三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

青雲、それは・・・♪

凧揚げしてるのを見ると、
思わずタイトルのように歌ってしまいます♪

「ゆう工房」主催のコンサート
『オンリーゆうコンサート28』の
完全に「裏番組」の練習のために会場へ行ってみると、
すぐ近くでこの光景が。
a0129562_2374833.jpg

奇しくも今年初めて凧揚げをしているところを
生で見ました。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-31 23:08 | 三木景色

ゆう工房×山田錦の館

a0129562_23505921.jpg


ファニーおばさんが副理事を務めるNPO法人ゆう工房。

このたび「ゆう工房」主催のコンサート『オンリーゆうコンサート28』

山田錦の館で開催されることになりました!!!

そしてそして、このコンサートを皮切りに、「オンリーゆうカフェ」(緑が丘)をはじめ
いろいろなところで好評の『大人塾』を吉川健康福祉センターで定期開催することに。

NPO法人ゆう工房

内閣府発行の「障害白書」にその活動を紹介されるほどの団体です。


今年は、山田錦の館で、色々な人がご活躍される予感(ふふ)


山田錦の館が三木おもろいわの吉川基地になったらな~。

今年も吉川は熱い!!


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-28 00:13 | 山田錦の館
★明日27日は、有馬で 
NPO法人The Good Times の新年会です。
  理事さんや一般の会員さんも集まります。

三木に関係あるの?

大いに関係あるのです。

NPO法人には最低10人の理事さんがいないと成立しません。
このNPO法人は、三木とカワサキのコラボで生まれました。
理事さんの数も三木の人とカワサキの人とが半々です。

a0129562_19205661.jpg


これが個人会員のカードですが、

●ネーミングの『The Good Times』は、
Kawasaki, Let the goodtimes roll  という世界に展開するカワサキの基本コンセプトから来ています。

●カードのカラ―『オレンジ』は、
『鉄を鋳る炎の色情熱のオレンジ』、
『三木金物の正規の指定カラ―』です。

こんな指定カラ―が、ロゴタイプとともに金物組合で定められているのをご存じの人は意外に少ないのですが。


このNPOは、カワサキと三木だけでなく、
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』が基本コンセプトですが、
 その故郷は、三木とカワサキです。

★三木おもろいわ のメンバーたちも、そのほとんどがメンバーです。

来年はぜひ、新年会にもご参加下さい。

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-26 19:20

初打ち!書初め!

森に抱かれた木づくりのスタジオで、おめでたい太鼓の初打ちと書のパフォーマンス





2011年2月13日(日)「新春初打ち!書初め!」
太鼓唄 七海とアート書家 中西賀子
14:00 開演/兵庫県三木市細川町
(三木東インターチェンジより車15分)
ゲスト 藤岡里奈(打楽器奏者)長尾憲吾(語り)てくてく工房教室生(歌)
大人3000円・小学生以下2500円)
(温かいお菓子とお茶付き)
お申し込み info@satooto.com

お申し込みいただいた方には場所の詳しい地図をお送りします。

今回は匿名希望(笑)

三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-21 23:48 | 中西賀子

三木の立地、三木の環境

今年の冬は寒いですね。
雪国はたいへんなようです。
最近は、日本国中、水害など自然災害も多い様に思います。


三木で生まれ育った方は、
三木のよさに慣れてしまって、そんなに意識されないのかも知れませんが、
あちこちで生活した経験から言うと、
三木ほど穏やかで過ごしやすい土地は、全国でも少ないのではと思います。

雨も水害が出るほどは降りませんし、台風もきません。
雪も降りませんし、地震も大丈夫でした。
空気も水も綺麗ですし、緑もいっぱいです。


もう40年近く、三木で生活していますが、生活するのに最高の立地環境だと思っています。


『やまかず』さんではないけれど、
私は、これから一生三木で過ごすことでしょう。


特に昨今のこの寒波を見ていると、仙台や札幌の冬の、厳しさをおもいだします。

三木の立地、三木の環境に感謝です。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-19 19:17 | 三木市自慢
a0129562_2085089.jpg


明日、未曾有の被害をもたらした阪神淡路大震災から16年を迎えます。

阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、神戸市中央区の東遊園地で「1・17のつどい」が行われます。

このつどいで、竹灯籠で「1.17」の文字が描かれ様子をTV等でご覧になったことと思いますが、その竹筒、三木市吉川町からも参加しています。

竹灯籠が並べられるようになった震災3周年から毎年贈られていて、
今年も、上吉川町の有志により1200本が作成され、贈られました。

さらに、今年は、竹をコンセプトにしたまちづくりを推奨している「三木たけとり物語」も応援。

緑が丘町子供会の協力を得て、1月8日に竹筒づくりが行われ、三木市社会福祉協議会吉川支所を通じて東遊園地に贈られました。

三木市と神戸市の西隣に位置します。

明日、阪神淡路大震災より16年。

三木からも震災の鎮魂を祈ります!!


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-16 20:28 | キャンドル

雪が舞う展覧会

1月10日。
我が家は、かよちん(姉)よっちゃん(弟)の
「冬!新年2011ねん 
もちつき&子ども達の展覧会」に行ってきました。
a0129562_23311538.jpg

もちつきは、みんなで作り上げましょう!と言われ
私も少しつきましたが、振り上げたときに、
餅自体をいくらか飛ばしてしまい、
逆に迷惑をかけてしまったとも・・・。(汗)
a0129562_23313698.jpg

子どもたちのほうが戦力になっていたかも?!(笑)

そういった工程を経てできた、すまし仕立ての雑煮、
元日よりもたくさんおいしく食べました。
a0129562_23315385.jpg

興治にひっそりとある「石のアトリエ」は、
「三木おもろいわ」がいっぱい!
・・・気が早いですが、また来年!
a0129562_23321488.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-11 23:32 | かよちん&よっちゃん
遅ればせながら、おけましておめでとうどざいます。

本年初投稿です  今年も宜しくお願い致します。

本日 FMみっきー 20時30分から 三木YEGスポンサーの

「詩桃のエディーといっしょ」 是非 御視聴願いたいと思います。

というのも ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、

昨年 12月25日に 半田剛也さん という 三木YEGのメンバーでもあり

三木の音楽、演劇、ギター教室 等など 多方面で活躍されていた方を失いました。

本日 1月7日 本放送  14日 再放送 で 彼の追悼番組を 流します。

彼と親交のある方もいらっしゃると思いますし、彼をご存知無い方も

三木に そういう人が居たんだと 知って頂きたいと思います。

三木YEG よっしー でした
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-07 11:58 | 三木YEG
今年初めての6の日です。

おめでとうございます。今年もどうぞよろしく、お願い致します。


今日は朝半日、養護施設に入っている母を病院に連れて行きました。

a0129562_16345419.jpg


a0129562_16361527.jpg


これはホテルのロビーではありません。

上は、養老施設 『りんどうの里』

下は、山陽病院のロビー越しの中庭です。


三木ほど市内に、大きな病院がいっぱいある街は珍しいのでは、と思っています。

私の家からだと、お隣の神戸市も含めて10分以内に4つ、市民病院は15分ぐらいでしょうか。

a0129562_16445199.jpg


綺麗だけではなしに、対応がいいですね。

昔の病院とは天と地の差があります。

三木はそんないい環境にあります。


実は、三木に来て35年以上になりますが、病院に縁がなかったので解りませんでした。

最近になって、ご縁が出来てつくづくそう感じています。

来週はこの病院で、白内障の手術をします。


三木の自慢に加えていいのでは、と思っています。

三木おもろいわ

    by rfuruya 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-06 16:35 | 三木市自慢

初日の出

a0129562_2259516.jpg

あ、違った。

熱血漢丸坊主くんの頭だった~。

でも、ご利益ありそう!!


新年早々本当にうれしいニュース。

仲間の活躍に乾杯!!


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-03 23:01 | おもろい人たち