三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:考え方( 12 )

投票、済ませましたか?

20歳で選挙権を得てから、
私、一度も棄権したことがありません。

もちろん、今日(21日)も
投票、済ませました。
a0129562_1913324.jpg

という人が、少数派にならなくなると
いいなぁ。

そして、
三木おもろいわ

につながると
いいなぁ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-07-21 19:13 | 考え方
日曜日(19日)
「神戸電鉄粟生線活性化シンポジウム」が行われました。

神戸新聞にも出ていました。

巨額の赤字を抱える、神戸電鉄粟生線の存続に向け、
住民にできることのうちのひとつ・・・
a0129562_23333623.jpg

あくまでも、乗って残そうですよ~。

そうなるときっと・・・

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-21 23:36 | 考え方

三木市立学校園造形展

かじやの里メッセみきで月曜日まで開催中。
a0129562_23412275.jpg

特に学校ごとかなり違う特色が出ているのを
垣間見ることができるので、
とっても見ごたえがあります。
a0129562_23414887.jpg

神戸電鉄も描かれていました。

そんな中、私の次男の作品も
展示してもらっています。
a0129562_2342188.jpg

宿題でつくったものではないので、
私も初めて見ました。

てなわけで

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-01-21 23:42 | 考え方
★何度か触れたが、
ネットの世界の客観的な評価にGoogle PageRank Checkerがある。

0点から10点までの10段階評価なのだが、0点はいっぱい見たが、10点は今まで見たことがなかったのだが、大発見である。
Facebookをおやりの方は、ご自身のFacebookをチェックしてみてごらんなさい。
10点の評価が出るはずである。 私は、出て一瞬間違いではないのかと思った。


★三木のネットの世界は、なかなか面白くて、
この三木おもろいわ などもそこそこ頑張っていて、評価は『3点』なのである。

三木市ホームページも、どんどん変化して素晴らしい武雄市も評価は5である。 

★何事も、世のなかの客観的な評価とか目線をもっと意識して見るべきだと思っている。

若し『0点』の評価の方は、それは『0点』ではなくて『普通』なのだが、
せめて『1点』は目指すべきだと思っている。

なかなか『10点』などは夢のまた夢なのだが、Facebookをやればそんな評価が表示されるようである。一度試してみてください。

     by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-19 15:34 | 考え方

本日投票日

参院選。

兵庫選挙区は定数2に7人が立候補。

井坂信彦(36)=み新
末松信介(54)=自現
堀内照文(37)=共新
水岡俊一(54)=民現
高木義彰(40)=諸新
吉田愛弥(36)=改新
三橋真記(32)=民新
【届け出順、敬称略】

名前の部分をクリックすると候補者のホームページに飛びます♪

選挙期間中は更新ができないことになっているので、
いずれも6月23日までの更新ではありますが、見る価値はアリだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

投票を済ませて
「三木おもろいわ」
に近づけたら、よりいいな・・・と思いつつ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-07-11 00:08 | 考え方
三木 おもろいわ

「三木おもろいわ」の進化した「NEO三木おもろいわ」サイトです。

今日、rfuruyaさんが、三木市のイメージの高質化対策として、三木市のオフィシャルブログ、ブログdeみっきぃをもっと応援しようと、呼びかけられました。


「三木 おもろいわ」は、早速、この声に、呼応することにしました。


一応、その理由を僕なりに。


「ブログdeみっきぃ」は三木市のオフィシャルブログで、日々の三木市のことがほぼ毎日、タイムリーに綴られていること。

右のサイドバーで表示する三木市のニュース(三木市NOW)が思ったより更新されず、三木市の今をタイムリーに報じてくれないこと。


なので、ネット上で、三木市の旬がわかるのは、「ブログdeみっきぃ」であり、このブログを「三木市NOW」としてリンクさせてもらう意義は大きいかと。

そして

そのポジションは、

「三木おもろいわ」の親記事のすぐ下という超特等席。

「ブログdeみっきぃ」は仕事で取り組んでいることもあって、(ほぼ毎日、)三木について他を寄せない腕前の写真付きで綴っておられます。

これは、全国各地で読んで下さっている読み手に今現在の三木のイメージを端的に伝える最高のブログであることは間違いありません。

本当は、ブログdeみっきぃに武雄の樋渡市長のブログのように頭一つ抜きんでて他を引っ張るイメージでいってほしいのですが、三木のブログは”総合力”で、三木のイメージを作り上げていると思いますので、ブログdeみっきぃはそのイメージを最大限に引き上げるブログとしてとらえるのが適当かと思います。

ま、そんなこんなを考えながら、「三木市NOW」を「ブログdeみっきぃ」に担ってもらうことにしました。


ところで、超特等席を「ブログdeみっきぃ」に座られると、三木おもろいわの仲間のリンクが読まれないのではないかと思ったのですが、(開いたときの画面のサイズのおさまりを気にしています。このなんの操作もしない画面の状態で映し出される部分で読む読まないが決まると思います。最近、自身のブログで写真を一番上に置いているのはそのためです。実は。)でも、「ブログdeみっきぃ」をこの位置に置くからこそ、他にも興味を持ってもらえるのではないかと思って、このままにすることにしました。

右のサイドバーに置くことも考えたんですが、そうすると、イメージの高質化を担うブログなのにその機能を十分に果たさないな~と思いました。

こんな考えでいじりました。

でも、出来上がりは、ええ感じに仕上がったな~と思います。

というわけで、

今後とも、「三木 おもろいわ」ご愛顧のほどよろしくお願いします。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-03-24 22:08 | 考え方

三木市長選が告示

三木市長選挙は新人と現職の一騎打ち!

元三木商工会議所副会頭の新人稲田三郎氏(56)と、
再選を目指す現職薮本吉秀氏(51)が立候補を届け出ました。

掲示板以外のポスターの方が
市内では目立っています。

ということで、三木市外の人にもぜひ見ていただきたく思い公開!

新人側陣営
a0129562_1036388.jpg

現職側陣営
a0129562_1046355.jpg


三木おもろいわと言ったら不謹慎かもしれませんが、
やっぱり三木おもろいわ

それだけ関心が高いってことで・・・

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-11 10:48 | 考え方

繋げることの面白さ

『繋がることの面白さ』 ブログの特徴だと思う。

同時に、『繋げることの面白さ』 もあると思う。
意識的に『繋ごう』 と積極的に意識することでブログの世界は、さらに広まるのである。
そして、現実の世界にも、具体的な展開となって現れる。

インターネットというヨコ展開の仕組みの中で、ブログやSNSというさらに具体的なシステムを、
意識的に、積極的に活用しようとするスタンスが必要である。
折角のいい仕組みを、日本独特のタテ型の発想で使っていると思っていた。

『三木おもろいわ』 これはなかなか面白い。
6月半ば、突如スタートしたが、1ヶ月ちょっとで既に60を越す更新がなされている。
一つのブログをみんなで育てる=三木を育てる ところまでに行けばいいと思っている。

あと1ヶ月先、どんな展開になるのだろうか?
『マジカナ』が終わって、来年になったら、どんな風に進展して行くのだろうか?
書き手が、仮にどんどん増えたらどうなるのか?

すぐ、仮説を立てて、考えてしまうのは、もう習性になってしまっている。


『繋げることの面白さ』 をさらに進化させるための何かいい仕組みはないのかな?
これが、今、『関心事』 である。

世の中には、ブログを繋ぐこんな仕組みが既にある。

『ご当地ブログ』  メンバーのブログも紹介されている。 『三木』がキーワードである。

『長浜に来られた方のブログ』   これは、長浜の観光協会のホームページの中にあるのだが、秀逸だと思っている。長浜を訪れた人の長浜の感想である。みんな好印象である。もう長く続いている。


『たけおブログ』
   ごく最近のことだが、武雄にこんなシステムが登場した。今66のブログが参加している。私も参加しているが、仕組みは非常にいい。むしろ、ひとつ一つのブログの質の問題だと思う。情報はただ数多く発信されたら言いというものではないのである。

『NPO The Good Times 』
 三木とカワサキで立ち上げたNPOである。 この中に会員さんのブログとして、既に30以上を集めて紹介している。『三木おもろいわ』 も 『ブログdeみっきぃ』 も 三木の方のブログもいっぱいある。さるとるさんも、ジーン景虎さんも、kwakkyさんも、かのんさんも、熱血漢丸坊主さんも、暖談師も、ファニーおばさんも、その他いろいろ。
今は、ただ並べているだけだが、何とかいい方法はと考慮中である。



積極的に『繋ごう』という意思を持つだけで、いろんなことが現実に動く。
リンクという機能もいい。ブログそのものが、話題を繋ぐことでさらに効果的になる。
『三木おもろいわ』 を含めて、三木のブログたち、なかなか頑張っていると思う。

そんな中で、『三木おもろいわ』 どのように育てていけばいいのだろう。
スタート1ヶ月は、まず、大成功であったと思います。

三木おもろいわ

  by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-26 06:16 | 考え方
大阪から ときに神鉄で ときにバスを利用して三木に通ってます。
どちらに乗ってやってきても車窓からは
この季節 緑が目においしくて 「あぁ、ここに来てよかったわぁ」とおもうのです。
とっても緑がきれい 三木は。

初めて市役所をたずねたのは 今年の4月
「日本一美しいまちをめざす」を高らかに掲げていて おお とおもったのです。

日本一を目指すというのがいいし うつくしいまち という響きもいい。
みんながおもう うつくしさはきっと違うから それでいいというのがもっといい。

ちなみに大阪市は
「大都市、そしていちばん住みたいまちへ」
遠慮のない大阪人といわれますが こんな場面では日本一 つかわないのですね。
「いちばん」って。
ちょっと なぜか本腰いれてないかんじです。

その点、心意気がちがう三木市。

そんな 三木おもろいわぁ

なにわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-20 22:39 | 考え方

怒られた

今日、久々に社長に怒られた。
どうやら、K氏のトバッチリを受けたみたいだ。

社長に言い返してやろうと思ったんだが、同席している方に迷惑になると思い、素直に怒られることにした。

賢くなったのか大人になってしまったのか・・・。
こんなんでいいのか迷っている今日この頃です。

こんなことをみんなに聞いてもらえて、三木おもろいわ。



※ふさわしくない場合は、削除してください。
  
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-30 19:32 | 考え方