO展にて、兵庫県知事賞を受賞されました!!

おめでとうございます。

詳しくは、ジン景くんが、現地リポートしてくれてますので、是非、ご覧ください!!


そしてそして、

「三木おもろいわ」で取り上げられる代表格の「かよちん&よっちゃん」

よっちゃんは、かよちんの弟さんなのですが、

そのよっちゃんが、

同展覧会において大賞を受賞されました!!


三木と関係する方々のご活躍。

興奮せずにはおれません。


よっちゃんの大賞の記事は、こちらで詳しく報告があると思います。

よっちゃんの奥さんのブログですので、是非、ご覧ください!!


お二人とも、本当におめでとうございます!!


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-06 07:13 | かよちん&よっちゃん