三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:三木の祭り・芸能( 36 )

三木のえべっさん

三木のえべっさん、
私は9日の宵えびすで参拝しました。
a0129562_014483.jpg

21時前に行ったのですが、
鳥居の外まで参拝の行列が・・・
なんてこともなく、
なんとも寂しい感じでした。

その中で、
境内の甘酒コーナーにて
百円札を発見。
a0129562_0244.jpg

100円からの気持ち(支払)で
コップ1杯の甘酒をいただけるように
なっていたのですが、
そこにそれで払った人がいたとのこと。

いまどき流通するのも珍しいからと
一番上の目立つところに置いておられました。
a0129562_023946.jpg

そして、それを写真に撮らせてもらいました。

これは、
三木おもろいわ
だと思った

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-11 23:55 | 三木の祭り・芸能

三木の秋まつり放映予定

大宮八幡宮・・・
11月3日(日)20時~20時55分
サンテレビ
a0129562_01597.jpg

この日は、夕方まで金物まつり。
放映時間は、大河ドラマの真裏です。

岩壺神社・・・
記載なし。(汗)
きっと、そのうち、J:COMで流れる??
a0129562_022575.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-10-21 23:58 | 三木の祭り・芸能
第1回ヤクルト本社兵庫三木工場inみき(9月8日)

受付でこんな素敵な券をいただけました。
(先着4000人)
a0129562_21251771.jpg

ミルミルはストローで飲みますが、
普通のヤクルトは
いったいいつ以来だろう?と思うぐらい
久しぶりにストローで飲みました。
a0129562_2125488.jpg

ヤクルト本社兵庫三木工場は、昨年末に稼働開始、
今春からは工場見学の受け入れも開始、
そんな中での言わば地域還元祭だな!と私は感じました。
a0129562_2126586.jpg

第2回もありますように・・・!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-09-11 21:26 | 三木の祭り・芸能

次週予告(笑)

今日は、三木市外に遊びに行っていたのですが、
来週の日曜日は、三木市内で遊ぼうと思っています。

プロ野球球団は最下位に沈んでいますが、
こちらは、元気に長期政権と行きたいところ♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-09-01 21:26 | 三木の祭り・芸能

三木げんきまつり

メインは夜なんですが、
私自身、所用で行けないため、
ちょっと早めに少しお金を落としてきました♪
a0129562_14175146.jpg

このまま最後まで
a0129562_1418884.jpg

三木おもろいわ

でありますように・・・!

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-08-31 14:18 | 三木の祭り・芸能

太鼓唄 七海さん

今年度も、太鼓唄 七海さんは、
走り続けます!
a0129562_051810.jpg

高校の同級生の活躍は
私自身の活力にもなります。

6月15日の文化祭(釜城祭)にも
登場だとか。

今年も行かねば!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-04-11 00:52 | 三木の祭り・芸能

三木のえべっさん

電車の中からではありますが、
仕事のとき、ならびに、通勤のときに、
複数の筋にまたがって縁日が立ち並ぶ今宮戎、
そして、広い道路の両脇に縁日がまっすぐ立ち並ぶ西宮のえべっさんを
目にしました。

いずれも残り福の11日だというのに、
たくさんの人でした。

一方、三木のえべっさんはと言いますと・・・
a0129562_2356187.jpg

大塚公民館の一角で一応の対応はしていましたが、
すっかり日常を取り戻していました。

それでも、三木にえべっさんがあることは
誇りに思っています♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-11 23:50 | 三木の祭り・芸能
金物戦隊かなもんジャーの歌詞

金物まつりはNovember♪

にもあるように、
地元民もたくさん遊びに行く
三木金物まつり2012、いよいよ今週末です。

神戸電鉄粟生線の昼間の電車は、
1時間に4本のうち3本が志染どまりで、
恵比須、上の丸、三木方面へは1本しかやってこないので、
無料巡回バス、今年は志染駅からもあります♪
a0129562_22344388.jpg

1人でも多く神戸電鉄粟生線に乗って
金物まつりに来てほしいという
三木市の熱意が志染駅からの無料巡回バス運行に私は感じました。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-11-01 22:34 | 三木の祭り・芸能

岩壺神社秋祭り

本日(21日)、
宮入は10時40分からです。

宮出は15時からです。

電車で来られる方は、神戸電鉄恵比須駅が最寄りになります。

車で来られる方は、三木小学校の運動場が駐車場になっています。

今夜(19時から)のサンテレビは大宮八幡宮しか採りあげてくれませんが、
岩壺神社もがんばっています!ってことで♪
a0129562_7505164.jpg


写真は・・・こういうのを遠近法と言う?!


三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-10-21 07:51 | 三木の祭り・芸能

サンテレビ放送予定

rfuruyaさんの補足説明?!

三木・大宮八幡宮の秋祭りは
サンテレビで10月21日(日)午後7時から1時間放送されます。

進行は、今年も岡本千恵子さんときいていますが、
となると、相方は船仁のるかさんでしょうか?
a0129562_22462790.jpg

と書きつつ、写真は、
FMみっきぃの階段実況用の特設放送ブース。(笑)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-10-11 23:39 | 三木の祭り・芸能