三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カブトムシを探しに山へ行ってきました。
去年の夏によくいた木を見てきましたが、今のところいる気配なし・・・

また、会社に来た子供や近所の子供にプレゼントするために、こまめに山に行く予定です。
昔に比べてカブトムシやクワガタムシは本当に激減してしまったなぁ・・・

それでも、まだまだ沢山の自然が残っている三木はおもろいわ!!

a0129562_2129432.jpg

これは去年の写真です
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-30 21:30

怒られた

今日、久々に社長に怒られた。
どうやら、K氏のトバッチリを受けたみたいだ。

社長に言い返してやろうと思ったんだが、同席している方に迷惑になると思い、素直に怒られることにした。

賢くなったのか大人になってしまったのか・・・。
こんなんでいいのか迷っている今日この頃です。

こんなことをみんなに聞いてもらえて、三木おもろいわ。



※ふさわしくない場合は、削除してください。
  
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-30 19:32 | 考え方
ここ最近、雨が全然降らなくて溜池の水も底を付きかけていました。。

しかし、今日はやっと梅雨らしい天気で、農業を営む僕としてはホット胸を撫で下ろせる一日でした。。

ホント。。自然に感謝。感謝。。感謝。。。

a0129562_21143151.jpg


この田んぼにも、天からの恵みで水を沢山蓄える事が出来ました。。

ちなみに、この田んぼは、さるとる君が大変苦労して手植えで田植をした場所です。

苗は順調に成長しています。こうなってくると日々の成長が気になり、少し大きくなると嬉しくて。嬉しくて。。まるで、娘を育てるような気持ちになってくるのです・・・(笑)


三木の大自然の中で、ちっぽけな農業を営む。。本当に自然に生かされている事を痛感できます。。


皆さんも如何でしょうか??一度体験してみませんか???

きっと、「三木の農業おもろいわ」って、思えるはずですよ。。。



三木おもろいわ

熱血漢丸坊主
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-29 21:32 | その他
4月から6月の毎週日曜日行ってきました三木市観光交流キャンペーン。
昨日、終了しました。

このキャンペーンで、色々な人と、再会しましたし、新しい出会いもありました。

新しい出会いの代表格としては、三木工業組合青年部があります。

日曜手づくり工房でマイ箸、マイ包丁作りを担当されたのが三木工業組合青年部です。

毎週日曜日、出てこられて、一生懸命に教えておられた物づくりの様子が印象的です。

でも、そんあ一生懸命なカオとは裏腹、こんなお茶目な一面も。

a0129562_18542822.jpg


この一枚、何の理由をつける必要なく「おもろいわ」

「のり」のいい方々です。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-29 18:57 | おもろい人たち

外の人が見た三木

外の人が確りとした目で見た 『三木』 はいいですね。

おもろいわ とは言えないかも、でも違った面白さだと思います。

外の目、 よく見ていると感心しました。


a0129562_6591429.jpg

a0129562_6593381.jpg



rfuruya2
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-29 06:54
今日は、お知らせです。

a0129562_28214.jpg


昨日、でかイオン(イオン北神戸)に行った際に、はってあったポスターです。

はっぱビジネスの成功の話。

興味ありません?

日時 7月11日(土)14:00~16:30
場所 神戸フルーツ・フラワーパーク

神戸の話をなぜ?

いや~、三木であろうが、神戸であろうが、おもろいもんは「おもろいわ」

三木にこだわらへん「三木おもろいわ」、おもろいわ。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-28 23:59 | その他

キャンドルつながり

 ~ みんながしているブログと言うものをしてみんとてするなり~

 今週は三木を中心に色々なところへ行って参りました。

日曜日は岐阜県、石川県、月曜日は富山県、火曜日は大阪、水曜日は竜野市、木曜日は加西市、

金曜日は大阪府とあちらこちらに飛び回っていました。

こうして各地に行くといつも思う事は、三木にいれば東西どこに行くにも行きやすくたいていの場所は

1時間あればいけます。

 そんな中、本日、最終日赤穂に行って参りました。なぜかと言うとマジカナにいつも来ていただく

かわいこちゃん

赤穂でキャンドルナイトを開催されていたからです。

行ってみるとすごくあったかなまち地域と密着したまちづくりをされていると言うのをすごく感じました。
a0129562_23193445.jpg
a0129562_23252129.jpg


 かわいこちゃんが言ってました。いつも「三木に来て頂きありがとうございます」と言うと

「三木にきて元気を貰っています」と言って下さりました。

三木にはそれだけ町に熱い人がいると言うことだなと思います。

でもそんな熱い気持を思って帰ろうとするかわいこちゃんもすごく熱いと思います

本日はありがとうございました。

 こんな人との繋がりを持てる三木

 ほんま~三木おもろいわ~  

 またこれからも おもろい輪をひろげていきましょう!!

 来週は三木のキャンドルナイト第二弾みんなで行くぞ!!

三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-27 23:25

アウトドアと三木金物

本日、でかイオン(イオン北神戸)に行ってきました。

そこで、アウトドア店のモンベルを覗いてきました。

理由は、

①今の時代、余暇の過ごし方としてアウトドアがくるんじゃないかと思ってること

②三木金物とアウトドアがくっつかないかと思っていること

の2つです。

そのお店で見たもの。


ナイフ、のこぎり、缶切り、ドライバー・・・が一緒になっているおしゃれ感いっぱいのもの。

格好いい。

そして、それらと一緒に存在感を出しているナイフが。

それは、「肥後守ナイフ」

OHHH

「肥後守ナイフ」がしっかりとアウトドア用品に食い込んでるんです。


好不況にかかわらず、人は余暇を追求します。

不況下において流行り出すのが、アウトドア。

もちろん、アウトドア人気は、不況下だけではありません。


三木は、自然いっぱい。アウトドア施設もありますよね。

そんなところへ、アウトドアグッズに進出する「三木金物」もありかな~なんて思うんですけど、これって妄想?

あ、そういえば、三条市に本社があるsnowpeakはもともと金物屋さんでしたよね。

ひょっとしたら、ひょっとするのではなんて勝手な発想。業界の皆さん、すみません。

でも、こんなことが考えれる「三木おもろいわ」は、おもろいわ。

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-27 22:59 | 妄想
先日、僕のブログ『さるとるファイト!三木が大好き!』でお知らせしましたとおり、FMみっきぃさんから『三木おもろいわ』についてしゃべってほしいと連絡をいただきました。

マジカナでジン景くんが言っておりましたとおり、FMみっきぃはインターネットで音声を発信しており、今や全国、いえいえ、全世界に発信しております。

そんな番組からのオファー(仕掛け人はジン景くん)を受けないわけにはいきません。

日時は7月18日の10時~12時の間が濃厚です。
皆さん、一緒にいかが?

主なしゃべりは僕が務めるとして、(しゃべりたいのでしゃべらせて~)スタジオ内でみんなでがやがややりながら生番組をやるなんておもろいと思いません?

三木おもろいわ

みんなでもっと大きな『わ』にしていきましょー。

いやぁ、しかし、思ったらどんどん転がっていく『三木おもろいわ』っておもろいわ!!
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-26 22:27 | FMみっきぃ
さて、JRの大型イベント「会いたい兵庫キャンペーン」がこの三木でも4月から3ヶ月間行われてきた。兵庫県の中でも、三木はものづくりイベントとしてはNo-1、No-2を争うくらい高い評価を頂いていたのだ!
証拠に、この新聞記事!旅行会社が企画をしてくださり、幕を開けたのだった!
a0129562_23213211.jpg



4月から6月までの第1週目の日曜日を除く全ての日曜日に開催している!
a0129562_2321572.jpg



そう、三木金物を作るコーナー「MY包丁作り」と、三木の金物を使ってエコな箸作りの「MY箸作りコーナー」これがまた楽しい!包丁は2000円で文化包丁・ぺティナイフ・小出刃から選んでいただき、刃付け、刃研ぎ、柄付け、刻印打ち(銘切り)まで。箸は1000円で作って、三木金物オリジナル箸袋付きで、作業をしていただく。共に1時間ほどでとにかく世界にひとつだけの自分で作ったものを作れる!という事で、大評判!
a0129562_23221514.jpg

a0129562_23223622.jpg



でもって、本当におもろい!と言ってもこのブログがオープンして、なんと、今週末が最後の兵庫DCのイベントとなります。予約を頂いてもよし、飛び込みで来ていただいてもよし!もちろん、周辺には、色んなイベントが盛りだくさん!100円で美味しくいただけるエプロン会のうどんや、万寿庵のジェラートや甘栗も!
そう、出来上がったMY箸ってどんなに楽しいものだったのか?
作ったみんなの笑顔を見ていただければお分かりいただけるだろう!!
a0129562_23225974.jpg


もちろんこれだけでは物足りない!と言う方にも、三木特産の金物を、メーカー直販!という事で、ブースの外で販売もしている!お値打ち価格で、自分用や、お友達へのお土産用にも最高の楽しさをご用意しているこの三木バージョン兵庫ディスティニーキャンペーン!
是非、この6月28日、のほほぉーんと遊びに来て見てくださいましっ!

マジ、ほ~んまおもろいわぁ~! 三木♪
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-25 23:31 | 三木の祭り・芸能