三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同窓会会場

土曜日、まだ1学年13クラスあった頃の
三木中吹奏楽部の同窓会を三木中でしました。
a0129562_2385674.jpg

部室に入るのは、それこそ卒業して以来に等しいぐらい。
とっても懐かしかったです。
a0129562_2383914.jpg

もっとも、ここで酒を飲むわけにもいきませんので、
中学から徒歩で移動しました。

吹奏楽部顧問の白山先生も喜んでくださいました。
a0129562_2392730.jpg

この写真だけでわかったあなたはかなりの
三木おもろいわ通。(笑)

会場は、のこぎりバーガーでおなじみの
「しゃかりき」でした。
a0129562_2381786.jpg

のこぎりバーガーは、9月1日、「食づくりの会・感謝祭」の会場でも
食べることができます♪

実は、のこぎりバーガーの試食会のときに、
この同窓会の予約を入れていたのです。

ありがとう。しゃかりき。
ありがとう。三木中吹奏楽部。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-31 23:09 |
★この『三木おもろいわ』も三木独特のおもろいネットワークです。

三木のネット社会の面白さは、それぞれがお互いに繋がっていることだと思っています。

今日は、『長谷のブドウの早食い競争』の日ですが、
この話題についても、幾つものブログやツイッターが追随して盛り上げましたが、今日の本番果たしてどうなるでしょうか?


★最近は、ツイッターも賑やかです。
実際はもっといると思いますが、三木のツイッターをやっている方は100人を超えました。

こんな状況です。

私たちのNPO The Good Times は三木だけではなく全国区ですがこのメンバーたちは50人もの人がツイッターをやっています。
50人と言えば、小野市などを超える人数ですから、ネット社会の先進的なメンバーの集まりです。

このメンバーたちとも三木のメンバーは密接に繋がったいます。



★そんな三木ですが、三木で一番遅れているのは行政のツイッターへの取り組みの姿勢です。
もう少し、何とかならないですかね。

仲間がこんなサイトも探してくれています
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-29 10:10
a0129562_8541568.jpg


よかわ長谷ぶどう園ですが、観光ぶどう園が本日開園されます。

今年は、20周年だそうで、29日(日)には、20周年の記念イベントとして、ぶどうの早食い大競争が行われるそうです。

これぞまさしく「三木おもろいわ」。


三木おもろいわ

愛読者のみなさん、ぶどう早食い大競争に参加しませんか。


優勝者には豪華賞品プレゼント!!

みなさん、是非ともおいでやす!!
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-25 08:59 | おもろいこと

納涼夏祭り

もっともっと小さい町の単位の
納涼夏祭り、三木市内では今日(21日)が
ピークだったのかもしれません。
a0129562_23225449.jpg

薮本市長、今日だけで10箇所の
祭り会場で挨拶をすると言っておられました。
a0129562_23231710.jpg

巨人の連勝はこの衣装に由来?!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-21 23:23 | 三木の祭り・芸能

吉川の夏祭り速報

吉川の夏祭り速報です。
今頃は牛乳パックに綺麗に点灯されていることと思います。

a0129562_20352832.jpg

まだ5時過ぎです。牛乳パックはこんなにきれいに並べられて、点灯をまっています。
去年使った牛乳パックも大事に保管されていたそうで、今年もまた温かい灯の光を見せてくれそうです。                                    
a0129562_20365193.jpg
a0129562_2037319.jpg
a0129562_20371824.jpg

まだ、暑い夏の太陽の下でかかものたちは暑さをものともせず、演技を続けます。
a0129562_20374718.jpg

a0129562_20385237.jpg

                                             熱血漢丸坊主さんは今年も元気な姿を見せていました。。                  
a0129562_2038972.jpg

太陽はぼつぼつ沈みます。
祭りの本番は今からです。
a0129562_20382565.jpg

                                                by rfuruya
                                      
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-16 20:35

三木市、当たるかな?

今から1時間前の
J:COMのテレビ画面です。
a0129562_21485717.jpg

8月12日の各地の降水確率です。

各地50%以上の高い値となっております・・・
という気象予報士のコメントとともに
この画面が映し出されました。(汗)

いやはや・・・
a0129562_21511062.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-11 21:43 | おもろいこと
★暑いですね。
これではみんな夏バテしてしまいます。


三木 おもろいわ のブログもここにきて更新頻度が、落ちてます。

三木のブログ こちらのデーターでは130を超えています
いっそのこと、これ全部片っ端から、入れてみたらどうでしょう。

みきの人たちの、『新たな元気』が貰えるかも。


★どんな風にすればいいの位か技術的には解りませんが、

三木のツイッターも100に近づきました


これも、全部入れて紹介出来るはずです


9の日のテーマは、『ブログ関連』だったので、思い出して。



     by rfuruysa
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-09 14:56
今朝、個人のブログでこんなことを書きました

a0129562_1639345.jpg



がんばれ三木!と言うブログのikeda33さんが熱心に取り組んでおられる。

『グリーンピア三木のインディペンデンスボードウォーク』です


まだスタートしたばかりですが、

みんなが協力するには、格好のプロジェクトです。

a0129562_16494529.jpg




最初に出会ったのは、さるとるさんのこんなブログでした


今朝、ブログを書こうと思ったのは、kwakkyさんのこのブログがきっかけでした


みんな繋がっています。

三木おもろいわ。


   by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-06 16:25

夏を涼む

a0129562_2364711.jpg


「雨には雨の楽しみ展」

雨を嘆くのではなく雨を楽しもうと企画した展覧会でした。



今度は、

「夏を涼む」

と称して、夏の暑さを楽しもう!と企画しちゃいました。

うちわ、風鈴、ひまわりのタペストリーのコラボ展です。


山田錦の館

8月5日から8月15日まで


今度は、おじいちゃん、おばあちゃんにご活躍いただいております。
a0129562_2381211.jpg


みんなが活躍する三木


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-03 23:08 | おもろい人たち

とりいさん家の芋ケーキ

この三木おもろいわで1年近く前に紹介されていた
とりいさん家の芋ケーキをようやく食すことができました。
a0129562_255580.jpg

小さいサイズでも650円するのですが、
層ごとに味わいの違う芋ケーキは
その値段がするのも当然だと感じました。
a0129562_2777.jpg

嫁さんいわく、
大丸でも売っていて、嬉しくなったそうです。

確実に、三木市外にも広がっている?!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-08-01 02:09 | スィーツ