三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

志染駅前の徳島エリア

たい焼きは、どちらかというと
秋冬の食べ物・・・初めて迎える夏場、
どんなたい焼きが登場するのか楽しみです♪
a0129562_221471.jpg

にしても、志染駅南側にある
たいやき屋さん、ありがたい本舗と隣接する
めん屋も、廻る寿司祭りも、
元をたどれば同じ会社の仲間だったんですね。

分社独立したりして、
今はそれぞれ別の会社のようですが。

もしかして、知らなかったのは私だけ?!

同じところで3軒も徳島発祥のお店が楽しめる

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-31 22:02 |
9のつく日は、私の担当でした。
NPOの総会が終わって、ほっとして、すっかり忘れていました。
今30日の朝5時ちょっと過ぎです。あわてて書いています。

★9の日は、ブログに関してなのですが、

昨日から、ずっと気に掛かって、よく解らなかったブログが、
さるとる』さんの『オマージュ』です。こんなブログです

昨年の秋、私たちもちょっと参加した消防署へのお別れイベントだったのですが、
『オマージュ?って どんな意味』からのスタートでした。

★今回のブログの内容も、どんなことを考えているのか?
よく解らなくて、気になっていたら、

いなださんが、コメントされました。
『やっと解った』とあったので、ブログの中で考えていることが、わかったのかなとまた気になっていました。

今朝、さるとるさんのコメントの返事に、
『こどもたち』という言葉がありましたので
何となく解りました。

多分、間違いないでしょう。
今回もNPO The Good Times は応援できるかも知れません。


いなださんの、ブログはこちらです。

お忙しそうですね。今日は東京で早慶戦、だそうです。
昨日は、『元気なみきを創る会』の設立総会であったとか。

こちらのほうも間接的に、
NPO The Good Times は応援したいと思っています。

そのNPO The Good Times も昨日の朝は年次総会でした。
さるとるさんも、出席すると言われていたのですが、早慶戦ではないのですが、
野球のメンバーが9人きっちりで、一人抜けると試合が出来ないので、と欠席でしたが、無事終了しました。


”みき”元気にしたいですね。


   by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-30 05:23
ってことで

三木YEGは今度は何と (@0@) 

FMみっきぃ の スポンサー をすることになりましたwww

7月から放送開始で  毎週金曜日 夜 20時30分から  

30分の番組ですw  

これは、三木YEG 設立20周年 の 一環 として そして、

FMみっきぃを

開局させた 三木YEG として 一緒に お祝いしようと いう

そして 三木YEG の PRも 兼ねて・・・・・ というところですかね~

メインパーソナリティー には 三木在住 の 歌手  


 「  詩   桃  」  うたもも  ~~~さん  
(前は momo という名前 でしたが  同じ人です) 


に お願いして  

歌をメインに  三木の情報や 楽しいトーク を初め 

三木の町を楽しむための 色々な 企画  考えているところです。。

7月の  FM三木 広報誌 「 DONALDO 」 にも 広告掲載していただけると

いうことで 三木YEG は まだまだ とっても 熱い活動をしています。

これを 御覧の みなさまぁ~~~  是非、 お耳を拝借させていただいて

金曜日 夜 7月  2日 スタート (予定@@)  

聴いてください。
  

  三木YEG おもろいわ~ 

 そして  

  三木おもろいわ~

   By よっしー  (また三木YEGのPRですみません;;)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-27 18:31 | 三木YEG
a0129562_6113678.jpg


大雨にたたられた23日(日)。

でも、緑が丘の子供会、東吉川小学校の子供たちは「ドッチが強い?!どろんこドッチボール!!」を楽しんでくれました。

ほんまに楽しんでいる様子の一枚を、神戸新聞朝刊(25日)に掲載してくださいました。

最高のショットです。


三木のおもろい一瞬(ひととき)

三木おもろいわ

さるとる


ドッチボールは正しくはドッジボールです。
「ドッチが強い?!どろんこドッチボール!!」が言いたいためだけに、ドッチボールで表記しています(笑)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-26 06:18 | おもろいこと
a0129562_2303054.jpg

前回は、三木市在住のミステリー作家福田和代さんのことを紹介しました。

今回は、三木市出身の作家・玉岡かおるさんのことを紹介します。


ウィキペディアによると、

三木市立三樹小学校・三木市立三木中学校・兵庫県立小野高等学校を経て神戸女学院大学文学部卒業。

2年間教職に就いたあと結婚。神戸大学の川三端柳太郎に師事。

子育て中の1987年、『夢喰い魚のブルーグッドバイ』で、

神戸のタウン誌月刊神戸っ子の神戸文学賞を受賞、

同作が1989年に刊行されて文壇デビューを果たす。

おもに関西を舞台にした作品で多くの読者を獲得する。(以下略)


とあります。


このデビュー作の『夢喰い魚のブルーグッドバイ』が、

三木と思しき土地を舞台にして書かれた小説であることはよく知られています。


現在は、加古川市にお住まいですが、

三木に対する熱い思いは健在のようです。


「ふるさと三木応援大使」にも就任されていますし、

冒頭の写真は、玉岡さんの公式サイトに収められています。

三木市の公式ホームページへもリンクを張られてます。


公式サイトのフロント・ページでは

表だって三木については特に何も語っておられないのですが、

これは三木への深く熱いエールだと思います。


「三木おもろいわ」でも、玉岡さんにエールを送りましょう!!!


三木おもろいわ               By kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-24 23:00
今日、「ドッ「チ」ボールではなくて、ドッ「ジ」ボールやぞ!!」と指摘を受けましたが、タイトルのジョークを使いたかっただけです。あしからず。

さてさて、昨日、雨の中、緑が丘子供会VS東吉川小学校の「どろんこドッチボール」対決を行いました。

で、ドッチが勝ったかといいますと、緑が丘子供会の勝利。

詳しくは、拙ブログ「さるとるファイト!三木市が大好き!!」をご覧ください。

雨にも関わりませず、ブログdeみっきぃ、神戸新聞さんが、来てくださいました。

それと、地元の情報誌といえば、絶対の存在が、公民館便りなんですが、公民館からも来てくださいました。

しかも、その方、昔、カメラをやっていたとかで、めちゃうま。

明日、アップしようと思います。

子供たちの生き生きした姿がよみがえってきます。

吉川で田んぼをしている熱血漢丸坊主くん、緑が丘で子供会のお世話をされているアラケンさんの共同企画。

農村と都市の交流を子供たちから

こんなことができる三木

三木おもろいわ

緑が丘子供会の役員の皆さま、東吉川小学校の校長先生をはじめとして、諸先生方、保護者のみなさん、そして、忘れてはいけませんね、熱血漢丸坊主くんの奥さま、おきょうさん、色々とお世話になりました。

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-24 20:12 | おもろいこと

自然学校

三木市内の5年生が体験する
自然学校は4泊5日。
a0129562_23352373.jpg

今年のトップバッター三木小は
今日(21日)帰ってきました。

24日からは吉川の4小学校、
31日からは三樹・志染小。

6月は7日から自由が丘小
14日からは緑が丘東小
21日からは平田・広野小
28日からは別所小。

あとは2学期
9月13日からは豊地・口吉川小、
27日からは緑が丘小。

自由が丘東小は、昨年に続いて
朝来市にある南但馬自然学校に行くそうですが、
他の三木市内の小学校はすべて三木ホースランドパークを
次々に使っていくのです。
a0129562_23361977.jpg

4泊もしたら帰りたい!という児童が
続出かと思いきや、
もっといたい!という児童が続出だったらしい。(汗)
a0129562_23363837.jpg

私が小学生の頃は、三木ホースランドパークはまだなく、
ユニトピアささやまに行ったものです。

でも、たしか1泊だったような・・・。

にしても、充実したいい体験ができたようで

三木おもろいわ

ジーン景虎

※追記
a0129562_23342966.jpg

我が家の長男が自然学校終わりで食べたいと切望していたものを
金曜日の夕食として食べに行きました。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-21 23:37 | 三木市自慢
こんにちわ~~~
三木商工会議所 青年部 ( 三木YEG )   よっしー  です。

今日は~ 三木YEGの6月に開催する

すっごく、めっちゃ~楽しい事業を 案内させて頂きますw

ってことで、  まず これを  見てください~~~^^

   ↓    ↓    ↓    ↓    ↓




a0129562_12374451.jpg




  そうなんですw  

  やってくれました~  三木YEG まち活性化委員会 企画

  三木の山田錦とひのひかりの田植え  &  サツマイモ 作付け

  秋には  稲刈り & 芋堀 ~~~~

  そして、そして  冬には  その山田錦で作った 「 どぶろく 」 まで

  作って、

  各参加者に郵送しちゃう    という   

半年がかりの  ロ~~~~ング  ラン!!  な  企画  を 行います。。

これを御覧のみなさま~~~   ご予定が まだ お決まりで無い方!!

6月13日は 是非 是非  三木YEG と一緒に どろんこ  になって

農業体験しましょ~~~~

先着 120名 と限りがありますので、  お早めにお申込みをお願いします。(締切り6/8)


かなり 前評判 がいいので  即効 で 定員に なりそうです@@@

いそいで~~~~~~~~~申込みしてね。

詳しくは、 20歳以上・・・2,000円  小学生~20歳未満・・・1,000円となっておりますが

20歳以上の方は 900ml どぶろく 1本 

小学生~20歳未満に方は  さつまいも (これは芋堀り参加者のみで郵送はできません><)  

そして。。。  各グループ に 飯米も 分配 して 送らせて頂きます。

農業体験ができて、収穫できたものまでもらえて~この参加費は安すぎる~~~でしょ?

三木YEG の事業 PRでしたw

ではw6月13日(日)に   お会いしましょう~~~~


   By  よっしー
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-17 13:00 | 三木YEG

★『半ば仕事』、の状況になってきました。

ツイッターの情報発信機能をどんどん上げていきたいと思っています。

『NPO The Good Times』に関連する情報をと思っていますので、
会員さんいっぱいの『三木の情報』は、間違いなくその中に入ります。

5月からスタートして、フォロワーが今日6000人を超えました。
夏ごろまでにと思っていましたが、今月中に1万人を目標にしています。


★数は力 を実感しています。

私のブログや、NPOのホームページのアクセスも、『仕掛けると』数分後には確実に動きます。
『三木おもろいわ』の情報も、『三木の仲間たちの情報』も継続して途切れないように、発進していきたいと思っています。

今日は、こんな情報を流しています。
『さるとる』さんのつぶやきは、『リツイート』しました。
もう1つの『三木 おもろいわ』の情報も流しています。

継続は力です。
『仕組み、システム』の力かも知れません。

『三木のイメージの高質化』を目標に頑張ります。


     by rfuruya


     
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-16 12:05
三木市緑が丘町にお住まいです。

お名前は、福田和代さんです。


5月10日の神戸新聞夕刊第1面「随想」に

「私的ダイエット考」と題して寄稿されています。

この「随想」欄は、

たしか2~3カ月を単位として、

数人の方が交替して執筆されていますので、

当分の間、福田さんのエッセイを楽しむことができますね。


以下、神戸新聞夕刊によると―

福田さんは、1967年神戸市生まれ。

神戸大学工学部をご卒業後、

金融機関のシステム開発を手掛けるシステムエンジニアを経て、

昨年から作家業に専念されています。


こんな作品を書いておられます。

a0129562_810594.jpg


アマゾン・ドット・コムの読者レビューでも高い評価を受けておられます。

わたしは、この「随想」欄で存知あげたばかりなので、恐縮ながら、未読です。


ホームページもお持ちですしツイッターもやられており

わたしもフォローさせていただくことにしました。

また、福田さんに「三木おもろいわ」も紹介させていただきました。


すると、ツイッター上で、福田さんから、わたしにこのようなご返事をいただきました。

@granblukwakky 三木を盛り上げるというのは、いい試みですね。

ご紹介ありがとうございます♪頑張ってください!


こんな風に、今まで存知あげなかった、

しかもこれまでなら接点の持ちようもなかった方と、

かんたんに接触が持て、コミュニケーションがとれるところが、

ネット社会のいいところですね。

福田さん、「随想」欄でも、ネット社会について書かれるとのことです。


三木のみなさんで、作家・福田和代さんを応援しましょう!!!


なお、このブログに「福田和代」さんのカテゴリー、追加しました。

  三木おもろいわ     by kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-15 08:15 | 福田和代