三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー

<   2009年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

三木城址公園から

a0129562_1942963.jpg


僕の好きな風景。
三木城址公園からみえる神戸電鉄の電車の通過風景です。
鉄橋のカーブが特徴で、三木の風景として、しばしば取り上げられる風景です。

上の丸城址公園へは、神戸電鉄粟生線上の丸駅下車すぐです。

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-31 19:08 | 三木景色

兵庫県公館

a0129562_7134592.jpg


ファニーおばさんが所属してる「NPO法人 ゆう工房」が”ひょうごユニバーサル社会づくり賞”の”ユニバーサル社会づくりひょうご推進会議会長賞”というものをいただき、授賞式へ行ってきました。

「だれもが暮らしやすく、参加できる兵庫」・・ユニバーサル社会emoticon-0159-music.gif

上の写真は「兵庫県公館」の中です。
実は、ファニーおばさんは、兵庫県民でありながら「兵庫県公館」というものを知らなかったのですemoticon-0114-dull.gif

「兵庫県公館」と「兵庫県県庁」と一緒だと思ってたのです。

行ってびっくり・・昔へタイムスリップしたような中・・ダンスパーティができそうです。
 いや、海外からお客様を迎えた時に、実際、使ってたのでしょうねemoticon-0159-music.gif

兵庫県に関しての展示室もあって、とっても綺麗です。
一般公開もしてるそうで・・生まれてから??年も兵庫県に住んでるのに、知らなかった!!

ファニーおばさんは、名誉ある「表彰式」よりも、この「兵庫県公館」に感動しましたよ(ユニバーサル社会づくりひょうご推進会議の方、ゴメンなさい)emoticon-0115-inlove.gif

                        兵庫・三木おもろいわ by ファニーおばさん
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-31 07:33 | おもろいところ
8月1日は強力な裏番組(下記参照)が、ひしめいていますが、
目の高さで見られるコンパクトな花火大会はなかなか貴重♪

午後4時からは
お宿ネットのカードを持っていなくても駐車料金は無料になるので、
第2駐車場にまわされないうちに、足を運びましょう。

※強力な裏番組一覧
神戸 11号玉を含む1万発
赤穂 4号玉を含む2500発
たつの 5号玉を含む1500発
神河 4号玉を含む1000発

ちなみに、グリーンピア三木は
一番大きなものでも3号玉未満の1000発であります。

近い将来、再び、美嚢川河川敷で見られることを信じて・・・!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-31 00:28 | 三木の祭り・芸能

竹の湯温泉

10月第2土日は播州3大祭りのひとつ、大宮八幡宮の秋祭りでにぎわいます。
85段の階段を2トンもの屋台を担ぐ姿はまさに”勇壮”。
三木の秋の風物詩です。


そんな大宮神社の目と鼻の先に竹の湯温泉があります。
a0129562_22355017.jpg

外観はこんな感じ。
a0129562_22365368.jpg

アップ。
a0129562_22363948.jpg


大きな「ゆ」の字ですね。
この外観の「ゆ」の字も特徴ですが、もっと、特徴的なことが。

それは、ここには、お風呂だけでなく、ワンルームマンションがあるのです。

2階がお風呂、3階がワンルームマンションです。

大きなお風呂で、ゆったりと入りたいな~と思うあなた、三木にやってきたんだけど、どこに住もうかな~と思っているあなた、「竹の湯温泉」はいかがですか。

三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-30 22:45 | おもろいところ

グリンピア三木の花火

フルーチェさん、初投稿ありがとうございます!!
a0129562_8431110.jpg

フルーチェさんが取り上げてくださったのが、グリンピア三木の花火

三木に花火ありますよ~というもの。

あれ、確か、これ、投稿したはず。しかも、GP三木さんから、コメントもいただいたはず。
と思って、読み返してみたけど見つからない。

熱血漢丸坊主くんもグリンピア三木の花火を取り上げてくれて、花火の後は、グリンピアのお風呂やね~と盛り上がっていたのに・・・・

なぜ?

すみません。個人のブログに書いていただけでした(笑)


最近、個人のブログで書いたのか、三木おもろいわで書いたのかごちゃごちゃでわからなくなっている自分。

最近、ブログにどっぷりです。

三木ネタは、「三木おもろいわ」にゆずるかな~

でも、そうすると、・・・

僕のブログは、何もなくなってしまいます(苦笑)


自分が三木に住んでいるってこともありますが、三木というテーマで書くことはいっぱい。

そんな、僕が住んでいる三木


三木おもろいわ


さるとる

※本日、夏休みをいただいております。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-30 08:46 | おもろいこと

花火大会・・・?

初めて投稿させていただきます。
ハンドルネーム フルーチェと申します。


最近、夏祭りのことで、盛り上がっていますが、
チョット、気になる情報を見つけたので、お暇ならご一読下さい。

毎年、8月1日は三木の花火大会でしたが、
今年は皆さんご存じのとおり中止ですよね。

しかし・・・なんと・・・

主催:グリーンピア三木
後援:三木市 三木観光協会 三木商工会議所で

8月1日にグリーンピア三木で

花火 祭り SHOW たるイベントが開催されるそうです。

三木市のホームページに掲載されていました。


このグリーンピア三木の花火祭り

三木市にとってどのような位置づけ何でしょうか?

http://www.green-pia.com/miki/event/season.htm


あまりみんなには知られていないようなので、
そんなに大きなイベントでは無いのでしょうが、
後援しているんですね。


特にオチがありませんが
こんなこともしてるんや、っていうぐらいの情報でした。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-30 03:23 | 三木の祭り・芸能
タイトルにもありますが、皆様ご存知の吉川の祭りの事です。。

今日の神戸新聞三木版。支局だよりにこんな記事が取り上げられましたので、全文をご紹介させて頂きます。。。

(記事)

豪華な花火はなくても。。

幼き日の思い出といえば、草いきれの残る夕方、沈んでいく夕日に逆らうかのように、高揚していく夏祭りのムードだ。筆者の地元では、夜空を大輪の花火が飾るわけでもなければ、豪勢なステージが用意される訳でもなかった。小さな公民館の広場に、ほんの数えるほどの夜店があるだけ。それでも、親からの小遣いをポケットに、友だちといそいそと会場に急いだものだ。
 一方、三木市吉川町の夏祭りは毎年、花火が上がった。ところが、本年度から市の助成金カットで中止に。地元住民らは一時、夏祭り自体の開催を絶望視した。
しかし、有志らが奮起し、今年も実行委員会を立ち上げた。8月16日の開催に向けて連日準備を進めている。当日は、3000本のキャンドルが会場を彩る。

豪華な花火はもうない。

だが、それ以上に、訪れる人の心をとらえる何かが、今年の吉川の夏祭りにはあるはずだ。

                                               (藤森恵一郎)



この記事を目にした僕は、込上げてくる熱いものを感じました。。。

こんな「三木おもろいわ」どころの話ではなく、改めて三木人である事を誇りに思い、僕達を囲んでくれる温かい人間模様が感動的に思えました。。。

三木に生まれ、育ち、老いて行く。。。

一言で言うと「幸せです」。。。


8月16日皆さんの期待を背に、おもろい三木づくりに精魂使い果たしたいと思います。。



熱血漢丸坊主
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-29 22:33 | おもろいこと
本日の神戸新聞に
「三木おもろいわ」の記事が掲載されました!!

みんな、いい笑顔ですねemoticon-0140-rofl.gif

「三木おもろいわ」がさらに盛り上がりそうですね。

神戸新聞Web Newsにもアップされていますよ。


三木おもろいわ

くるまや
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-28 10:36

昨年に引き続き

牛乳パックを用いたキャンドル容器を三木ではじめたのは、昨年でした。

そのとき、牛乳パックの縁で知り合いになったのが、こちらの若田さん。
a0129562_21591928.jpg

今日もこんなにたくさん。

後で、えぷろん三木の方とわかり、キャンドルイベント時にえぷろん三木さんにご参加いただき、「黒穀御膳」やお茶の提供をいただきました。

思えば、牛乳パックが始まりだったんだな~とふと思い出しました。

出会いが次々と繋がる三木。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-27 22:00 | おもろいこと
皆さんもご存知の通り、さるとる君は今年、僕の田んぼで稲作に取り組んでいます。。


これは先日の草刈。。さるとる君。。頑張っています。。。
a0129562_20545499.jpg


その甲斐もあり、順調に成長し稲穂がつきましたよぉ~~。。。

a0129562_20583296.jpg


稲穂見えますかぁ~~???

もう少しアップ。。

a0129562_20594673.jpg


どうですかぁ~~。。。良い感じでしょぉ~~(笑)


収穫までもう少し。。。さるとる米は順調です。。。


三木おもろいわ

熱血漢丸坊主
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-26 21:51