三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7の日担当のよっしーです
みなさんこんにちわw

3日遅れの投稿です・・・・・

今回は、FM三木のコマーシャル@@

っていうか 三木商工会議所青年部がメインスポンサーで始まる番組の紹介を

させて頂こうと思います。


それは・・・・「詩桃のエディーと一緒!!」  

前にも紹介した 三木在住の 詩桃 さんがメインパーソナリティー

三木YEGも でしゃばって 毎回 コーナーを 作ります。

三木の色々な情報や三木YEGの活動PRをできたらいいなぁ~~って思ってます。

そして FMみっきぃ の広報誌 「DONALDO」 に  載っちゃいました

三木市内の色々なところにある 「DONALDO」も 是非 見てくださいね~~


   ↓     ↓     ↓     ↓   (見づらくてすみません;;)


a0129562_9591241.jpg



ちょっと写真 デカイ;;;

7月から 毎週金曜日 夜 8時30分 は 是非  FMみっきぃ を聴いてみて

ください。 

そして リクエストや 三木のおもろい話 なんかも どんどん

送ってください。   このブログのことも  アピッっても いいと思います。

来年 3月までは 青年部がメインスポンサーをします。

楽しい番組になるように 皆様 のお力を 貸して頂ければ嬉しいです。

どんどん 輪が和 になって 広がって欲しいですね~


三木おもろいわ    By よっしー

 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-30 10:08 | 三木YEG
a0129562_2339329.jpg

すでにブログdeみっきぃでも告知がありました「よかわのまつりを残し隊」の隊員募集。

明日が、締め切りとなっています!

応募資格 高校生以上(18歳未満は保護者の同意が必要)
募集期限 6月29日(火)
問・申込 よかわのまつりを残し隊(吉川町公民館内) 電話0794-72-1577

a0129562_233604.jpg


三木おもろいわ

今年も、よかわの夏祭りを応援したいと思います。

今年は、こんなブログもできています。

みなさん、用意はいいですか?

盛り上げていきますよ~。

よかわおもろいわ

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-28 23:39 | 吉川夏祭り

今日は張り切ってたのにダメでした。

上手く行けば、淡路岩屋で、世界ではじめて『潮流発電』で電気が発生するかも知れなかったからです。

a0129562_17393411.jpg


先日、こんな形で入水して、その後『育波漁港』の中での曳航でまぐろタービンも回って、マスコミの関係者も感激だったのですがーー。

今日は育波から、岩屋に曳航して、岩屋の沖で潮流による発電をとテレビ局やマスコミ各社も朝6時から現地に待ち構えておお張り切りでした。
終日の雨、風が強く波が出て、船の曳航が出来ずに、結局取りやめ、がっかりでした。

いろんな事態を、特に最悪の状況も想定していたら、
これも『想定の範囲内です』としれっと言えるのですがーー。

自分が仕事でやるときは、『想定の範囲内』と言えるようにシビアに考えるのですが、
ヨコで眺めている立場だと、やはり『がっかり』ですね。
a0129562_182012.jpg


この岩屋の直ぐ前で、三木が故郷の潮流発電のまぐろがくるくる回って泳ぐのは、
いつでしょうか?

  by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-26 17:39
ブラウンシュガーがサマーソニックにエントリーされました。ネット投票ですので、ご協力願いします。毎日1回投票できます。
http://emeets.jp/pc/artist/4142.html
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-26 11:43 | その他

音楽と朗読の夕べ

a0129562_0181590.jpg


いよいよ明日です。(いやいや、もう今日です。)
最後の告知です。みなさん、是非どうぞ。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-26 00:19 | ムジカ・ドルチェ
a0129562_23584114.jpg

今、山田錦の館では、タイトルの展示会が行われています。

「雨には雨の楽しみ展」

自己満なんですが、このタイトル名めちゃくちゃ気にいっています。



さてさて、この企画の発想は「三木おもろいわ」とよく似たもの。


すなわち


嘆くよりも楽しもう!!


というもの。


この企画に賛同してくれたのは、吉川保育所、上の丸保育所、志染保育所、別所保育所の市内市立4保育所。

それと昨年、ナメラァート、古代窯のお手伝PJで吉川保育所、上の丸保育所とも一緒だったかよちん&よっちゃん
a0129562_054914.jpg


昨日は、神戸新聞で、
a0129562_011535.jpg


今日は、毎日新聞に掲載していただきました。
a0129562_014589.jpg


両紙とも写真はカラー。インターネットでも楽しめます。



まだ、見てないといわれる方、是非とも見にいらしてください。

山田錦の館ミュージアムで27日(日)までです。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-25 00:06 | かよちん&よっちゃん

ぎんてつ?

子どもたちの間では、
一番新しい神戸電鉄の車両のことを
「銀鉄(ぎんてつ)」と呼んでいるらしい・・・。
a0129562_2116535.jpg

みなさんの周りではいかがですか?

その中でも先月から
走っている粟生線活性化キャラクター列車の
「銀鉄」を見かけるとより嬉しくなります。

なんといっても、ステッカーのみならず、
運転席に「しんちゃん」が乗っているのですから。
a0129562_21163811.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-21 21:17 | おもろいこと
こんにちわぁ~~

この前の日曜日 6月13日に 

この前、このブログでも紹介させて頂きました  

三木YEG 主催の 農業体験  田植え と 芋作付け 事業を

雨の中;;  決行しましたよ

雨は自然の恵みなので  農業体験では喜ばないといけないですよね@@

でも、雨で濡れたら ちょっと 寒かったです><

しかし  雨にも係わらず たくさんの方 に 参加 して頂きました ww


田植えを する時は 雨を気にすることが無いくらい  っていうか

やんでくれてましたw  (日頃の行いですか@@@@@)

その様子    ↓     ↓     ↓

a0129562_9154614.jpg




a0129562_9162737.jpg



みんな 慣れない泥の中で  大はしゃぎ でした。

中には  尻もち ついちゃう 人もいたりして;;;

笑い声 と  悲鳴  が いたるところで聞こえて来ましたww

そして  その次 は 芋 の 作付けです 

この時は 雨が ちょっときつく なって 少し大変でした  (日頃の行いですか;;)


その様子   ↓    ↓    ↓

a0129562_9195759.jpg
  
  
みんな 頑張って 植えましたよ~~

秋の 収穫までは  

青年部と地元の営農組合の方 で  一生懸命に お世話をしていきます。


そして  秋の 収穫を 楽しみに したいと思います。

秋の収穫 にも みんな 元気に 集まって頂きたいと思います。

そして 11月 には  山田錦の どぶろく で 

かんぱぁ~~~~~~~~い!!!!  

ってな具合で  すごく 楽しみな ロングランな 事業 !!!

また 秋の収穫 にも 少々 の参加者 募集いたします

これを御覧の 方  収穫からでも OK です。

応募しお待ちしております

三木商工会議所青年部 と 一緒に 楽しい収穫をしましょ~~

 0794-82-3190 (三木商工会議所 齊藤、赤松) まで

参加費は 20歳以上 2000円  小学生~20歳未満 1000円  幼児 無料

です。 どぶろく 、 お米  、サツマイモ 、 黒豆  の

収穫できた分 プレゼント 付きです。  

土に触る って 素晴らしいですよ~~~



三木おもわいわ


   By  よっしー
  
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-18 09:29 | 三木YEG
昨年の6月からちょうど1年、

海のない三木でずっと開発を続けていた『ノヴァエネルギー』の潮流、海流発電、いよいよ日本での開発実験がスタートです。

韓国から神戸港に到着し、既に淡路についています。

ツイッターでこんな風につぶやいています。

明日辺りから、各社の取材記事が新聞テレビなど報道されると思います。



今度の土曜日は、このプロジェクトを応援してきた、
NPO The Good Times の三木のメンバーを中心に旗揚げをします。

鉄人28号を作った北海製作所の山崎さんは、このプロジェクトにも参加します。
民主党の高橋昭一さんも、公明党関係の森田さんも超党派での参加です。

最初に繋いでくれたkwakkyさんも参加ですし、
『元気な”みき”を創ろう会』の「いなだsabu」さんも、三木を元気にする柱にしようと参加してくださいます。

エネルギー問題ですから、政治を離れてみんなで応援したいものです。

淡路市も漁協の皆さんも全面協力です。


   三木おもろいわ

      by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-16 21:29

朗読と音楽の夕べ

ムジカ・ドルチェ
a0129562_018446.jpg


もう一つの「三木 おもろいわ」でも、リンクさせていただいているブログです。

6月9日にブログ1周年を迎えられました。

活躍の場は、今、三木市にとどまらず、北播磨、神戸に広がっております。

そこで、

「三木おもろいわ」

でも応援させていただこうと、カテゴリに「ムジカ・ドルチェ」を追加いたしました。


さて、近々のムジカ・ドルチェのコンサート情報。


それが、今日のタイトルです。

朗読と音楽の夕べ

日時:6月26日(土)夜7時30分

場所:市民活動センター 1階 ロビー(旧福祉会館)

朗読は「むれの会」の皆さん。

音楽はムジカドルチェ&戸田千春さんです。

戸田さんはフルートを演奏されます。

前半はムジカ&千春のミニコンサート

後半は朗読
「よだかの星」
「砂丘の風」
「耳なし芳一」

ムジカ・ドルチェさんもどんどんどんどんつながりができていってるご様子。
写真は、三木のスーパーブロガー&ツイッターのrfuruyaさんの雑感日記からお借りしました。

つながりがいっぱいできていく三木

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-15 00:19 | ムジカ・ドルチェ