三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鏝絵2

ナメラァートで鏝絵を製作してくださったのは、品川博さんという鏝絵の第一人者。

今回、挑戦してくださったのは、白馬にまたがる別所長治公の姿。

製作の様子です!

a0129562_011028.jpg


左官屋さんの使う鏝(こて)の生産は90%超が三木市。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-30 00:02 | おもろいこと

鏝絵

 
 ナメラアートに行きましたか。

わたくし左官屋として興味を引いたのはやっぱり鏝絵、

鏝絵と言っても普段僕たちが仕事ですることとまったく違います。

でも自分の腕を磨くには大変勉強になりました。
a0129562_759782.jpg

中にあった作品です。
a0129562_7594244.jpg

カエルすごくリアルだったです。
a0129562_801435.jpg


鏝絵教室には行けないんですけど

本日最終日サルトルファイト!!

みきおもろいわ


by左官屋
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-27 08:04 | おもろいこと
初めての訪米を終えての鳩山さんの感想です。
そんな1日、総理大臣とは、比較になりませんが、『私なりに仕事が出来ました』そんな1日でした。

午前中は、ノヴァエネルギーの『潮流発電』のことで、奈良から知人が訪ねてきました。
ノヴァエネルギーの鈴木さんと3人、また一歩、確実に前進しました。

a0129562_1959395.jpg

ナメラアート三木は、えぷろん三木さんとの出会いからスタートです。えぷろん三木がさらに一歩踏み出せるようにーーー。
a0129562_2031486.jpg
a0129562_2034472.jpg

かよちんと遊ぼうは、こどもたちで賑やかでした。かよちんさん今朝は『古代窯』で使う土をアネックスパークに取りに行ったとか。
a0129562_20885.jpg

これ珍しい写真です。いつもは取材するはずの神戸新聞の記者さんを、このイベントの主催者井上さんがカメラに撮っているところです。お二人ともいろいろ話が出来ました。
a0129562_20115116.jpg

この武道場、いいでしょう。 今日は開放されてこんな風になっていました。
さるとるさんが交渉したとか。
さるとるさんにも、JJさんにも、FMみっきぃの山田さんにも、ジーン景虎さんにも、グリーンピア三木の井上さんにもその他、緑が丘の奥さん方にも会えました。

a0129562_20193663.jpg

ここからは、三木さんさんまつりです写真は50枚も撮って来ましたが、あまり披露されない最後の総踊りから閉会式の模様を。
a0129562_2023302.jpg

白い上着の人誰だか解りますか?
先日衆議院選挙で当選した高橋昭一さんです。この踊りの後、直接話をしてきました。
朝、お会いしたノヴァエネルギーの応援者です。
小野高で息子の1年下、娘の1年上の年次です。名刺交換して『潮流発電』の件で『別途お会いしましょう』と先方の方から話がありました。また一歩前進です。
a0129562_20331515.jpg

抽選会で籤を引いている袴姿は、市長の薮本さんです。
a0129562_203631.jpg

壇上で閉会のご挨拶は、NPOでもご一緒の草間実行委員長です。
50組以上が参加した盛況で、天気にも恵まれ大成功でした。

会場では、草間さんにも、ヨネちゃんにもアラケンさんにも、その他色々お会いしました。
終日、三木で三木に関することばかりでした。

『私なりの仕事が出来ました』

そんな1日でした。
みんな大成功だと思います。
ナメラアートは明日本番です。今日以上の賑わいを見せることでしょう。

写真、沢山あります。こちらでもご覧下さい。

三木、おもろいわ
   
    by rfuruya でした。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-26 19:59

平井山本陣跡

先日、三木城跡でのことを書きましたが、
その後の続きがありますので、そのことを書きたいと思います。

三木城で別所長治公の句を拝見し、
それから、ボランティアガイドさんに秀吉側の本陣(平井山本陣)の位置は
あの辺りですと教えてもらいました。

そのあたりはおそらく、今の三木城跡からは少し見にくいと思うのですが、
山の中腹辺りにある住宅地が、なんとなく秀吉側の旗印のようにも見え、
そのほかにも、あの辺りが何とかの陣、こっちが何とかの陣という具合に、
まさに八方囲まれた状態を感じることが出来ました。

そして、無事湯の山街道を歩き終え、ガイドさんと別れた後、
昼食までには少し時間があったので、その余韻があるうちに、
平井山本陣で病に倒れた、竹中半兵衛のお墓を見に行きました。

竹中半兵衛の墓は、ブドウ畑に囲まれた中にぽつんとあります。
他には何も無いので、大きな期待をしていってはいけないのですが、
お寺の中にあったりとか、立派に整備されているよりも、
なんとなく、趣があるようにも感じたりします。

そして、昼食に行こうかと車に戻ったときに、案内表示には
竹中半兵衛の墓ともうひとつ、平井山本陣跡 0.9km・・
という表示がありました。

さっき、三木城から平井山本陣を眺め、別所長治の気持ちを体感したので、
平井山本陣から、三木城跡を見て、秀吉や半兵衛の気持ちを体感したいと思い、
一緒に行っていた後輩たちに、「0.9kmくらい歩けるやろ」と簡単に言ったのですが、
これが・・そう簡単ではありませんでした・・・。

山を登ってもなかなかその平井山本陣跡が出てこない(^^;
何度も後輩に、もうやめましょうといわれながら、やっとの思いでたどり着いた
平井山本陣跡が下の写真です。

a0129562_0342055.jpg


ご覧の通り、木々に囲まれ、そこからはまったく景色を見ることはできませんでした(>_<)
特別、感慨に浸ることも出来ず、ここに案内を表示しても良いのか?!
と、いうのが正直な感想です(笑)

最近は”歴女”という言葉が生まれるほど、女性の間で歴史がブームになっております。
そして、竹中半兵衛といえば、知る人ぞ知る、戦国時代の有名人であります。
女性の歴史好きの特徴は、男性の歴史好きに比べ、好きな人物のゆかりの地をめぐることを
好むそうです。

これから先、訪れるかもしれない、竹中半兵衛や豊臣秀吉を好きな方たちのためにも、
なんとか、平井山本陣の整備して欲しいところです。せめて、三木城跡が見えるように(笑)

まぁ・・・、さすがの歴女の方たちも、平井山本陣跡まではなかなか足を伸ばさない
でしょうけどねぇ(^^;;

と、いうことで、いろいろな可能性がある
三木おもろいわ!!

 - Kon -
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-24 01:03 | その他

新町大宮屋台お披露目式

今、雨が降ってますけど、日中は、雨でなくてよかったです。
今日は、新町大宮屋台のお披露目式。
a0129562_22432580.jpg

今日の様子は、明日の朝刊で新聞各紙、大きく取り上げられると思います。
読売新聞、毎日新聞、神戸新聞のおなじみの記者さんたちが来られてましたから。

明日の朝刊をお楽しみに!

一夜限りの映画館、ゆるキャラ、コンサート、新町大宮屋台お披露目式とシルバーウィーク盛りだくさん。

26日は三木さんさん祭り、ナメラァート同時開催。27日はナメラァート2日目と三木の秋がまだまだ楽しめます。

今、ほんまに、

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-22 22:44 | おもろいこと

ナメラァートの先陣

一夜限りの映画館
玉岡忠大・無声映画上映会に行ってきました。
a0129562_0281378.jpg

そういや、子どもの頃は、
公民館の屋外で映画なんていう催しが
毎年1回あったなぁと思いつつ・・・。
a0129562_0284629.jpg

玉岡忠大さんのプロフィールに
3~4歳の頃、当時家の近くにあった大正館という映画館に
人並みとともに圧され中へ入ってしまい、
満員のためスクリーンの裏側から見たのが初体験
とありました。
a0129562_0293544.jpg

今回のアーケードから垂らした
スクリーンの裏側はどうなっているんだろう?と
気になって見てみると・・・!
a0129562_029894.jpg

反転しているものの、
普通に見ることができました。(笑)

ちなみに、スクリーンの裏側からは5人見ておられました。
・・・表側は、椅子は満席、立ち見もでる大盛況。

ただ、玉岡かおるさんいわく、
16ミリフィルムはデジタルと違って、
一回上映するたびに劣化は避けられず、
きれいな状態でご覧に入れられる機会は多くない・・・
とのこと。

「フランケンシュタイン」等、映画作品は著作権の関係でムリかもしれませんが、
玉岡忠大さん自作の「三木市の回想」については、
既に三木市の手によって
デジタル化しておられるのならいいのですが、
もし、未着手だったら
コンベンションホールの建設よりも先ぐらいの勢いで
ぜひお願いしたいと思う私でありました。

三木おもろいわ

             ジーン景虎でした
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-21 00:29 | おもろい人たち
a0129562_00568.jpg


ナメラァート

読み方は、「ラァ」はちょっと巻き舌で。

ナメラァート

ナメラァート

うまく発音できましたか。

ナメラ商店街のアートのお祭りナメラァート

「ラァ」は巻き舌で。

三木おもろいわ ともども、ぜひ、流行らせてください。


ちなみに明日は、ナメラァート第一弾「一夜限りの映画館」

ナメラ商店街のアーケードにスクリーンを設置して映画の上映会を行います。

上映は、この人。
a0129562_065513.jpg


9月19日(土)PM7:30~9:30
ナメラ商店街(神戸電鉄粟生線三木上の丸駅下車すぐ)

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-19 00:07 | おもろいこと
三木にあるmiki ANNEX PARKは、レース仲間では結構有名なモトクロス場です。
つい先日も、モトクロス世界チャンピオン渡辺明君のレース教室があって賑やかでした。
a0129562_44097.jpg

左が渡辺明君、右は、元3年連続全日本モトクロスチャンピオンであった山本隆君です。

私も、60おじさん(山本隆くん)に誘われて、一緒に見に行ったのですが、
このレース場を経営する山田さんに、
コース内に『古代の窯』を研究する大学の先生や教育委員会の方のグループが、古代の窯に近い窯を造っていて、秋にはその窯で陶器を実際に焼くのだと聞きました。
a0129562_4492751.jpg

これがその窯の入り口ですが、中に入れる陶器の量が不足気味なので、『集めてくれませんか』
ということでした。

『是非協力させてください』 という方が現われました。
a0129562_4545696.jpg

今、さるとるさんたちとナメラアートで大活躍の『かよちん』先生です。
絵と一緒に『焼き物教室』もやっているそうです。
今度の土曜日に現地を一緒に見に行きます。

このお世話をNPO The Good Times の理事さんのkwakkyさんがやってくれてます
『緑が丘こども会育成会』もジョインするかも知れません。
さるとるさんも、観光協会の小田さんもJJさんも多分手伝ってくれるでしょう。
miki ANNEX PARKもみんなこのNPOの会員さんたちです。

ひょっとしたら『マジカナ』も手伝ってくれるかも知れません。
まだ、はっきりとは決まっていませんが、11月末ごろの実施だそうです。


三木おもろいわ

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-17 04:38

校庭の芝生化?


皆さん、校庭の芝生化って知ってます。

学校の校庭を土ではなく芝生化をしようと言う運動です。
a0129562_2314137.jpg


芝生って手入れが大変でお金がかかるというイメージないですか。?

でも全国規模で盛んに取り組まれています。

実際に、明石市では盛んに取り組まれています。
a0129562_23152065.jpg


三木市と言えばゴルフ場のまち!!

ゴルフ場と言えば芝生

ということは、芝生の管理には他の市よりも圧倒的に良い環境

のような気がします。

そこで、ゴルフ場に頼み芝生の手入れの仕方、芝刈り機を

借りれれば、すごくマジカナのような気がします。

 残念ながら三木市ではまだ1校もありません。

でも今マジカナでは、校庭の芝生化を考えています。

こんな色々なことを考える

三木おもろいわ


(追加)

1年ほど前ですが、芝生化についてこんなブログをアップしています。

校庭の芝生化について
三木のサッカー場の芝生について
ご参考までに。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-15 23:15 | マジカナ

さて問題です

さて問題です。

このマーク何のマークかご存知??

a0129562_22135582.jpg


すでに大分出回ってると思うのですが、僕個人が出回ってると思い込んでいるだけで、知らなかったら意味がありませんので、「おもろいわ」のメンバーにお聞きします。

皆さん、ご存知ですか?ご存知の方、どこで見ました?

知らないなら、そういう答えもOK。正直なところを教えてくださいね。

ではでは、今日も、

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-14 22:30 | おもろいこと