三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドライアイスいらず

大晦日の三木市の最高気温は5度。
ただし、それは未明の温度。

日中は2~3度で推移し、
今夜は浅い時間から氷点下になる見込み。

昨日、大掃除をいっぱい手伝ってくれた長男に
好きなものを食べさせてやろうと
リクエストを聞いてみたところ・・・
「あまぐりジェラートが食べたい」
・・・予想外の答え。

ということで、手足がかじかむ中、
買って来ました。
a0129562_15161196.jpg

おそらく、今日この店にやってきたお客さんは
ほとんど天津甘栗を買っていくんだと思います。(汗)
a0129562_15153776.jpg

2009年は、
サンマルク三木店が閉店したり

白いたいやきの鯛餡堂三木店があっという間に閉店したりと
a0129562_15132565.jpg

お寒いことが多かった感じがしましたが、
2010年はあたたかい1年になりますように・・・!

みなさまよいお年を

三木おもろいわ

ジーン景虎(1の日担当)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-31 15:18 | スィーツ

Twitterはじめましょう

12月26日、今年はこれで「6の日」も最後です。

ことしの最後は、Twitterで締めたいと思います。
私の今朝のもう一つのブログの書き出しは、

今年の英語で最も注目された言葉はTwitter だそうです。

今朝の私のつぶやきのスタートは、上のブログの紹介ですが、
Brack Obama の
『To all those gathered in celebration today, Merry Christmas. 』 と並んでいます。
オバマさんのつぶやきと並ぶのは光栄です。

その下には、やまかずさんが『ねむたい』とつぶやいています。午前3時ごろのつぶやきです。

樋渡さんも、さるとるさんも、いろんな人のそのときがいっぱい見えて、楽しいです。


★で、始まっているのですが、
さるとるさんのつぶやきに、こんなのがあって、気になっています。

『三木おもろいわ」に記事を載せてたのが消えてる。誰か消した? 』
今から、7時間前のさるとるさんのつぶやきです。


★この『三木おもろいわ』も、最近は記事が少なくなりましたが、
毎日のアクセスは40~60といい線いっています。

多分、間違いなく、三木に関心のある方でしょうから、
ブログは無理でも、『Twitter おやりになりませんか?』

これ、簡単です。気楽です。
いろんな人の、今がよく解ります。

三木の人、三木に関心ある人、結構集まりました。
ここにこられる方が、入られて繋がったら、間違いなく面白いことになります。

★左官屋さん、是非マジカナ参加者全員に、奨めてください。

まず、左官屋さんが入られることお奨めです。

最初にリンクしたブログに、詳細を書きました。
このブログ、稲田朋さん(いなださんの娘さん)への私のラブレターです。

その最後に、Twitterの入り方を書いています。

参加するのは、これに登録すれば、3分でOKです。
それからどうしていいのか、よく解らなくてウロウロすると思いますが、
まず、『rfuruya1』をフォローして、そこに載ってる人たちを片っ端から『フォロー』することから始めたらいいと思います。

いらないと思ったららどんどん削除すれば、いいのです。復活もまた簡単です。』


ジーン景虎さん、確かにはまるかも解りませんが、面白いです。
是非、皆さんも『騙された』と思ってどうぞ。

76歳のオジンからのクリスマスプレゼントです。

  三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-26 06:58
1月17日の三木市長選挙は
無投票ではありません。

2人の立候補予定者が事実上の
私に1票をよろしくお願いしますと言わんばかりの
集会を三木市文化会館でされたので
両方ともに行ってきました。

12月13日藪本さん
a0129562_812658.jpg

市政報告は何も見ずに40分されました。
ひょうご情報公園都市への企業誘致話、
小野市と一緒になっての新市民病院への展望を主に話されていました。
兵庫県とのパイプは磐石だと言う事でした。
応援に駆けつけた仲田県議は織田信長のようだとたとえていました。

12月21日稲田さん
a0129562_82185.jpg

市政は、自身の社長業の経験を生かして、
それぞれのプロフェッショナルに任せると言っておられました。
兵庫県とのパイプは応援演説をされた前県議鷲尾さんによると
現状はよろしくないと言う事でした。
応援に駆けつけた仲田県議は豊臣秀吉のようだとたとえていました。

本当は、同じ場に同じ条件で同じ質問をぶつけて
その回答を得たいんですがね・・・実現となると相当道は険しそうです。

私は、1月17日に自分自身が納得した部分が51%を超えた
候補者に1票を投じたいと思っています。

いずれにしても
三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-21 23:51
gooの今朝のブログをそのまま転写する。
別にサボったわけではないが、このNPO、 三木なしでは成り立たない。
三木と色濃く関わって、動いてきたし今後も動くだろう。

三木おもろいわ のメンバーにも会員の方はいっぱいである。


私にとっては、
今年はNPOに明けて、NPOで終わりそうである。


1月24日、最初にNPOに出会って

1月27日には、ボランタリープラザに先生を訪ねて
突然ですがNPO法人The Good Times を立ち上げます』と宣言し、

1月28日に、ひょこむのなかに
NPO The Good Times を考える会』のコミユニテイを立ち上げたら、
直ぐに。30人ほどのメンバーが集まったのである。

1月31日には、設立趣旨書の原案を作成、しているが、

『21世紀の少子高齢化社会を「モザイク社会」と言われたりします。
近年、個人の生活も、いろんな団体の活動も、それぞれが好きなことだけを断片的に行う傾向が強くなってきています。---ーー

このような社会の新しい仕組みをを利用して、モザイクタイルを貼り合わせ一枚の名画を創作するように、個々が持つすばらしい素材をつなぎあわせて、21世紀のモナリザの名画を描くような新しい活動を企図しています。』

という冒頭の文章と最後のくだりは、三木市役所の企画政策課長『滝の瀬』さんのコミユニテイに寄せられた文書なのである。

こんなにスムースに行ったのは、それ以前の活動の成果だし
そこで築かれた絆の強さなのだろう。



『The Good Times 』 カワサキの世界に通じる理念と、
 金物のまち三木の 『鉄を鋳る炎の色、情熱のオレンジ』

カワサキのOBたちと三木の人たちとのコラボで出来たNPO。
その会員カードは、そのことを永久に忘れないように作られている。

NPOのホームページも7月に立ち上げて以来半年。
10000人のアクセスももう直ぐである。

このホームページやカード代などの初期投資の全てを完済して、
これからは新しい第2段階を迎えようとしている。

吉川の夏祭りも、

関東のNPOの動きも、

9月からmiki ANNEX PARKを舞台に展開した、
大学の先生やちびっ子たちの『古代の窯』もプロジェクトも、成功裏に運んだし、




ひょっとしたら、
年末にかけて『世界に繋がる「潮流、海流発電」』も、
ホントに新しい段階が開けるかも知れない。

潮流発電は今、
タッチャンも、ihojinさんも、明石原人も
さらには、周囲からぼっけもんの修さんやまっしまさんなど、
或いは衆議院議員の高橋昭一さんなど、

NPOの会員さんたちがそれぞれの分野で一生懸命の応援体制なのである。


『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』

今、来年に向けての事業の展開の企画をタッチャンと一緒に考え始めている。
どこでの、誰でも自由に繋げることの出来る、仕組みこそが原点なのである。



三木おもろいわ

    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-17 04:26
10mのイルミネーションツリー! Merry X’mas & Happy New Year

100万人のキャンドルナイトイベントとして、三木市で行われるイベント名です。

主催は、三木未来ネットワーク

三木のキャンドルナイトを先導してきた方々です。

これまで、夏のキャンドルナイトイベントにしか来れなかった、「夏なのにトージー(TOZY)」のTOZYが、念願の冬至にキャンドルナイトライブが行われます。

イベントの場所は、グリーンピア三木。

詳細はこちら。
夏冬行う100万人のキャンドルナイト

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-13 22:27 | おもろいこと
a0129562_23442969.jpg


しし肉とおもち、それから吉川町産地元野菜がふんだんに入った「よかたん鍋」
どんなんかな~、明日は、是非、山田錦の館へ。

炭酸含有量日本一の吉川温泉よかたんはすぐそこ。

お風呂につかって、おいしいもん食べて、ゆっくりとおくつろぎください!!

a0129562_23474387.jpg

夜は、イルミネーションを楽しみながら、足湯でのんびり。

お待ちしてます。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-12 23:49 | おもろいところ
先週末、子ども会の行事として
グリーンピア三木でディナーバイキングを楽しみました。
a0129562_1382571.jpg

レストラン「褻晴(けはれ)」でするのかな?
いや、そこは宿泊のお客さんがバイキングを楽しむから
別の場所かな?
などと思っていたのですが、
レストラン「褻晴」はバイキングではなくなったんですね・・・。
a0129562_1375469.jpg

知りませんでした。
ここをご覧のみなさんは、ご存知でしたか?

来る人来る人が食べ過ぎたのでしょうか??

そのグリーンピア三木、
いまや貴重な存在となった屋外のアイススケート場
今シーズンは、12月19日からスタートです。
a0129562_1362878.jpg

また、連れて行けと子どもたちに言われるんだろうな・・・。(笑)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-11 01:39 | おもろいところ

須恵器 取り出し

今日の神戸新聞、藤森記者の記事。

『窯跡研究会』が、11月下旬から三木市細川町豊地の「古代窯」で取り組んでいた須恵器を焼く調査。須恵器を取り出す「窯出し」が5日現地で行われた。
「古代窯」は奈良時代の穴窯を復元したもので、全長8メートル、巾1,8メートル。山の斜面を掘って築き、25度の傾斜がある。調査は当時の須恵器作りの実態を探ろうと7年前から毎年実施。
窯の中には、研究会、地元の陶芸家や子どもたちの作った土器約500個が入れられ82時間連続で焼かれた。----

という書き出しで、最後は、仕上がりに手ごたえと結ばれている。


今回の記事は、当然のことながら、純粋な学術研究の結果の取材と言う形で書かれている。
今年で7年目になると言うこの行事も、誰の目にも触れず、誰も知らないままに過ぎてきた。

今年これが記事になったきっかけは、上の丸保育園の園児たちが、かよちん先生の指導で、
『古代の窯』のお手伝いをしたのを、神戸新聞が取材し記事にしたのがきっかけである。
更にいえば、NPO The Good Times の団体会員のアネックスパークの山田さんが、
『どなたか手伝ってくれませんか?』の一言からである。

ひょんなことで、いろんな展開になるものである。
以下写真がいっぱいあるので、ご覧になってください。
(時系列はちょうど逆です。こんなに沢山関わりました)
a0129562_1901241.jpg

500個の須恵器を取出だして綺麗に掃除をした「古代窯」の内部です。
a0129562_19353275.jpg
a0129562_19363639.jpg

ちびっ子たちの作品です。大成功です。
a0129562_1938578.jpg

こんな塊がいっぱいありますが、窯の中の土が1300度でこんなになったのです。
a0129562_194233100.jpg

かよちんさんと藤森記者、持っているのは吉川の土で焼いた陶器です。
特別に立命大の木内先生が大学の窯で焼いたものです。
a0129562_19464747.jpg

取り出し作用中です。


ここからは、ずっと遡ってゆく写真です。
a0129562_19552088.jpg

火入れは11月20日でした。
a0129562_1949616.jpg

窯入れの日です。手前にあるのが、ちびっ子の作品です。窯入れは11月14日でした。
a0129562_202339.jpg

窯入れの日、急に藁が要ると言われて、熱血漢丸坊主さんが助けてくれました。
a0129562_2072818.jpg

10月26日、吉川保育園での教室です。
a0129562_20103653.jpg

10月24日、午後.緑が丘文化祭、公民館の会場でも、緑が丘子ども会主催で。
a0129562_20142768.jpg

10月24日、午前。 上の丸保育園で。
a0129562_20164247.jpg

10月21日、緑が丘小学校で、緑が丘子ども会。
a0129562_20183434.jpg

10月21日、三木市擁護学校で、ここからがスタートでした。
a0129562_2021169.jpg

今回の古代の窯のメンバーです。
いつだったか忘れましたが、かよちんさん宅で、打ち合わせを行いました。
左から
熱血漢丸坊主、かよちん、kwakky,アラケンさんとrfuruyaです。
肝心の人はカメラマンで写っていませんが、勿論さるとるさんです。

いいメンバーでした。大成功でした。

三木おもろいわ

  by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-06 19:00

祝・13歳

12月1日はFMみっきぃの開局記念日♪

私が帰宅したときにはもう終わっていましたが、
昼間は開局記念日の特別番組をしていたとのこと。

今春からはサイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/

を通じて、パソコンでインターネットができる環境であれば
全国どこでも聴けるようになって、ますます三木おもろいわ♪

と書きつつ、あなたは、FMみっきぃ
聴いていますか?

ちなみに、私、ジーン景虎は、
木曜午後10時からのミュージックランドという番組に
毎週投稿しています。
a0129562_23442751.jpg

この番組、びっくりするぐらい
幅広いジャンルのリクエストに応えてくれます。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-12-01 23:46 | FMみっきぃ