三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

みなさん、初めまして~~です。

三木YEG のよっし~です。 7の付く日が 三木YEG の担当と言うことで

これから、投稿させて頂く事になりましたw

まず、最初に YEG って何だろう??@@??  と思いますよね~

私も、そう思いました。  ってことで その説明をしますと・・・・・

YEG = Young Entrepreneurs Group の略でして;; (なんじゃこれ!!)

若き企業家集団と訳しています。 それが商工会議所青年部 の英語なんですよねw

その頭文字 を取って YEG と言ってるという ことなんです。

まあ、 三木YEG = 三木商工会議所 青年部 ってことで 覚えてくださいね~~

三木には三木の町の まちづくり、活性化の為に、日々頑張っている団体がけっこういっぱぁ~~~い

ありまして、 その中に三木商工会議所 があるんですよ!! 

三木で事業を行っている会社や各事業所が会費を持ち出して、三木の為に

役立つ事業や催しなどなど・・・・・・企画して運営、開催するっていう

とっても我が町    三木    のこと  を考えている団体なのですwはいw

その中でも 若手の精鋭 が集まっているのが 青年部でありまして  

これからの、三木を支えて行く人達 が  いっぱい居ます。

こんなもんでいいですか?  (長々とすいません;;;;)

この度、縁 がありまして  このブログに参加させていただいちゃいますw

この前、2月11日に 三木YEG は 道の駅三木で 三木YEG バーガー の試食会
 
なんてことを 企画 して 神戸新聞や、ラジオなどに 大きく取り上げてもらったりしました。
(興味ある方は2月13日の神戸新聞見てください;;;)
a0129562_9321861.jpg


あいにくの雨><でしたが・・・・・・・ なんと ハンバーガー   

足りませんでした;;; たくさんの方が 来場してくれてw

あんがと゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。あんがと  って感じでした。

また、色々な情報を発信したいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね。

青年部情報、おもろいこと情報、うまいもん情報などなど書いてみたいと思います。


でわw 今日はこのへんで~~~またねw



三木おもろいわ~~~~w

      by よっし~~
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-27 09:35 | 三木YEG

三木はいいな という話

この10日間ほど『三木おもろいわ』順調です。
更新もずっと続いていますし、アクセスもちょっと上がっています。


★今日は『三木おもろいわ』 ではないのですが、『三木はいいな』と思った話、

一つ目は、つい2,3日前ある方と会いました。
今は三木の方で、初めてお会いしたのですが、多分今後ずっとよくお会いすることになるのではと思います。

いつものことですが、『第一感で』大体解ります。
最初の1分ぐらいの対応でほぼ間違いなくわかります。
そんなに狂ったことはありません。いい方です。 

初めてでしたから、いろんなこと聞きました。
そのうちの一つ、
『どちらから三木に? ご出身は?』
『神戸です。10年ほど前に、家内が喘息で、三木は空気がいいと聞きましたので。
喘息治りました』

これは、素晴らしいことだと思います。
『空気がいい』 確かに三木は『空気がいいですね』


★『三木の立地』 これもいいと思います。
もっと、立地のよさは、行政が戦略的に情報発信すべきです。
高速道路無料化の方向です。
京都、奈良、大阪、和歌山、徳島、岡山、ホントにそんなに遠くはありません。

三木は、神戸より大阪の方がより近いかも知れません。
『立地のよさ』を売る、そんな対応が欲しいですね。


★私の家からは、神戸も結構近いのです。

ミント神戸の映画館、10時開演の映画を観るのに、家を9時過ぎに出たら間に合います。
神姫バスの三宮直行快速40分ちょっとで三宮です。
a0129562_973341.jpg

昨日は久しぶりにアバターという映画を観に神戸に出ましたが、映画を観る前にちょっとそごうに。時計見てください。
家を9時50分に出て、9時53分のバスに乗って、そごうの前ちょうど1時間ほどです。

神戸の人より近いのかも。


『三木はなかなかいいところです。』


   by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-26 09:07
a0129562_3425652.jpg


ひさしぶりに出かけた「宝亭・下駄ばき寄席」。

文字どおり羽織姿に下駄でも履いて行けば粋このうえないところなんでしょうが、一昨夜は、スタジャンにジーンズ、スニーカー履いて出かけました。

会場は、緑か丘サンロード商店街、宝寿司さんです。



はじまりました。

店主の山田さんの娘さん、お孫さんらによる「小喜利」です。


「皿が真っ二つ。これ何と読む?」

a0129562_344811.jpg


答え「誘拐です(皿、割れる=さらわれる)」



続いて、プロの落語家さんの噺、二席。

a0129562_3451863.jpg


露の吉次さんの演目は「蛸坊主」。おごり高ぶったお坊さんを風刺した作品です。

a0129562_3462717.jpg


ゲストは、露の団四郎師匠。

演目は聞き逃してしまったのですが、

「少し間の抜けた小悪党が、ゴム紐を売りつけろうと、おばあさんの家を訪ねますが、逆にミイラ取りがミイラになる」という、痛快おかしい噺でした。


寄席の後は、記念品をじゃんけんで。

a0129562_347427.jpg


なんと団四郎師匠の色紙をいただきました。

a0129562_349985.jpg


写真の右下は、お土産にいただいたメザシです。なんとも幸福な一夜でした。

(年4回開催。弁当・飲み物付きで、木戸銭2,000円です)

こんなに楽しい催しを、家の近くのお寿司屋さんで味わえるなんて、三木はすごいわ。

三木おもろいわ。

                            By kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-25 03:49 | おもろいこと

一心堂 三木いちばん

a0129562_22582799.jpg


旧玉置家住宅、オープンして2日目の日曜日、1日目の甘酒に次ぐ第2段のふるまいとしてふるまわれた”ぜんざい”を提供してくださったのが、上の写真。

一心堂 さん

a0129562_2305674.jpg


めっちゃ、おいしかった~。

おもちもつるつるでのびるのびる。

みなさん、食べられました?

旧玉置家住宅でのぜんざいを逃したという人、甘いもの好きの方々、お店の方にぜひ寄ってみてください。

ぜんざいはないかもしれませんが、

その名も

三木いちばん
a0129562_2374122.jpg


が、あなたのお越しを待ってます。


お土産物にも是非どうぞ!


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-23 23:07 | スィーツ
rfuruyaさんの、雑感日記は、今日は、これ一色。

僕らも、側方支援。

まずは知ることからはじめましょう。

というわけで、うってつけの講演会があります。

ニュースソースは、ブログdeみっきぃ


地球温暖化防止市民セミナー「新時代に入った温暖化防止対策」が2月28日(日)、三木市末広1丁目の市民活動センター(福祉会館)で開催され、三木市で潮流・海流発電の実用化に取り組む(有)ノヴァ研究所代表取締役の鈴木清美さんが、「自然エネルギー(潮流・海流発電)について」と題し講演されます。

 皆さん、地球の未来について考えましょう!

【講演1】
 「自然エネルギー(潮流・海流発電)について」
 講師 鈴木清美氏 (有)ノヴァ研究所 代表取締役 
【講演2】
 「新時代に入った地球温暖化防止対策 ~国際交渉、国・自治体の動向について~」
 講師 平岡俊一氏 龍谷大学地域人材・公共政策開発システムオープン・リサーチセンター博士研究員/気候ネトワーク客員研究員 

 参加費無料
 日時 2月28日 午後1時~3時30分
 会場 市民活動センター(福祉会館) 神戸電鉄三木駅から北東へ徒歩5分
 (セミナー会場までは、地球環境にやさしい公共交通機関を利用しましょう!)
 定員 先着100名 住所・氏名・電話(FAX)番号を明記のうえ、FAXで申し込んでください。
 
 問・申込 
 (県)北播磨県民局環境課 ℡0795-42-5111 FAX0795-42-7535


なるか、三木発進の国家プロジェクト!!

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-22 23:02 | おもろいこと

勝海舟の書

昨日玉置邸に行きました。

入ったところにあった書

a0129562_104107.jpg


なんと書いてあるのか?

a0129562_10423857.jpg


こう書いてあるそうです。

a0129562_10444851.jpg


元の字はこちらです。

字は、現代の書家の字はすごいですね。
さるとるさんと同級生とか。
もっとオジンか誰かが書いたのかと思った。


同じブログでもこれは秀逸です。

a0129562_10541686.jpg

意味は、「素朴さの中に真(まこと)がある」です。
アート書家の中西賀子さんによる席上揮毫(きごう)が始まりました。
ちなみに、中西さんは、さるとるさんの同級生です。

21世紀の「朴を抱いて真を含む」です。
海舟の書とともに、旧玉置家住宅の中で大切に保存されていくとのこと。
いい話ですね。

とありました。ちなみに、リンクしたこのブログ、kwakkyさんです。


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-22 10:41

書初展

ただいま、中央公民館で小学生の書初展をしております。
(~26日)
a0129562_14504813.jpg


私の次男の作品が展示されているので見に行きました。

そこまで行ったのなら、
すぐ近くの旧・玉置邸に行けよ・・・!と言われそうですが、
その後に用事が控えていたことと、
11時ぐらいだったので、ぜんざい目当てか?と思われるのも
どうかと感じたので行きませんでした。
a0129562_1452222.jpg

それよりなにより、あまりあちこちに
案内看板などは、ないんですね・・・。

ぜんざいふるまってます!っていうのもあわせて。
(それとも、この時間ではもうなくなっていた?!)

かかわっている人は、そんなことないよ・・・と言われるかもしれませんが、
ちょっと敷居を高くしている一因なのかな?と思ってしまいました。

ということで、今日は今後への期待をこめて

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-21 17:02 | おもろいところ

ぜんざい限定150食

a0129562_22351514.jpg


またまた、旧玉置家住宅のはなし。

もう、あきた?

まだまだ、これからですよ(笑)

今日は竣工式、その後、リニューアルオープンイベント。

午前中の様子は、早くもサンTVのニュースで放映されました。

その様子が、上の写真です。

上の写真で、お二人が飲んでいるのは、甘酒。

今日用意していた、200杯は、午前中で終了。

明日は、おぜんざい150食がふるまわれます。

ふるまってくださるのは、YEGバーガーの試食会の際にもおられた、一心堂さん。

プロの作ったおぜんざい。10時半よりふるまわれます。是非、どうぞ。

みんなどこかで繋がってる

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-20 22:41 | おもろいところ

ご無沙汰です。


  ご無沙汰しております。左官屋です。

  いつも頑張って書いて頂いてるみなさん。ほんとうにありがとうございます。


 ここ最近の近況報告です。去年パソコンをしすぎたせいか、パソコン恐怖症になってました。(笑)

笑いたいのですが本当にパソコンを開くのが苦痛ですぐに閉じてしまう状態でした。

「みきおもろいわ」もすごく気になっていました。さるとるさん、ジーン影寅さん、r-furuyaさん

いつも挙げて頂いているのに自分は.......!申し訳ないです。

 せっかくの「三木おもろいわ」でこんなコメントを投稿してすいません。

 ということで今年最初に用意していたネタを上げます。

 トラ年ということで三木でタイガースショップを見つけました。

皆さん知ってます。
a0129562_2024819.jpg


a0129562_2032429.jpg


いろいろと知らないことがある

三木おもろいわ

左官屋
  





 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-19 20:06 | おもろいところ

三木のブログ


★『三木おもろいわ』新しく再出発です。

さるとるさんから、『三木のブログ』を9の付く日に担当するようにと決まりました。
簡単に引き受けたものの、どんなコンセプトで行くべきか?

よく解りません。
昨日は、三木のブログいっぱい読んで見ました。

一応全部、目を通してみました。
いろんなことは解りましたが、方向は出てきませんでした。


★角度を変えて、Google のブログ検索で、
三木市 ブログ』で検索したらトップに現れたのがこれでした。

a0129562_10285583.jpg



●『今日も朝からビーンズドームで練習です(^^)』に惹かれて

●若いお嬢さんのプロテニスプレイヤーというかっこよさにも惹かれて

●ブログの更新も結構なものだし

こんなページもありました。ので。


応援コメントでも入れようと思ったのですが、やり方がもう一つわかりません。
こんなのと、『三木おもろいわ』が繋がったら、ホントにおもろいのですが。


★ツイッターでもつぶやいて、紹介しておきました。

『三木おもろいわ」http://omoroiwa.exblog.jp/ 再出発です。9のつく日は私の『三木に関するブログの紹介』担当日です。こんなブログを発信しました。こんなかっこいいテニスプレーヤーが三木にはいっぱいやってきます。
5秒以内前 webで 』



  by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-19 09:58