三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

GSと言えば・・・?

市の職員のみなさんは
開票作業真っ最中でしょうか?

休む間もまともにないまま、31日の朝、
普通に仕事をされるんですよね・・・お疲れさまです。

ということで、敢えて全然関係のない記事を。

三木市も随分セルフのガソリンスタンドが増えました。
a0129562_2345458.jpg

県道38号線(三木三田線沿い)で
先日セルフに生まれ変わったガソリンスタンドでは
今日(31日)までオープン記念のイベントをやっています。
a0129562_23453589.jpg

同乗している子どもたちには
使うのがもったいないかわいい消しゴムが、
たっぷり給油した後にはティッシュ5箱が
それぞれいただけます♪

イベントは午後7時まで。

ここを読んで、よし行こうと思う人が
いらっしゃったら・・・

三木おもろいわ
※別にここから私が頼まれたわけではありません。(笑)

            ジーン景虎でした
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-31 00:00 | おもろいこと

スタバー


 皆さん知ってます、三木にスターバックスがあるのを?
a0129562_11434597.jpg


どこにあると思います。

それは、三木のサービスエリアの下りです。



三木の人にとっては、東に行くには三木東インター

西に行くには三木小野インターを利用するのでなかなか立ち寄る機会

がないとは思うんですけど一度立ち寄ってみてください!!

まだまだ知らないことがある

三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-30 11:45

ぶどうパート2



  ぶどうのコメントたくさんありがとうございます。

ブドウ園のところにこんな看板がありました。

a0129562_1121687.jpg



三木城が秀吉に包囲された時の配置図みたいです。


戦国時代にここで戦いがあったのかと思うとロマンがあります。

三木にはそのほかにもたくさんの歴史をかんじさせられるものがあります。

あなたの三木歴史一番あればおしえてください。

近代的ではなく歴史が残っている三木

ほんまおもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-29 11:02

ブドウの季節

a0129562_0134869.jpg

 三木と言えば・・・

ぶどうが有名ですよね!!

この間ブドウを狩りにではなく買いに行ってきました。

皆さん御存じの平井山ブドウ園

a0129562_0122123.jpg



そこには、色いなぶどうがありまた試食もさせて頂きました。



大変おいしかったです。

三木には他にもたくさんのブドウ園があるのですが自分自身

他には言ったことがありりません。

ぜひ他のブドウ園の情報知っていれば教えて下さい!!

身近な所でブドウを楽しめる三木おもろいわ!!



by左官屋
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-27 23:45

庭仕事、 バラ夏剪定

8月末、毎年決まってバラの夏剪定の時期です。

バラはチャンと切らぬと、チャンと花が咲きません。

8月25日以降9月まで、いつでもいいのですが、
今年は、「三木おもろいわ」の私の担当の6の日にあわせてきってみました。

a0129562_1622634.jpg

a0129562_163214.jpg


多分、10月の担当日の10月6日か、16日には間違いなく、
きれいな秋バラをお見せできると思います。
朝から、いっぱい切りました。
切った枝は、大きなゴミ袋二つになりました。

a0129562_1682690.jpg


土地の評価は、安いけど、マンションでは味わえない贅沢です。

そんな、三木もおもろいわ。


       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-26 16:00

みっきぃ☆いきいき体操

今日、外回りから帰ってきたときに、青のTシャツの軽快姿をした先輩にばったり。

a0129562_0383366.jpg


顔はNGといわれたのですが、めちゃめちゃべっぴんです。

それはさておき、どうしたんですか?と尋ねると、「介護」では、毎週火曜日、「みっきぃ☆いきいき体操」Tシャツをみんな着てくるということ。

お~、これはおもろい。

どうして火曜日?

「ニュー兵庫」という雑誌の記者が取材に来たのが、火曜日で、以来、火曜日に着てくるようになったとのこと。

で、この号令は、トップダウンでなく、ただなんとなく、始まったというのが面白い。

実は、のりのいい三木市役所。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-26 00:43 | おもろい人たち
そういえばオクラは収穫が遅れると硬くなるので
家で育ててるのを紹介してなかったwww

a0129562_23281939.jpg


オクラの花ってこんなに綺麗で観賞にも(・ω・)bグッ

そんでもってパプリカも綺麗でしょ!!

a0129562_23294977.jpg

a0129562_2330140.jpg


まる蔵
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-24 23:30 | おもろいこと
とうもろこしがうまく収穫できましたポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)

でも、あらいぐまとシンクイムシ(蛾の幼虫)にやられて・・・
a0129562_23214559.jpg
a0129562_23223197.jpg


もち湯がいて美味しく頂きましたΣd(◕‿◕d)ォゥィェ!!
a0129562_23232663.jpg


本当畑仕事ができる三木っておもろいわ~o(〃'▽'〃)o

まる蔵
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-24 23:24 | おもろいこと
今日は告知。

僕が、面白そうやな~と思ったので掲載します。

タイトルは三木山森林公園で行われるイベントです。

チラシ上のタイトルは、「森の樹木で草木染に挑戦」というもの。
日時は、9月6日(日)10:00~15:00

内容は次のとおり。

園内を散策しながら、樹木の観察と採取を行います。
午後からは採取した材料で草木染に挑戦。
自然の色をいただいて世界に一つだけのバンダナを作りませんか。

というもの。

参加費は500円

弁当、飲み物、軍手、ポリ袋を持参するようにとのことです。

三木市には、この三木山森林公園、グリーンピア三木ホースランドパーク三木総合防災公園と緑豊かな公園がいっぱいです。

今後、この公園内のイベントなんかを折りにつけ紹介したいと思います。

自然がすぐ近くにある三木。かといって、都市にも近いので、便利のいいまち。
三木はええとこ。

三木おもろいわ
a0129562_23132659.jpg

写真は、三木総合防災公園。ビーンズドームの奥に公園ができていました。
高齢者用のトレーニング遊具がありました。結構、来られてました。

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-24 23:15 | おもろいこと

三木キャンドルづくし

今日、三木市志染町大谷の伽耶院で夏の風物詩「万灯会」が行われていると聞いて行ってきました。
a0129562_23283429.jpg

今年は、6000本のローソクと700の手描き灯籠が飾られているとのこと。

ローソク

思えば、6月21日に三木市商工会議所のフォーラム三木さんが主催した100万人のキャンドルナイトに始まり、秘書ちゃんが頑張ってくれた7月6、7、8日の3日にわたる七夕のキャンドルナイト、そして、8月16日の吉川の夏祭りのクライマックスに用意されたキャンドルナイト、今日、明日の伽耶院の万灯会と、三木市は、キャンドルづくしです。

伽耶院の万灯会のキャンドルは、これまでの3つのキャンドルとはまた別の雰囲気で行われます。
a0129562_23323460.jpg

山寺、伽耶院で行われる雰囲気もまた格別です。

山寺ライブも行われます。
今日は、モンゴルのホーミーと馬頭琴の演奏でしたが、明日は、ハープだそうです。

どんな風になるのかな~。

明日が楽しみですね。みなさん、ぜひ、お越しください!

しかし、キャンドルづくしの三木

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-23 23:35 | おもろいこと