三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

えびす堂 再始動

今年3月29日
兵庫県三木市 えびす堂三木店 OPENしました!

しかしながら、あっという間に姿を消し、
期間限定の家電廃品回収場になっていました。

が、驚くべきことに再始動。
a0129562_1493786.jpg

11月6日・・・金物まつりの初日であります。
今度は、冬に向かって行く時期。

本町と別所のたいやき屋は既になく、
志染駅南側の県道沿いはがんばっているという
三木の白いタイヤキ、どうなりますことやら・・・。

ちなみに場所は、
昔、たいこ弁当があった
神姫バス岩宮バス停前です。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-31 01:51 |
三木ボランタリ―フェスタが11月21日(日)に開催されます。

こんな、ホームページが創られました

今年で15回と回を重ねているフェスタなのですが、
そしてこんなに沢山の方々が参加されているフェスタだそうです。


今年から三木社会福祉協議会は、
NPO法人 The Good Times の団体会員に参加されましたので、
みんなを繋ぐシステムとともに、

みんなに知られるように、その広報活動の一端を担おうと思っています。

ツイッターでは、こんなつぶやきです
直ぐ、リツイートしました。



    三木おもろいわ


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-28 19:07

ブラウンシュガーさんと

a0129562_23544932.jpg


今日は、若手アーティスト応援団企画会議。

会議の主要議題は、12月19日に開催いたします、三木市若手アーティスト応援団オリジナル企画 『Brownsugar Christmas Live』のこと。

だいぶ大詰めになってきました。

今日の企画会議は、サプライズ!!

な、なんと!!

ブラウンシュガーさんが、若手アーティスト応援団企画会議にひょっこり顔を見せてくれたのです!!

もう感激してしまいました!!

若手アーティスト応援団では、現在、先日メジャーデビューをソノダバンド、クラッシックの山崎真さん、そしてブラウンシュガーを応援しています。

12月19日には、若手アーティスト応援団としてはじめての企画、ブラウンシュガーのクリスマスライブを行います。

コンサートの企画の経緯とかはこちらをご覧ください。
三木おもろいわ

a0129562_034672.jpg
さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-25 00:08 | おもろい人たち

ソノダバンド、デビュー

昨日(20日)、ついにメジャーデビューアルバムが発売!

チキンジョージで同日行われたライブ、
高校のときの友人はものすごい意気込みで乗り込んでいました。

私は行けなかったのですが、
CDは買いました!
a0129562_557519.jpg

オリコンのチャート、何位にランクインするか
今から楽しみです。

メンバー全員「東大」というのが
対外的には一番のセールスポイントですが、
リーダーの園田涼さんが三木市出身であること、
ここは三木市民としてはセールスポイントです♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
(ツイッターは全然使いこなせていません)汗
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-21 05:57 | 三木市自慢
さるとるさんが、ツイッターのハッシュタグ #e_miki  を創ってくれた。

ハッシュタグはなかなか説明しにくいが、いいシステムである。
半角なのは当然だが、『前後にスペース』を入れるのがMUSTである。


既にこんな方が使っている。
#e_miki をクリックすると、現れる。

順不同で、

  A さん B さん   C さん D さん E さん

勿論、さるとるさんも私も参加しています。

どなたかの『つぶやき』の中から、#e_miki を見つけて、クリックしてみてください。



ツイッターをおやりの方、ぜひ、ご参加を。

ちなみに #npotgt は、NPO The Good Times のハッシュタグです。


  三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-16 06:10
a0129562_2303310.jpg

ツイッターをやり始めたのが、昨年の12月8日。
樋渡市長がはじめられたのに触発されて、というか、なんか流行りやし、やってみるか~というう程度だったのですが、最近はすっかりはまってしまい・・・

昨日、#e_mikiというハッシュタグまで作ってしまいました。

ツイッターのいいところは、140字以内でありながら、リアルタイムに情報が飛び交うところ。

悪いところは、ほんまに個人的なつぶやきもあるところ。

ユーザー(読者)は、良い情報、悪い情報を瞬時に見分けなければなりません。
(ま、ともだちになれば、悪いと思っていた情報も結構楽しめるのですが。)

僕の場合、いい情報というのは、まず、一番は、三木に関する情報。

三木出身の方をリストにまとめて、読む方法もあるのですが、これまた、個人的なつぶやきがあるため、この中で自分のほしい情報を選択するとなると、これまた大変なわけです。

そんなときに、活躍を超えて大活躍してくれるのが、このハッシュタグ。

ユーザーが、これは、『三木の情報』で、『三木』に関心がある方に読ませたいと思うとき、あらかじめ『三木関連』のツイッターであると認識させれば、別のユーザーがそれを読むことができるのです。

それが、#e_miki

ほんとは、mikiそのものをハッシュタグにしたかったのですが、「みき」という名前の女の子のタグも関連情報として出るので、eをつけました。

『electronics(エレクトロニクス)』上の三木であることと、『いい(good)』をかけています。

これにより、#e_mikiをクリックすると、『いい三木』情報がずらずらと出ることになります。

ツイッターの素晴らしいシステムです。

みんなで共有できればと思います。

三木のみなさん『いい三木』をつぶやく際は、#e_mikiをお使いください。

なお、使い方の注意として、ハッシュタグの前には、半角のスペースが必要です。

半角スペース+#e_miki

これで、『いい三木』のつぶやきをお願いします。

a0129562_22563454.jpg
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-13 23:01 | おもろいこと
三木から神戸や大阪へ
距離の割には時間がかかる(特に電車)と
よく言われます。

実際私もそう思います。

ただ、よくよく考えると、
三木に電車があること自体、喜ばしいことなのかも?
と、最近、ちょっと思うようになりました。

となると、三木鉄道のように
廃止になってしまうと困ったものです。

大赤字の神戸電鉄粟生線は
あの手この手で活性化策を出してきています。

その中のひとつがこれ。
a0129562_2240390.jpg

粟生線家族おでかけきっぷ

中身は、大人のきっぷ片道4枚+子どものきっぷ片道2枚=2300円也。

これで、我が家はハーバーランドまで行きました。

販売箇所も以前より増えています。
三木市内では、志染駅、緑が丘売店、市役所の福祉コンビニたんぽぽ、
三木市観光協会、大村駅前ヘアーサロンシバタ、恵比須駅前お食事処筒井で
絶賛発売中です。

活用しましょう。
そうすることによって・・・

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-11 22:44 | 三木市自慢
a0129562_2259974.jpg


伽耶院、ブログdeみっきぃからお知らせがあり、さらに、こゆりさんのブログにも紹介してくださった伽耶院の採燈大護摩法要が明日、行われます。

10月11日(月・祝)12時半~

近畿一円、約300人の山伏が伽耶院に集結します。


これは見もの。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-10 22:59 | おもろいこと

伽耶院

10月7日、伽耶院の60年に一度の『毘沙門天特別御開扉』です。
a0129562_536762.jpg


ブログdeみっきぃ でも紹介されています。

60年に一度の機会ですからお見逃しなく、
今年はもう一度、12月6日に最後のチャンスはあるのですが。

a0129562_5471863.jpg



ちなみに、伽耶院 は、NPO法人 The Good Times の団体会員さんでもあります。

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-07 05:34
日曜日は、朝から
まだみどりまつりと言ってしまいそうになる
三木さんさん祭りに行かねば!ですね。
a0129562_8491691.jpg

七海さんとは、高校のとき生徒会で一緒でした。
賀子さんは、おそらく直接の接点はないのですが、
高校の同級生であることには間違いないです。

彼女たちの活躍を見ると
自分も頑張らねば!と思います。

久々に見られる生のステージ楽しみです♪

三木おもろいわ

ジーン景虎

【追記です♪】
a0129562_20474036.jpg


a0129562_2047593.jpg


七海さんも、賀子さんも、
さるとる氏がいないことを残念がっていました。

たぶん、息子さんのサッカーやで!って言っときました。(笑)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-10-01 23:46 | 中西賀子