三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:公共交通機関( 29 )

三木のかげとら

昨年末に、ここでも書いた
よみうりテレビ開局55周年記念ドラマ
三木市出身・玉岡かおるさん原作「お家さん」は
見られましたか?

大河ドラマ「軍師官兵衛」と同じ
広瀬修子さんがナレーターだったことも
ドラマを更にグッと引き締めてくれたのかも?

ところで、タイトル参照。

1日に予告させてもらったとおり、
私はタイトル名義で粟生線ブログ駅長として
「菊水山には停まりません」がスタートとなりました。
a0129562_2105132.jpg

「三木おもろいわ」での私の更新は10日に1回でしたが、
「菊水山には停まりません」では、
その3倍ぐらい更新すると思います。

ということで、粟生線ブログ駅長に就任している間は、
私自身、ここでの更新は休止させていただきます。

5年間、お世話になりました。

これからは、「菊水山には停まりません」をよろしくお願いします。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-05-11 03:09 | 公共交通機関

粟生線ブログ駅長

三木おもろいわ のブログを見てくださっているみなさんへ。

基本、下一桁「1」の日に更新してまいりました
私、ジーン景虎、
今月より、粟生線ブログ駅長として活動することになりました。
a0129562_23573824.jpg

URLなど、わかり次第、
ここでもお伝えさせていただきます。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-05-01 23:57 | 公共交通機関
4月12日、
第1回 粟生線Y’sフォトコンテストの授賞式がありました。
a0129562_22321886.jpg

受賞作品はこちら。

今年も、
5月から 第2回 粟生線Y’sフォトコンテストの募集が始まります。

詳細はこちら。

第1回で終わらないところが
何を差し置いても素晴らしい!と私は思っています。

これぞ
三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-04-21 22:32 | 公共交通機関
どうなるのかは分からないが、
活動を続けていくことに意味がある
a0129562_004266.jpg

ここに置き換えても
私は全くもって同意見です!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-04-11 23:58 | 公共交通機関

ブログ駅長

乗って残そう未来の粟生線。

もしかしたら、これも
私ができることかもしれない・・・。
a0129562_065115.jpg

応募しようかどうか、
とっても迷っています。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-02-21 23:58 | 公共交通機関

先週末の雪で・・・

先週の土曜日、
三木市で雪があんなに積もったのも久しぶりであるのと同時に、
翌日(日曜日)もかなり残っていたというのは
もっと久しぶりだったのではないでしょうか?
a0129562_23323128.jpg

昭和の頃は、年に数回は
先日ぐらい積もった記憶が私にもあるのですが、
本当に近年では珍しいですよね。

市内でもあちらこちらで雪だるまが
できているのを確認できました。
a0129562_2333248.jpg

その前の雪のときだったら、
左側の雪だるまでやっとだったかも?

そんな中、強さを発揮してくれたのが神戸電鉄でした。

何分かは遅れていた時間帯もありましたが、
ほぼ通常ダイヤで運行。

一方、神姫バスは、
阪神高速7号北神戸線の通行止めに伴って、
恵比須駅からの快速バスが
土曜日、日曜日にかけて多くの運休が出てしまいました。

西脇からの急行バスは運行されていましたが、
一部のバスが立ち寄るはずの東広野ゴルフ倶楽部へは
バス停にバスが行くことができず、
運転士が手前でいったん降りて、バス停にお客さんがいないことを
バス停まで歩いて行って確認をするというイレギュラーなことを
されていました。

日曜日は、車に乗ることなく、
神戸電鉄に乗車したので、なおさら電車のありがたみを感じました。

乗って残そう未来の粟生線

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-02-11 23:33 | 公共交通機関
地味に今年も続けてまいりますので
よろしくお願いします。

立ち上げた当時のメンバー内でも
5年経って今も続いていることを
知っている人、あまりいなかったりして!?(汗)

1月3日までは
神鉄・高速全線1dayパスが
なんと900円で販売されています


乗って残そう未来の粟生線!
と思われる方には絶好の機会です。

志染駅だけでなく、三木駅、恵比須駅、緑が丘駅の自動販売機などでも
売っていますのでぜひお買い求めください。
a0129562_235514100.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-01-01 23:55 | 公共交通機関

ハッピークリスマス

15日(日)
乗って残そう未来の粟生線
粟生線乗ろうDAY!のイベント
HAPPY TRAIN&らんらんバス(貸切)で行く
ハッピークリスマスに次男と2人で参加しました。

参加費は大人1000円、小人500円ぽっきりなのに・・・
a0129562_23572727.jpg

★貸切臨時列車内 鈴蘭台駅→志染駅 衣川亮輔さんミニライブ
★関大生によるビンゴ大会(賞品は神鉄グッズ)
★志染駅→小野駅 詩桃さんによるミニライブ
★小野市の国宝浄土寺拝観(一般の拝観料500円)
★サンパティオおのの米粉パン3個
★明治アポロチョコレートなどお菓子6種
★当日有効の神戸電鉄フリーパス

締め切りまで定員いっぱいとならなかったのが
不思議でならないです。

来年も開催!ということになれば、
そのときは、締め切りまでに定員いっぱいとなりますように・・・!

とにもかくにも
大人の私ですら満足度の高いイベントでした。

乗って残そう未来の粟生線!

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-12-22 23:59 | 公共交通機関

久留美バス停

三木→伊丹空港がわずか45分。

姫路始発の空港リムジンバスは
山陽自動車道上の久留美バス停にも
乗車専用として停まってくれます。

今まで、利用することはあっても、
必ず、車で送迎を頼んでいました。

というのも、駐車場がかなり物騒だと感じていたので。
a0129562_23293380.jpg

しかしながら、
防犯カメラの設置、十分な明るさの確保など、
ちょっとかわってきたので、
勇気を出して今日(21日)、
朝、原付で行ってみました。

結果・・・無事、夜、原付で帰ることが出来ました。

久留美バス停の駐車場は安全です。
(※個人の感想です)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-11-21 23:29 | 公共交通機関

謎解きまちめぐり

いよいよ2日3日は
1年で一番たくさん三木市に観光客がやってくる
金物まつり。

ここにぶつけた
粟生線乗ろうDAYの企画、
昨年以上に力の入ったもののように私は感じています。

受付場所のひとつ
神戸電鉄恵比須駅も「官兵衛・半兵衛ゆかりの地」
であることを
見方によれば古風にも見える駅舎とともにアピール!
a0129562_5102899.jpg

参加費100円で
電車に1駅区間乗れて
参加者の中から抽選でもらえる賞品も
たとえば特定の時間に会場にいる人ではなくて
後日まとめて選ばれるというのがありがたい。
a0129562_5181076.jpg

これは
三木おもろいわ

と感じたので、ぜひ参加したいと思っています。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-11-01 23:53 | 公共交通機関