三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おもろい人たち( 35 )

桂三ノ助さん

18日に緑が丘サンロード商店街の
宝寿司2階で行われた
「宝亭下駄履き寄席」は
年に3回程度開かれる露の吉次さんの落語会です。

今回のゲストは桂三ノ助さん。
a0129562_17115436.jpg

いきなり枕で「三木にゆかりがあるんですよ」
と言われたので、
てっきり「三」が入ってるでしょ?
という程度の話かと思っていたのですが・・・。

なんと、お父さんが
三木高校11回生とのこと。

お父さんは、口吉川出身らしいです。

三ノ助さん自身は、
神陵台で育って今は兵庫区在住だそうですがね。

いやはや、意外なところで

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-03-21 17:11 | おもろい人たち

第76回宝亭下駄履き寄席

18日に開催された
宝亭下駄履き寄席

そのときの模様が
20日の神戸新聞朝刊(三木版)に掲載されていました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/miki/now/
写真をよーく見ると
私が写っています。

季節に1回のペースでいよいよ20年目に突入も、
次回は11月!?

三木おもろいわ

って感じる機会がもっと多ければいいな♪

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-06-21 22:42 | おもろい人たち
今日(1日)は、
三木市文化会館大ホールで
六代 桂文枝 襲名披露公演 があったので
聴きに行っていました。
a0129562_19205273.jpg

華をそえていた今いくよ・くるよさんが
特にさすがベテラン!と感じました。

くるよさんいわく、ベテランではなく、
胡蝶ランらしいですけど。(笑)

さて、18日は
毎度おなじみ緑が丘サンロード商店街の
宝寿司での宝亭下駄履き寄席が19時からあります。

露の吉次さんとともに
場を盛り上げてくださる今回のゲストは
桂三歩さんが1年半ぶりの登場です。

特製お弁当&飲みものつきで2000円です。
お申し込みは、0794-85-1627 まで。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-06-01 19:20 | おもろい人たち


少し気弱で妄想癖のある「北ハジメ」が北播磨を舞台に繰り広げる恋愛ドラマ。
ドラマを通じて北播磨の魅力をたっぷり紹介しています。

三木市編

みきゅーとのりーにゃんもヒロインで登場!


三木おもろいわ

さるとる
a0129562_22473846.jpg
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-04-03 22:49 | おもろい人たち
すごいニュースが飛び込んできました!!

ソチ五輪で新種目となる スロープスタイルの男子で 高校生の角野が初の栄冠を手にした。「(得点で)誰 にも抜かれないように滑っ た」という2回目にジャン プ台からの空中技で高難度 をそろえ、決勝でただ一人 90点台をマークして快勝。「ベストを尽く して優勝できたので、すごくうれしい」と声 を弾ませた。 兵庫県三木市出身。
(産経ニュースより)

これは、ビッグビッグニュース!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-27 20:50 | おもろい人たち

三条親子の特ダネ情報局

私、11日は月曜日だとマジボケしてました。
24日は三木にいないこととあわせて、すみません・・・。

さて、三条杜夫さんといえば、
確か元々の肩書は放送作家だとは思いますが、
FMみっきぃでも欠かすことのできない
なんでもこなすマルチな方。

金物まつりでも、2日とも
9時~17時のFMみっきぃの放送をほぼメインで
担当されていました。

そんな三条さんが、タイトル参照なものを
ネット上で配信しておられます。

こんなところでも、三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-11-12 23:06 | おもろい人たち

2012年初笑い

2012年もよろしくお願いします。

いろいろなところの活動が
それぞれ活発になってきましたが、
このブログも細々ながら、ず~っと続けていけたらいいなと思っています。

私は558にこだわる部分があります。
a0129562_2394260.png

実際、車のナンバープレートも
a0129562_240160.jpg

rfuruyaさんが主宰されているNPO法人の会員番号も558です。

そんな中、大学時代の友人からの年賀状に
a0129562_2402821.jpg

「このハガキのくじ番号、チョットいいでしょ?(笑)」

と書いてありました。
a0129562_2405127.jpg

た、たしかに・・・!

ちなみに、私にとっては大学時代からのみが接点の友人ですが、
さるとる氏とは小学生のときの同級生なんですよね・・・。
(現在は東京在住ですが、出身は安福田なんです)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-01 23:30 | おもろい人たち
a0129562_002150.jpg

昨日、道の駅みきで行われた「道の駅みき&メッセみき体感フェア」。

知ったのは、ツイッターでした。

イベントの様子は、さるとるで書かせてもらいましたが、このイベントについて、道の駅みきさん、なんかつぶやいてないかな~と思って、見てみると、ブログを開設していることを発見!!

昨年の10月に開設してたんですね。


140字のツイッターと、ブログを使い分けての広報。

なかなかいいんじゃないでしょうか。

道の駅みきスタッフブログ。
ツイッターとともに応援したいと思います。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-21 00:01 | おもろい人たち

露の吉次さん

今、三木市に一番縁深い上方落語家といえば、
露の吉次さんかもしれません。

緑ヶ丘サンロード商店街「宝寿司」での
「宝亭下駄履き寄席」は年に4回のペースを崩すことなく
18年目に突入。

5月24日に開催された「第69回宝亭下駄履き寄席」は、
FMみっきぃで7月18日正午から放送予定です。

そして、私はまだ観に行ったことがないのですが、
グリーンピア三木のホテル2階、休憩処「槙山亭」での
槙山寄席」も月2回開催・・・12月まで日程決定済です。

生の落語に触れて

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-05-31 22:54 | おもろい人たち
a0129562_0204730.jpg


今日の山田錦の館で行われたチャリティライブで、三木市のブロガーのお二人が実社会で繋がりました。

ジン景くんとひげじぃさん

ブログでお互いをよく知っているので、初めてでないような感覚を覚えるのが不思議。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-04-24 00:26 | おもろい人たち