三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0129562_13403458.jpg

三木おもろいわ

三木青年会議所(JC)の平成21年度事業の一環で行われた、JCの枠を超えて、いろいろな団体に声をかけて行われた事業、「マジ(本気)でカナ(協)えるまちづくり」の広報部会で生まれたブログです。

事業で行っているときは、0~9の日にちごとに担当が決まっていて、それぞれの思う「三木おもろい」を順番に綴ることで「わ」にしていました。

12月で事業が終わり、一時は、rfuruyaさんジン景くん、僕の3人で綴るお寒いブログになっていたのを、助け舟を出してくれたのが、kwakkyさんとよっしー。

よっしーは、「マジカナ」でも広報部会だったんだけど、順番を決めるときに欠席だったせいか割り当てがなかったのですが、「三木おもろいわ」がピンチのとき、「おれも書くよ」と言ってくれ、助けてくれたのです。

だから、よっしーは、「三木おもろいわ」の救世主。

ちなみによっしーの担当は7の日です。

そんなよっしーが「三木おもろいわ」で掲載し、ブログdeみっきぃにも取り上げられているように、サンテレビでも放映が決定し、今の三木の旬になっているのが、三木商工会議所青年部さんのご当地グルメの開発。

のこぎりライスバーガー。

詳しくは、「ブログdeみっきぃ」と「よっしーの記事」を見てください。

5月8日、9日、メッセ三木のオープンを記念して行われる「じばさん元気市」の食の目玉です。


よっしーが絡んでいることやし。

なんか、応援できないか…。


で、緊急なんですが、


のこぎりライスバーガー試食会


を行います!!

5月6日(木)PM7時から

試食は限定20食!!

バーガーは、のこぎりの形をしたライスで但馬牛を挟んだものと、酒米「山田錦」の酒粕に漬け込んだ鮭を挟んだものの2種類なのですが、今回、試食できるのは、鮭を挟んだものの方。

丹波牛の方は、メッセ三木で(5月8日、9日)!!

試食のお値段は、一人1個400円です。

で、試食会のあと、(多分7時半~8時位のスタートになると思います。)懇親会を開催します!

試食会にご参加の方は、できるだけ、懇親会のご参加をお願いします。

懇親会のみのご参加はもちろんOKです。


場所は、しゃかりきさん。

三木おもろいわ の 記念すべき第一回定例会を行った場所でもあります。

試食&懇親会に興味のある方は、「三木おもろいわ」もしくは、さるとるのブログまでご連絡くださいませ。

みんなで、よっしーはじめ、三木商工会議所青年部の考案したご当地グルメ盛り上げていきましょう!!

三木のご当地グルメ誕生!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-28 23:02 |
前回 投稿した17日に 書いてましたように

なんとかw 無事に サンテレビの 取材が できました。

内容は  三木のこぎりバーガー 2種類と  のこぎりカレー です

テレビに たまたま映ったことはあっても  取材で来てもらえるのは 始めて
 
のことで   どうなるのか 冷や冷や もんでした。

面白いもんで  カメラが止まってたら しゃべれるのに w

カメラが動くと なんで@@@@だか  しゃべれなくなる><

緊張==~~~って いうやつでしょうね;;

最初は  のこぎりバーガーの 肉バージョンの ご協力を頂いた 

炭火焼肉 ぎゅうぎゅう さんで 撮影しました


a0129562_11372964.jpg


必死で  のこぎり 型 の  ライスパテを作ってます。

味はもう~~~~最高!!!!  言うことなし !!!!

2ヶ所目 は  魚バージョン のご協力を頂いた

創作和食 しゃかりき さんです


a0129562_11392857.jpg


これは 2月の 試食会でも 作っていただいたんですが、

そのときの アンケート を基に 改良バージョン になりました。

2月の時より  数段 美味くなって これまた 自信作です。

最後に 我が青年部 の メンバーの会社  囲炉裏のある 部屋で

撮影しました。  

a0129562_11421697.jpg


ここでは  のこぎりカレー を作りました。 が  それは・・・・・

メッセ三木 イベント かな    で  是非  食べてみてください  
 (写真が無かった>< のは  ナイショ;;)

ってことで  

サンテレビ!!!  5月 7日 17時30分 からの

「ニュースシグナル」  の中の  シグナル街道 という

コーナー での 放送 になるようです。

お時間の ある方  は、、 是非 御覧になって、 

5月  8日、9日 のメッセ三木 北播磨じばさん元気市  にご来場  下さい。

お待ちしております。

ちなみに   のこぎりバーガーの 歌も  作っちゃってます。

イベントブースにて 流します ので これまた  笑えるかもですw

これを機会に のこぎり の食べ物 が三木で 流行ってほしいな~~

のこぎりマップを 作れるまで 頑張りたい と 思います。


  By  よっしー
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-27 11:53 | 三木YEG
もうひとつの『三木 おもろいわ』のニュース欄で知ったのですが、

三木総合防災公園でフルマラソンが行われたようです。

ぜひ、回を重ねて、独特のいい大会に育てて欲しいものです。

a0129562_17571724.jpg


先ず、神戸新聞斉藤記者の記事をお読みください。

★「第1回 三木防災スプリングマラソン大会」には、兵庫県内外から幅広い年齢の市民ランナーら712人がエントリーしたそうです、

東京マラソンや、長野マラソンのような人数ではありませんが、
全国的にも環境や施設に優れた同公園を利用し、愛好家の集う場にしようと、同大会実行委をつくって開催したそうです。

★今では市民権を得たマラソンですが、都会の道を走るマラソンは、少なからず迷惑を蒙る人たちもいるはずです。
白バイなどの先導など、税金もかかります。

その点、三木防災公園はまったく安全ですし、景観も最高、マラソンには最高です。
年間にこんなに何回も同じコースで長距離走が行えるのは、三木防災公園が一番かも知れません。
記事にも
『「防災公園は、自然の景色を見ながら走ることができる素晴らしい環境。楽しんで走れる大会としては最高の立地です。』と書かれています。

これを使わない手はありません。


★『年間12回、毎月いろんな主催者が、マラソン大会があるコースとして売り出したら面白いのに、と思っています。

『三木市が率先して誘致活動でもやりませんかね』

これは実現の可能性大有りです。
今年もこれで、何回目のマラソンなのでしょうか?


三木防災公園、おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-26 17:53
a0129562_4123749.jpg


「パリ祭」とは、そのHPによると


『7月14日はフランスの革命記念日ですが、


日本ではその日を『パリ祭』と呼んでいます。


1933年、ルネ・クレール監督の映画「ル・カトルズ・ジュイエ/7月14日」が


日本で封切られることになった時、


「7月14日」という邦題ではわかりにくい、


と輸入元の東宝東和映画が「巴里祭」と名づけた為です。



戦前もフランス映画のファンは多く、


シャンソンも宝塚歌劇団で歌われていました。



そして1963年、


石井好子はシャンソンの祭典「パリ祭」を始めました。


年に一度、「パリ祭」は


歌手達が一同に集まってシャンソンを歌うコンサートの日です(後略)。』




みなさん、「シャンソン」をご存じですか?


フランスの「歌謡曲」です。


かつては、上の石井好子さんのほか、芦野弘さん、高英男さん、仲代圭吾さん


(俳優・仲代達矢さんの実弟)などがシャンソン歌手として活躍するほか、


宝塚歌劇団出身・越路吹雪さん、加藤登紀子さん、岸洋子さんなどの大スターが歌い、


比較的近年では、金子由香里さん、クミコさんがその第1人者として活動されています。


戦後から昭和40年代あたりまでの隆盛から比べると、


近年は、たしかにシャンソンを耳にすることは少なくなりました。



わたしはシャンソンのファンで、


カラオケが実用化された昭和50年代のはじめのころは、


カラオケでよく「愛の賛歌」や「サン・トワ・マミー」などの


シャンソンをよく歌っていました。



そういう意味で、


三木で「第1回パリ祭」が開催されることを、大変喜んでいます。



ジャズやボサノバのミュージシャンが三木にはおられますし、


また、中南米の「フォルクローレ」のコンサートも、


たしか森林公園のミュージックホールで年1回のペースで開催されているはずです。


三木で聴ける音楽も、ずいぶん、国際色が豊かになってきました。


三木おもろいわ



                           By kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-25 04:10 | おもろいこと
a0129562_017546.jpg

ブログdeみっきぃ神戸新聞も取り上げた山田錦の館で新発売のお寿司『筍の恋』。

筍と春の旬である「わらび」「山椒」が一緒に巻かれ、ま、筍も春の旬なのですが、その筍が他の春の旬と恋に落ちた巻きずしが『筍の恋』です。

そんな『筍の恋』を売り出したのが、企業組合『彩雲』。

地元「吉川」産にこだわり、また、旬にこだわって家庭でも味わえる惣菜を提供。

『筍の恋』もその一つ。

今、さらっと書きましたが、地元の食材を使った家庭料理を提案してくれているので、作り方等も聞けば、真摯に答えてくれます。

25日(日)には、筍のゆがきかたを山田錦の館の前で実演してくれるそうです。

筍料理は、なにはさておき、ゆがくことから。
a0129562_0165989.jpg

ですね。


『筍の恋』

家でも作ってくださいね。


でも、本物をまず食べてから。本物は、山田錦の館内で販売されています。

是非ともお立ち寄りください。

新たに、「企業組合彩雲」をカテゴリーに加えました。
a0129562_0194998.jpg


a0129562_0191328.jpg


まちがいなく三木のおもろいグループです。

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-23 00:20 | 企業組合彩雲

5月5日の5時間特番

まだFMみっきぃのホームページには出ていない話題ですが、
FMみっきぃの放送では発表していたので、書きたいと思います。

5月5日午後2時から
じもラジホリデー&ホリデーみっきぃ
「おとなの子どもの日スペシャル」という
5時間特別番組が放送されることになりました。

じもラジホリデーとは、
加古川のBANBANラジオの番組。

ということで、2局の同時放送!

進行役も各局からそれぞれ出てきます。

まず、ゲストは岩崎和夫さん(元・ラジオ関西アナウンサー)。
岩崎さんがFMみっきぃに登場されること自体、私にとっては驚きです。

BANBANラジオからの進行役は
スパイシー八木さん(オフィス・キイワード所属)つまりプロのMCタレントさんです。

そして、FMみっきぃからの進行役は
神楽疾風くん・・・FMみっきぃでは神楽疾風のアニゲじゃナイトという番組を
12年あまり担当していますが、神戸の某小売店に勤務する素人さんです。

別所公春まつりとハシゴしてでも
ぜひ生放送を見に行きたいと思います。

この人選・・・!
a0129562_21422780.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-21 21:42 | FMみっきぃ

遅ればせながらmoi moi

あちこちのブログでご紹介されている、moi moi
遅ればせながら、今日の昼行って来ました。

一番最初にこの記事を読んだのはこちらです

このときは、『カレー屋さんができるんだ』ぐらいにしか思っていませんでした。


続いてkwakkyさんが、こんな紹介記事を。

この記事を読んだときに、勝手に自分で場所を決めてしまいました。
16日にオープンと聞いていましたので、一度試食しようと勝手に独りで歩いて出かけました。
ぜんぜん方向が違っていました。

もちろん、moi moi には辿りつけません。
神戸国際大学の野球の練習を見て帰りました。


さらに続いてこんなブログが


★ヨネちゃんも二度目の紹介記事です


とどめはこの方のブログです。
私のために?  地図までセットしていただきました。


moi moi のカレー おいしかったです。
それにしても、沢山のかたに紹介されて、moi moi さん、 幸せです。


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-19 15:52
みなさん、既に ご存知ですか??


5月の8日(土)9日(日)の二日間でメッセ三木のオープニングの催しを
兼ねて、道の駅のメッセ三木で 

北播磨じばさん元気市  ってのを やります

北播磨の5市1町から地元自慢の商品を 販売、展示等 して

毎年持ち回りでかなりの賑わいがある催しです。


我が 三木商工会議所 青年部  も  出店 します。

何をするかって???



やっぱり  のこぎりバーガー   しかない

今回は 2種類の バーガーに加え


のこぎりカレーもやっちゃいますwwww  


内容は  当日、  ご来場していただきたいなぁ~~って 思いますw

かなり  いいもの  ができそうな  感じ です。


しかも


26日に


サンテレビの取材  来ます@@@@


5月7日 放送  予定 の 番組で  取り上げてもらえるんですw


三木に のこぎり 食べ物マップ が作れたら、面白いなぁ とか

思い・・・・・・   

そのきっかけになればと    頑張ってます。

観光の一つとして、 色々な飲食店  で

オリジナルの のこぎり をテーマ にした  食べ物が できたら

面白い   


そんな思いで  取り合えず、 北播磨じばさん元気市 に向けて


三木 YEG は 頑張ります。。

是非、是非 当日 食べに 遊びに 来てください。


   by  よっしー 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-17 11:32 | 三木YEG


情報というのは、テレビや新聞からだと思ってましたが、
最近は、ネットからが多いですね。

a0129562_658561.jpg


この新聞記事を『三木おもろいわ』で知りました。

★『三木のもろいわ』のシステムを教えてくれたbunCさんがツイッターで、
こんな風に、つぶやいています

『三木 おもろいわにも 神戸新聞のノヴァエネルギーの「潮流、海流発電の記事」がのり、おもしろい』 と。


●ブログやツイッターでつぶやくと、神戸新聞の情報も全国はおろか世界に流れます。

●更に、これはオモシロいと、誰かが『RT リツイート』したら、口コミと同じでどんどん広がっていきます。

●リツイートして貰えるように、意識して書くと
リツイート』してくれる比率がぐっと増しました


ネットの世界は、どんどん広がる「おもろい世界」です。

今後も『三木 おもろいわ』 から 
”みき”をどんどん「意識して」売り込みたいですね。


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-16 06:42
a0129562_1264645.jpg

今日は、みなさんにもっと注目していただけたら、

というブログを紹介します。

もうひとつの「三木おもろいわ」にも登録されています。


三木市市民活動センター内のボランタリー活動プラザ(略して「ボラプラ」)さんの

主宰しているブログ「みきセカンドライフ倶楽部」。


ここを見れば、

ボラプラさんが主催した「アクティブ・シニア・カレッジ」を受講し

結成された三木市内の5つの市民活動団体

(「ふるさと再生」「さんあいくらぶ」「三木四季あそび応援団」「寺子屋」「みっきい・エぇコ・クラブ」)のほか、

「大工チーム」「チームSR(音響)」「チームフラワーサポーター」の「今」がよくわかります。


ブログを見ていただければおわかりいただけますが、

それぞれの団体の活動報告だけではなく、

先に挙げた団体へ、

三木市内の別の市民活動・ボランティア団体からの仕事依頼があったことをお知らせする記事

などもあって、

三木市の中での市民活動のうごめきのようなものが伝わってきます。


ブログの運用や、

閲覧者のみなさんの積極的な活用によって、

三木を「市民活動」の面からもりたてていくプラット・ホームになりうる、

そんな潜在力をもったブログだと思います。

ぜひ、一度、チェックしてみてください。

三木おもろいわ

                            By kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-15 01:28 | その他