三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大相撲初場所中に起こした暴行問題で朝青龍が角界を揺るがしているがために、
30日に東京・両国国技館であった三木市出身・皇司の引退相撲が、えらく注目されることに。(汗)

なにせ、武蔵川理事長から国技館に呼び出されて、厳重注意を受けた25日以来
初めて公の場に姿を見せたわけですからね・・・。

同時に、朝青龍のおかげで、若藤親方の人柄のよさが
より一層にじみでる、そんな断髪式として伝わったなとも感じました。
a0129562_1025462.jpg

写真は、昨年11月の皇司引退若藤襲名祝賀会でのものです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-31 01:17 | 三木市自慢

今日はネタがありません


三木おもろいわの担当日です。


今日の 『三木おもろいわ』 は 実はちょっと困っています。

 『おもろいわ』のネタがないのです。
でも、6の日ですので書かぬわけには行かず、スタートしました。
今から、三木のブログたちを洗ってネタを探してきたいと思っています。
と言いましたがあまりいいネタが見つからないので

三木のユニークなブログを幾つかご紹介することにします。

まずは、
『かのん珈琲物語』 細川にあるかっこいいお店のブログです。昨年からですが、いっぱいファンもいるようです。

★『山本医院のブログ』  緑が丘にある山本医院、これはユニークなお医者さんです。是非ホームぺーじを。

『がんばれ! みき』 ごくごく最近スタートしました。緑が丘町子供会事務局長さんのブログです。 まさしく がんばれ!みき です。

『まっちゃんのブログ』 結構三木では早くからスタートしたブログです。
ご存知、BUG IN MIKI の主催者 まっちゃん。 グリーンピア三木の井上さんと三木高アメフトで一緒だったとか?


★『兵庫県青連の活動ブログ』長田さん率いる兵庫県青連のブログです。
ちょっと中身は固いけど、ご存知でしたか?

ちょっとごまかしですが、

三木おもろいわ    どうもすみません。

by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-26 19:20

風邪をひきました

a0129562_20101262.jpg

風邪をひきました。
ひさしぶりにどぎついのをひきました。
パワーがまったく出ません。
復活するまで、待ってね。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-23 20:10 | その他

探偵ナイトスクープ

先週の金曜日、探偵ナイトスクープを見ていたら、
三木市ネタが出ていました。

カーナビで見ると、
「西田」に見えるところがあるとのこと。

ほんまかいな・・・と思ったのですが、
ほんまでした。(汗)
a0129562_23591692.jpg

南東を上にすると、より「西田」に見えました。
a0129562_23593547.jpg

番組では、高速道路上からの取材でしたが、
私は、実際に現地に足を運びました。(笑)
a0129562_015884.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-21 00:02 | おもろいところ

三木おもろい まちに

★この三木おもろいわ は マジで叶えるまちづくり 「マジカナ」の広報委員会での話の中からスタートしています。

この「マジカナ」に集まっていたメンバーは。JCの方が中心でしたが、
私のようにフリーなものも入れて貰えました。
やまかずくんさるとるさんジーン景虎さんも、医学博士の金先生も居られました。

そんなフリーな集まりでしたが、
JCの方が主力でしたから、多分このメンバーは今回の選挙でも、「いなだ三郎」さんを応援される方が、圧倒的に多いのだと思っています。

★こんなフリーの勉強会が成り立つほど、末端の三木は面白いのですが、
考えてみると、こんな勉強会が出来るのも、なにか逆境に対するレジスタンスなのかも知れません。

まちづくりを仕事として、本当に取り組むべき行政が、もう一つの動きなので、それになんとなく反発しているのかも知れません。

「マジで叶えるまちづくり」が月に一度の勉強会ではなくて、毎日その組織の中で考え実行される、
「おもろいまち 三木」 になればいいと思っています。

★先日、稲田朋さんをツイッターにお誘いするために、 「いなだ三郎」事務所でお会いしたのですが、前述の金先生にお会いしてビックリしました。
「マジカナ」ではお話するする機会はなかったのですが、いなださんを応援なさっているようですし、
名刺を頂いたら、同じ緑が丘町のそれも同じ西のご近所でした。

少しだけでしたが、直接お話できる機会があったのはよかったと思っています。

行政が中心になって本当に市民を巻き込んでいく「おもろい元気なまち 三木」になればいいですね。


★いよいよ明日は、選挙ですが「元気なまち」 とともに 「おもろいまち」 三木に近づくようになればと思っています。

 「三木おもろいわ」 の一員として。

    by rfuruya





   by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-15 07:45
a0129562_23491343.jpg


きれいですね~。

心奪われちゃいます。

万華鏡の世界。いいですね~。

ところで、これ、もとはなんだかわかります?

これです。

a0129562_23494367.jpg





現在、堀光美術館では、企画展「鈴木明子『万華鏡』展~季節を彩った万華鏡の世界~」が開催中です。

万華鏡

人によって、感じ方は様々ですね。

万華鏡展では、

自由に手にとって見ることができます。

上の写真は、子供にも楽しんでもらうための特別展示(笑)

子供たちもきっと喜ぶと思います。

子供さんの好きな絵本を持って行くと違った世界の発見があるかも。

こんなことのできる三木。

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-13 23:54 | おもろいところ

三木市長選が告示

三木市長選挙は新人と現職の一騎打ち!

元三木商工会議所副会頭の新人稲田三郎氏(56)と、
再選を目指す現職薮本吉秀氏(51)が立候補を届け出ました。

掲示板以外のポスターの方が
市内では目立っています。

ということで、三木市外の人にもぜひ見ていただきたく思い公開!

新人側陣営
a0129562_1036388.jpg

現職側陣営
a0129562_1046355.jpg


三木おもろいわと言ったら不謹慎かもしれませんが、
やっぱり三木おもろいわ

それだけ関心が高いってことで・・・

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-11 10:48 | 考え方

少年サッカー会長杯

a0129562_1245366.jpg

今日はいいお天気。
昨日とはうってかわって比較的暖かいです。

こたつが恋しい毎日ですが、こんな日は、ひさしぶりに、お外にでて外の空気を思いっきりすいたいものです。

僕は、今、三木山総合公園にきています。
少年サッカー会長杯が行われていて、その応援です。

子供たち、みんな元気に走り回っています。

頑張れ〜!

どのチームも大きな声援が飛びます。僕も負けてられません。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-10 12:04 | その他
昨日が6日でした。
わたしの担当日なのに忘れていました。
今朝は、鉄人28号 話題です。

a0129562_640310.jpg


昨日三木に来られた、北海製作所の山崎さんは、
あちこちのブログもご覧になっていて、
『三木おもろいわ』もご存知でした。

山崎さん、こんな方です。

NPO The Good Times に会社も、個人も入会されましたので、

『鉄人28号ファンクラブ』 などというプロジェクトも,
NPO The Good Times のシステムを利用したら、簡単に出来るなと、ばくーと、考えています。

○鉄人28号プロジェクトは、神戸のNPO 法人の企画運営です。
まずここにNPO The Good Timesに参加してもらってこのNPO+ 北海製作所でThe Good Times のなかに、
仮称『鉄人28号ファンクラブ』を立ち上げる。

○個人会員、団体会員とも、『鉄人28号を応援する』方たちを集める。

○やり方は幾らでもあるが、目標個人会員1万人、団体会員500人ぐらいは十分狙えるのではないか?

○これで集まる会費は個人会員1000万円、団体会員500万円、計1500万円となる。

○この60% 、900万円は活動費として無条件でプロジェクトに援助してそれを基金にして叉活動する。

○そのほかにもイベントごとに、活動資金を援助する。

○会員カードはこのプロジェクト用に別途NOをセットし0001番からスタートする。

○運営主体が NPO だから、町おこし基金としていろいろ考えられる。

○1000万円単位の話になっているが、もう一つ桁を上げて億の単位も将来狙えるだろう。



こんなの、夢のまた夢などではありません。
もう20年以上も前に、ソフト会社、ケイスポーツシステムは5億円ぐらいの枠で遊んでいました。
現在のNPO The Good Times のメンバーには、
そんな経験をつんだ人がいっぱいいて、その運営に当たってiいます。

システムは間違いなく、当時のソフト会社より数段上のレベルが狙えます。


鉄人28号、これはその可能性があります。
山崎さん、このブログ、ご覧になるだろうか?



NPO The Good Times は、三木とカワサキのコラボです。

三木おもろいわ      by rfuruya


追記)

今朝、三木おもろいわ に『鉄人28号ファンクラブ構想??』など立ち上げたら、
早速、高橋昭一さんから、こんな応援メッセージが届いた。

『今移動の車中ですー 「鉄人28号ファンクラブ構想」はすごく現実的だとおもいますよーお台場にあった一分の一ガンダムと同じくらいの巨大さなのにまだまだ広まっていませんから仕掛けを作ってブレイクさたいですねーヽ(^^)
35分前 Keitai Webで rfuruya1宛 』

勿論、ツイッターでのつぶやきです。
衆議院議員さんのお墨付きですから、上手くやれば実現するかも知れません。


☆☆☆
すみません。
僕、一足お先に年賀状で使わせていただいております(笑)
a0129562_23192851.jpg

これに自筆で「いつも心にガッツポーズ」と書かせてもらっています(大笑)

byさるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-07 06:39 | おもろいこと

ふくろう

a0129562_23453347.jpg


元日に思わず買ってしまった”ふくろう”の置物。

僕、三木市の新キャラクターにこの”ふくろう”が採用されないかな~なんて考えてません。

チョイ真剣。

みなさん、力になってくれません。お願い!!

ふくろうに乗って空を飛ぶ”み☆きのこ”ってかわいくない?

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-03 23:49 | アイデア