三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 42 )

小学校の運動会

今日は三木市内の小学校で
運動会だったところが何校かありました。

運動会の内容を見ても、
ゆとり教育の終焉がうかがえました。
a0129562_2341169.jpg

事故防止については細心の注意を払いつつも
一時期途切れていた
激しい演技・種目が軒並み復活しつつあります。

実際、そのことを先生に確認したところ、
認めておられました。
a0129562_23412951.jpg

一生懸命取り組む児童たちへの
拍手も自然と大きくなるというものです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-09-21 23:41 | その他
a0129562_225741100.jpg

全国都道府県対抗男子駅伝大会兵庫県優勝おめでとう!!!

6区を走った三木中3年、西村陽貴くん、よく頑 張った!!三木市の誇りだよ。

大会前から、メディアも大きくとりあげてくれてましたね。

三木おもろいわ

さるとる

神戸新聞(大会前)
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201301/

神戸新聞(1/20)
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201301/sp/0005682808.shtml

ブログdeみっきい(三木市公式ブログ)
http://m.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Foniwabann.exblog.jp%2F17640739%2F&h=FAQHC8Ggd&s=1

ブログdeみっきい(1/20)
http://m.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Foniwabann.exblog.jp%2F17656915%2F&h=-AQHsGmgG&s=1
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-20 22:57 | その他

加西観光ブログ特派員

加西市観光まちづくり協会が「加西観光ブログ特派員」の募集をはじめたそうです。

市内外の人たちに、旅行者や消費者の視点で加西の魅力を発掘し、PRしてもらおうと企画。

素晴らしい!!

「三木おもろいわ」は同じコンセプトの元で、2009年6月19日に、三木青年会議所が音頭をとった「マジでカナえるまちづくり事業」の広報の分科会で生まれ
ました。

いやっ、三木市の方が早いとか言うてるんやないですよ。

「初心忘るるべからず」ではありませんが、「三木おもろいわ」も今一度初心にかえり、ていうか僕がですが、三木の魅力発信に努めなければと思いました。

とともに、「加西観光ブログ」にエールを送りたいと思います。

同じ北播磨として頑張っていきましょうね。

ハートにぐっと北播磨!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-03 20:09 | その他

『わ』

さるとるブログで書いたんですが、今年は、『わ』を心がけたいと思います。

『わ』

この『わ』、ひらがなにしたのはイロイロな『わ』をかけあわせているからです。

『和』

平和の和
和式(日本風)の和

『話』

対話の話
話術の話

『輪』

車輪の輪
友達の輪

そして何より、『三木おもろいわ』の『わ』


今年は辰年

三木おもろいわの『わ』が、孤を描きながら上昇していくようなそんなイメージを描いています。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-02 22:41 | その他
a0129562_9241477.jpg

今朝の神戸新聞三木版にドーン!
みてくれました?!

ひと足お先にお正月気分。

山田錦の館にて、三木たけとり物語、卓上門松製作です。

今後、卓上門松作り講座とかやっていこうと思ってます!

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-12-18 09:24 | その他

9月を振り返って

今日で9月も終わりです。
つい先日、夏休みが終わったと思ったら…1ヶ月経つのが早いです。

9月で一番印象に残ってるのは何でしょう?

やっぱり、運動会(体育大会)ですかね。

うちの下の子が5年生になったんですけど、5年生から騎馬戦と組体操があるんです。

ようすんのかなぁと思ってましたが、気合い入れてやってました。その姿を見て泣いてしまいましたね。

練習時間が短い中でよくがんばったなぁと思います。


なんで練習時間がなくなったか?
台風15号です。

美嚢川の水嵩が増して、怖かったですね。

夏休み前の台風といい、今回の台風といい速度が遅いのが特徴でした。

この台風のとき、フェイスブックで情報が逐次流れてました。

顔が見える情報なので、信憑性がありました。

携帯に配信される防災情報も機能してたんじゃないでしょうか。


10月はまつりを中心にイベントが多いですね。

お出かけするのによい季節。


10月もよい一月をお過ごしください。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-30 22:41 | その他
a0129562_1955186.jpg

加東市滝野総合公園体育館スカイピアで、第21回全日本少年フットサル大会北播予選が行われました。写真は三樹平田SCガーコ(5年生)を撮るKOBEYA SPORTSのスタッフさん。地域密着企業のKOBEYAさん。北播のサッカー少年、サッカー少女を応援です。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-10 19:55 | その他

デシネ展

a0129562_22484432.jpg

a0129562_22484416.jpg

ブログdeみっきぃにも神戸新聞にも紹介されていたデシネ展が、三木市役所みっきぃホールで開催されてます。


日頃、とってもかわいがってくれている先輩も出されてるということで、エフエムみっきぃ出演前に見させていただきました。


28日(日)まで。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-08-26 22:48 | その他
こんばんは。

21日のFMみっきぃは、20時53分から4分間突然無音・・・。

21時台になると何度も
「これは試験放送です」という名の番組中断。

その直前にしっかり8月7日のグリーンピア三木告知ができていてよかったよかった。

しかし、
詳細は「さるとるファイト」を見てくださいと放送で言うとは!
まさに、タイトル参照ですね。

全編はちょっと時間がない・・・
という私のような人は、中のどこかに足を運ぶだけでも、耳を傾けるだけでも価値がありそう・・・ですよね?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-21 21:29 | その他
今日もまた、「三木  おもろいわ」の「三木ニュース」にヒットした「神戸新聞記事」です。


三木市加佐のベンチャー企業「ノヴァ研究所」が、滋賀県高島市で水力発電装置の開発に乗り出す。
幅約1メートル、水深15センチの水路に、直径1メートル、幅50センチの水車を設置し、発電機を作動させる仕組み。

4、5基を稼働させれば、標準的な家庭1世帯分の電力が賄えると試算する。

各地で見られる水路を利用した発電方法だけに、安定した電力が生み出せれば、再生可能エネルギーの普及に一役買えると意気込んでいる。


「ノヴァ研究所」の鈴木さんといえば、NPO The Good Timesが広報の応援をしている「潮流・海流発電」のベンチャー企業。

水車発電のきっかけは、今年5月、高島市の住民が、鈴木さんに琵琶湖疎水での潮流発電装置の活用を依頼したことからだったとか。

琵琶湖での潮流発電は、水深が浅いため運用できなかったようですが、鈴木さんが現地を視察した際、比叡山系からの水の流れが絶えずあり、水流が速い林道沿いの
水路を発見。

水車を利用した水力発電を提案したんだそうです。

取り付けは7月7日。

「日本には農業用などの水路がたくさんあり、やり方次第では将来性のある発電方
法になる」と鈴木さん。

これはおもろい。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-30 18:48 | その他