三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:公共交通機関( 29 )

寛容な神戸電鉄

神戸新聞社と神戸電鉄が、
秋の全国交通安全運動に合わせた
「交通安全ポスターコンクール」を開催し、
入賞作品を14日まで神戸電鉄の1編成で展示しています。
a0129562_025432.jpg

運よく、その1編成に遭遇できたのですが、
その中の1枚が・・・!(5105号車)
a0129562_032613.jpg

行き先表示が、なんと新三田!!

いやはやタイトル参照。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-10-11 23:54 | 公共交通機関

進化する神姫バス

運が良ければ、
まるで新幹線のN700系のように
窓際の各席にコンセントの差込口が完備された
路線バスに遭遇できます♪
a0129562_22361168.jpg

そんな神姫バスが
本日10月1日から新路線!
a0129562_22363029.jpg

なんと、三木営業所から1日2便ですが、
神戸三田プレミアム・アウトレット直結のイオンモール神戸北行きが
運行開始となりました。

ただし、一般道をひた走り、
三木福有橋からだと
片道運賃は1100円・・・。

さあ、あなたはどう感じましたか?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-10-01 22:36 | 公共交通機関
新開地駅にて♪
a0129562_2324256.jpg

恵比須駅までの往復乗車券と三木平井山ぶどう園への入園券
(品種:ゴールデンベリーA)がセットになったクーポン。
ご家族連れのお出かけに、お手軽で便利なクーポンをご利用いただき、
自然に恵まれた神戸電鉄沿線ならではの「ぶどう狩り」をお楽しみください。

● 発 売 額  
神鉄版  大人1,200円  小児 800円
高速版  大人1,400円  小児 900円
※ 大粒系ぶどう「藤稔」「紫玉」をご希望の方は、大人600円、小児300円追加で利用可

● 発売期間  平成25年 9月16日(月・祝)まで

● 有効期間  発売期間中のお好きな1日(乗車当日1回限り有効)

● 有効区間
神鉄版  神戸電鉄線各駅~恵比須駅の往復
高速版  神戸高速線各駅~恵比須駅の往復
※ 期間中は恵比須駅からぶどう園まで、無料送迎バスが運行されます

なぜか、恵比須駅の自動販売機でも売られている!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-08-21 23:02 | 公共交通機関

粟生線に乗って♪

初めて小野市の好古館に行きました。

7月28日、粟生線の未来を考える市民の会
第2回総会開催。
a0129562_053498.jpg

はじめまして!
という人がもっと何人もいらっしゃるかな?
と期待していたのですが・・・
今回についてはそういう人は・・・でした。

第3回総会のときは、そうあってほしいなと思いつつも、
総会そのものは

三木おもろいわ

につながるものだったように私は感じました。

8月1日、18時半から20時半まで
旧玉置家住宅でビアガー電があります。

粟生線に乗って行きましょう♪

私も粟生線に乗って行きます!(予定)


ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-07-31 23:56 | 公共交通機関
7月28日(日)午後1時半~4時に
「第2回」総会が開催されます。

会場は小野市立好古館(神戸電鉄小野駅下車徒歩3分)
参加費 無料(当日入会歓迎)

プログラム
●2012年度活動報告
 2013年度活動方針
●トーク「私の粟生線活性化」
自称粟生線活性化コーディネーター ゆいみのりさん
●参加者全員によるワークショップ
●講演「私たちは何をすべきか」
大藤武彦氏(交通システム研究所)

参加申し込みは、ホームページからもできます

http://aosen-love.com

私は、第2回であることに意義があると思っています。
第1回だけで終わってしまっていること、
山のようにあると・・・思いませんか?

第3回もありますように・・・!
a0129562_23411593.jpg

開催地は小野ですが、
三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-07-11 23:41 | 公共交通機関

終値320円・・・

粟生線サポーターズくらぶに入会している私のもとへ、
通勤等に関するアンケート調査が郵送されてきました。
a0129562_201837.jpg

「アンケートは、ご家族の中で、通勤での移動をされている方がご記入ください。」

と書いてあります。

いったい送付した人の中で該当者はどれぐらいいるのだろう?
と思いつつも、とりあえず私は該当者なので、
結果的に

「三木おもろいわ」

と言えるようになりたいなと願って書きました。

先月、ドル箱の路線のほうで、
けが人こそいなかったものの脱線事故があり、
今月からダイヤの変更を余儀なくされている神戸電鉄。

好転して、株価も上がりますように。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-06-11 20:01 | 公共交通機関
久しぶりに
しんちゃん&てつくんミュージアムの電車に
遭遇しました。

すると・・・中の写真が入れ替わっているではありませんか!
a0129562_0321128.jpg

前回の32枚に続いて
今回の32枚も西岡一男さんが撮られたもの。
a0129562_0324262.jpg

記憶にある風景、ない風景ともども・・・
狙い撃ちで遭遇したい人は「こちら」へ。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-05-21 00:32 | 公共交通機関
神戸電鉄粟生線全線開通60周年記念の一環として
3月19日からミュージアムトレイン
『しんちゃん&てつくんミュージアム』が走り始めました。

電車のドア戸袋の広告枠が額縁タイプになって、
神戸電鉄沿線・あの日、あの頃・・・をテーマに、
懐かしの貴重な写真が展示されているというものです。

1編成だけなので、
なかなか出会えないのですが、
今日(21日)、新開地駅4番ホームに発見!
a0129562_23172467.jpg

やった・・・!
と思ったのもつかの間、
押部谷行だったので、乗れませんでした。(涙)
a0129562_23174113.jpg

私が乗車する電車にあたるのは、
もうちょっとかかりそうです。

あたったときには、該当3両を歩いて行きたいと思います。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-21 23:18 | 公共交通機関

終値300円!

折からの株価UPは、
神戸電鉄も他人事ではありません。
a0129562_08122.jpg

今まで下がり過ぎていたという
気もしないでもないですが、
1月31日、ついに終値が300円になりました。

神戸電鉄粟生線存続に向けて
自分自身でできることを考えて、
4月に232円で1000株だけ買っていた私、
より一層嬉しく思っています。

当時、家族を含めて、
あきれた目で見られていただけに。(苦笑)

ちなみに、当時は332円になったら売ると言っていました。
初志貫徹がいいのかな?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-31 23:58 | 公共交通機関
あけましておめでとうございます。

乗って残そう未来の粟生線。

3日までの限定販売。
a0129562_23554158.jpg

1日乗り放題でたったの900円!

これは買うしか!!

明日はこれを使って
嫁さんが福袋を求めて三宮へ行きます。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-01 23:56 | 公共交通機関