三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:公共交通機関( 29 )

新調!液晶ディスプレイ

先週末だか、今週頭だか、
とにかく、直近のところで、新開地駅の神戸電鉄乗り場に
液晶ディスプレイが導入されました♪
a0129562_23385052.jpg

これで、粟生線は安泰だ!
と思った私は楽観主義者??
a0129562_23391540.jpg

パナソニックオープン(ゴルフの男子大会)
開催中につき、
ギャラリー用の無料送迎バスが発着する
木津駅には日曜日まで急行が臨時停車。

谷上駅からも無料送迎バスが発着していますが、
ここはひとつ、神戸電鉄粟生線のためにも、
木津駅を利用してほしいものです。

ゴルフ場までの所要時間も若干短いですしね!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-21 23:39 | 公共交通機関
昼間の減便と終電の繰り上げだけが
注目されている神戸電鉄粟生線。

昼間の減便と言っても、
実は新開地発14時27分の粟生行き以降は
1時間に4本のペースで小野まではあるのです。

そんな神戸電鉄粟生線が
また志染どまりを連発してくるのが
新開地発21時47分の粟生行き以降だったりします。

それがタイトル参照。

今日(1日)、
阪急三宮発21時40分の新開地行きに乗った私、
新開地到着時、走ったものの、
21時47分の粟生行きに乗ることはできませんでした。

初めてこの時間帯に31分待ちという憂き目に遭いました。(涙)
a0129562_063920.jpg

救いは、この柄のシートの電車に乗れたことぐらい?!

あ~
三木おもろいわ
・・・って言いたい。(汗)

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-08-01 23:55 | 公共交通機関

鉄路と陸路の共存共栄

今日(1日)から、三宮発の三木方面行がダイヤ改正。

目玉は、恵比須駅行きの快速バスが
一部、三木営業所行きになったこと。

神戸電鉄粟生線が1時間に1本になった
昼間に平日は9時50分から15時までの6本、
土日祝は10時から14時までの5本が該当便。

また、夜21時以降も同じく三木営業所行きに。

しかも、この夜の便で特筆すべき点は、
神姫バスでは初めて(?)、
三木本町にも三木中町にも停まらない!!
・・・ダイヤ上の時間短縮は2分のようですが。(汗)

これって、神戸電鉄粟生線が・・・と思う人もいるかもしれませんが、
私は、見事なフォローをしてくれていると思っています。

言っても、バスの定員は、
電車の1両の半分にも満たないですし、
終バスの時間が平日は22時40分、土日祝は22時20分ですから。

このダイヤ改正で、
神戸電鉄粟生線の必要性をより感じました。

そんなこんなで、
三木おもろいわ

ジーン景虎

※時刻は、すべて神姫バス三ノ宮発です。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-01 21:22 | 公共交通機関

バスはつらいよ・・・

日曜日、1か月ぶりに
厄神駅からの三木鉄道代替バスに乗りました。

前回乗ったのは平日だったので
気付かなかったのですが、
土日は、知らない間に終バスが30分繰り上がっていました。(汗)

鉄道の場合は、最終が30分繰り上げなんてことになれば、
事前の周知徹底が必要な上に、大きく取り上げられるのに、
バスは、いかに自由自在であるかということがよくわかります。
a0129562_22163955.jpg

にしても、他のお客さんは1人しかいなかった上に、
途中で降りられ、その後、新たなお客さんもなきまま・・・
という状況では大きな声でどうこう言えない??

三木鉄道は残念なことになってしまいましたが、
神戸電鉄がこうなってしまわないように・・・

三木おもろいわ
と、これからも言えますように・・・

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-06-11 22:16 | 公共交通機関

志染駅1番ホーム

5月19日のダイヤ改悪以降、
あなたは、神戸電鉄粟生線に乗りましたか?

私は毎日通勤で使ってはいますが、
今のところ、間引かれた新開地発22時以降の電車にも、
1時間に1本になった昼間の電車にも乗っていません。

しかしながら、確実な違いを感じているのがタイトル参照であります。

ネットで検索しても、出てこないというのは、
いかに乗っていないということ??

それとも大したことがないということ??

今までは、朝の志染駅始発電車しか
ほぼ使うことがなかったのに、
(だから、ハッピートレインの出発式をここでできた)
三木、小野、粟生方面の電車はすべて
1番ホームになりました。

4枚2000円のきっぷは今日で終了しましたが、
乗って残そう未来の粟生線ってことで、
これからもよろしくお願いします。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-31 23:08 | 公共交通機関
ラジオ関西青春ラジメニア
リスナーたずねて三千里ちょぼ粟生線が
5月6日に三木市立市民活動センターで行われました。
a0129562_2349472.jpg

そのときの模様が
ちょびっとだけだとは思いますが、
5月12日午後7時からの
ラジオ関西青春ラジメニアで放送されます。

よかったら聴いてみてください。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-11 23:49 | 公共交通機関
ラジオ関西「青春ラジメニア」(土曜日午後7時から3時間生放送)の
パーソナリティ岩崎和夫さん(岩ちゃん)、南かおりさん(かおりん)が
リスナーとの交流会目的で年1~2回行っている
「リスナーたずねて三千里」という会があります。

今回、神戸電鉄粟生線にスポットを当てて下さり、
粟生線沿線、三木駅から徒歩圏内の市民活動センター1階多目的室で
開催されることになりました。(4月11日の親記事参照

5月6日(日)午後1時~4時のこの会、
神戸電鉄に乗ること自体初めてという人も
少なくない見込みであることから、
ここに、神戸電鉄三木駅→市民活動センターの行き方を
記しておきますので、参考にしてくだされば嬉しいです。
a0129562_11161123.jpg

新開地方面から粟生行きor小野行き(下り電車)に乗って三木駅で下車された場合、
一番前の車両の側に改札口があります。

改札口を出ると、出口が2つ見えますが、
タクシーが停まっている右側の出口に進んでください。
a0129562_11152329.jpg

進むと、すぐに踏切が見えます。
この踏切を渡ってください。(地図上1のところ)
a0129562_11192481.jpg

次に三叉路がありますが、
直進してください。(地図上2のところ)
a0129562_1119526.jpg

左手には、市民活動センターへの看板が、
a0129562_11201841.jpg

右手には、上り電車の改札があります。
この改札の前には、お得なきっぷの自動販売機があります。
a0129562_11205576.jpg

いくつか細かい三叉路がありますが、
かまわず直進してください。(地図上3、ならびに地図上4))
a0129562_1121899.jpg

a0129562_1121267.jpg

レンガ風の建物が市民活動センターです。(地図上5のところ)
a0129562_11214452.jpg

a0129562_11221788.jpg

正面から入って、左側奥の部屋が多目的室です。
当日は、ラジオ関西青春ラジメニア三千里「粟生線」と書かれていると思います。
a0129562_11224244.jpg

a0129562_11231047.jpg

普段、聴くだけという人も、
パーソナリティに直接質問等ができる貴重な場です。

毎年この時期は大阪の扇町公園なので、
そこに比べると遠方だという人も多いかとは思いますが、
せっかくの機会ですので、来ていただければと思います。

以上、イレギュラーですが、
三木おもろいわ

ジーン景虎(はばちょん)
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-05-05 11:23 | 公共交通機関
さるとる氏が進めているプロジェクトのスケールには
遠く及びませんが・・・身の丈に合った三木おもろいわをば。(笑)

毎年5月の連休に大阪で行われている
ラジオ関西「青春ラジメニア」の
パーソナリティとリスナーの交流イベント
「リスナー訪ねて三千里ちょぼ」が
今年は5月6日(日)午後1時から
三木市立市民活動センター1階多目的室で開催決定となりました。
a0129562_2381056.jpg

遠くは、少なくとも静岡から、
電車に乗って集結してくれるはず。

粟生線の未来を考える市民の会を
知ってもらえるチラシを当日は配ってもいいかも・・・?

楽しみが増えるって、いいですよね♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-04-11 23:10 | 公共交通機関

HAPPY TRAIN

粟生寄りがひまわりで、
新開地寄りがさつきのラッピング電車。

1編成だけなので、乗る機会はなかなかないな・・・
と思っていたら、初日(26日)の帰宅途上で運よく遭遇。

新開地発18時39分粟生行き。
a0129562_23295411.jpg

中も、「しんちゃん・てつくん」をデザインした. 「キャラクターシート」
だったとは知りませんでした。
a0129562_23301382.jpg

驚くべきことに翌日(27日)の朝も遭遇。

粟生発6時12分新開地行き。

でも、今のところそれっきり、遭遇していません。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-03-31 23:30 | 公共交通機関