三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:キャンドル( 10 )

a0129562_2085089.jpg


明日、未曾有の被害をもたらした阪神淡路大震災から16年を迎えます。

阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、神戸市中央区の東遊園地で「1・17のつどい」が行われます。

このつどいで、竹灯籠で「1.17」の文字が描かれ様子をTV等でご覧になったことと思いますが、その竹筒、三木市吉川町からも参加しています。

竹灯籠が並べられるようになった震災3周年から毎年贈られていて、
今年も、上吉川町の有志により1200本が作成され、贈られました。

さらに、今年は、竹をコンセプトにしたまちづくりを推奨している「三木たけとり物語」も応援。

緑が丘町子供会の協力を得て、1月8日に竹筒づくりが行われ、三木市社会福祉協議会吉川支所を通じて東遊園地に贈られました。

三木市と神戸市の西隣に位置します。

明日、阪神淡路大震災より16年。

三木からも震災の鎮魂を祈ります!!


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-16 20:28 | キャンドル
7月6・7・8日の3日にわたって行いました「キャンドルライトdeロマンチックナイトin美嚢川」。

8日最終日、前の二日間とはうって変っての好天(くもってましたが)に恵まれ、最高のキャンドルイベントを実施することができました。

このキャンドルイベントに、急きょ、暖談師の山岡竜馬さんにご参加いただきました。

本日、この「三木おもろいわ」にもコメントをくださいました。

この「三木おもろいわ」、ほんまに「おもろいわ」。


「三木おもろいわ」のメンバーの皆さんには、キャンドルを観に来るだけでなく、キャンドルを並べたり、チャッカマンでろうそくに火をつけたりと何かとご協力いただき、ほんまに、皆さんのあたたかさを改めて感じました。

皆さん、ほんまにありがとうございました!

このイベントを担当したのは、秘書ちゃんです。
ほんまに気をもんだと思います。お疲れ様。
a0129562_2030684.jpg


写真は、FMみいっきぃ「三木市いいとこきいとこしっとこ情報」でマイクの前でしゃべっている秘書ちゃん。


3日間を写真とともに振り返りますと、

1日目(7月6日)
天候は曇り。雨は降らず。よし!と思って川原に竹と牛乳パックで作った灯ろうを計1000個並べました。
灯をつけてOHきれいと思いきや、風が強く、ピューと吹くと、一瞬にして消えてしまいました。
くそー。悔しさの残る第一日目でした。
この時の最高の一瞬を神戸新聞さんが撮影してくれていました。
a0129562_20141797.jpg


2日目(7月7日)
ぱらつく雨&風。もうやめよか~という気分が充満する中、それでもやると判断。
雨が降りそうなため、橋の下で飾り始めましたが、途中、大丈夫と判断し、橋の下のほかに、花壇に並べました。お客様は、ほとんど関係者でしたが、イベントに参加したみんなが、なにか一体感を感じた結果となりました。
a0129562_20153165.jpg


3日目(7月8日)
前日の天気予報、当日の天気予報とも雨。ところが、雨降らず、風吹かずで絶好のキャンドル日和となりました。
神戸新聞朝刊で、7月6日の様子が掲載され、8日が最終日ということを告知してくれたおかげで、関係者だけでなく、大勢のお客様にお越しいただきました。
最初考えていた場所にキャンドルを並べたい!そう思って、再度、川辺にチャレンジ。
結果、3日間で最高のキャンドルとなりました。
読売新聞さんが取材に来てくれて、この様子を翌日(9日)の朝刊に。
次へ繋がる最高の記事になると思います。感謝。
山岡竜馬さんの暖談も最高でした。
a0129562_20155325.jpg

写真は、ブログdeみっきぃよりお借りしました。

皆さん、ほんとにありがとうございました!!

さるとる&秘書
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-09 20:18 | キャンドル

今日もやるよ!!

キャンドルライトdeロマンチックナイトin美嚢川
一昨日の様子
a0129562_17264333.jpg

(ブログdeみっきぃよりお借りしました。)

時間:7:00~9:00

場所:美嚢川リバーサイドパーク(右岸側)
    神戸電鉄三木駅下車徒歩1分

みんな集まれ~

みんなでおもろいわつくるよ!

三木おもろいわ!!

a0129562_17242772.gif

[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-08 17:27 | キャンドル

家族で感謝

 家族で感謝しています。

眠気と戦いながら、2歳の娘がはしゃいでいました。

きれいなー。ようけあるなー。

この子らが、楽しめるまちに

 おっさん達はがんばりましょう。

                            ふなむし大佐
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-08 09:30 | キャンドル
今日のタイトル、「さるとるファイト!三木市が大好き!」と同じタイトルです。
本日のキャンドルの様子は、早くも「ブログdeみっきぃ」にアップされてますのでご覧ください。
今日のタイトル何を言わんとしているかというと、キャンドルを観に来てくれた方々が、みんな参加者になってしまったのです。

竹灯籠を並べる
キャンドルに火をつける

みんなが参加することによって、そこにいるみんながなんか一体感を感じて、他のイベントとは違った楽しさがそこにはありました。

キャンドルライトde三木おもろいわ

観に来られた人がいつしか参加者に変わるイベント

これおもろいわ。

そんなことができる三木やっぱりおもろいわ。

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-07 23:59 | キャンドル
「まちづくり部(長)のあれこれ日記」と同じタイトルです。
秘書ちゃんが綴ってます。
今日は、秘書ちゃんがFMみっきぃでしゃべりましたが、みんな聞いてくれました?
僕は、ディレクターよろしくそばで聞いてましたが、うまいことしゃべるもんで、1リスナーと化してました。
こりゃおもろいわ。

それはさておき。
今日から、始まりましたキャンドルライトdeロマンチックナイトin美嚢川

明日、明後日と続きます。

皆さん、19:00くらいには始めてますので、ぜひ、会場にお越しください。

今日は、熱血漢丸坊主くんrfuruyaさんがお越しくださいました。そして手伝っていただきました。ありがとうございました。

そうそう

暖談師の山岡竜馬くんも応援に来てくれます。

皆さん、暖談はええよ~。心が洗われる。

皆さん、ぜひ、おいでよね。
場所は、こちら。
神戸電鉄三木駅徒歩1分のところです。
a0129562_23302938.jpg


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-06 23:40 | キャンドル

ラジオ出演♪

こんばんは(*^_^*)

初の登場!さるとるさんのブログで何度か登場させていただいている秘書です☆

私の“三木おもろいわ”は何をさしおいても「さるとるさん」であることは間違いないのですが!!

今日は、近づいてきたキャンドルナイトについて!!

さるとるさんと違い、恥ずかしがり屋なわたしがラジオ出演で精一杯のPRを!!

さるとるさんの人とのつながりの“わ”のおかげで、出演させていただけるのですが!

7月6日12:38~12:43 ラジオ関西のSanae's Cafe&
7月6日(月)12:15~12:30 FMみっきぃ(76.1)「上の丸発情報満載ラジオPart1」
「三木市聞いとこ知っとこ情報」というコーナーで頑張ってしゃべります(^O^)/

ぜひ、6日のお昼はラジオに耳を傾けていただき!

6日から8日の夜には、美嚢側遊歩道にキャンドルを楽しみに来ていただきたいと思います。
詳しい情報はこちら

三木はやっぱり!おもろいわ!!
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-03 00:18 | キャンドル
今日は、「なめら工房のキャンドルナイト」いや~、たくさんの人がお越しになられてました。
すごかったです。

「なめら工房のキャンドルナイト」に関しては、この人のブログをご覧ください。

キャンドルナイトの会場で思ったのが「タイトル」です。

a0129562_0284815.jpg

左側が番頭はんで右側がグリンピア三木の副支配人、井上さん。
番頭はんと井上さんはすでにつながりが。
a0129562_0304175.jpg

TOZYとrfuruyaさん。
a0129562_032757.jpg

rfuruyaさんと番頭はん。

僕もいっぱいお会いしました。
他にも、このイベントでPOSの伊藤くんに出会ったし、昨年、汗いっぱいにして助けてくれた岡本君にも再開したし、工業組合青年部の方々が灯籠を並べるのを手伝ってくれたし、えぷろん三木さんにもお会いすることができたし、栗屋さんのところに、うちのチームの4番バッターが来てたし・・・。

いや~、おもろいわ。

昔、ひょこむのこたつねこさんが7人の人と繋がれば7万人と繋がっているなんておっしゃってましたけど、ほんまにそのとおりなのかもしれません。

今日会った三木の友達、今日は会えなかったお友達、みんなおもろい人たちばかり。

いや~、三木おもろいわ。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-22 00:42 | キャンドル
いよいよ明日です。
外のイベントは天気が心配。
この人は、相当やきもきしていた様子です。
この人とは、ナメラ工房の番頭はん

でも、この子のおかげで、明日の天気は大丈夫みたい!
a0129562_234868.jpg


みんな~、明日は、美嚢川リバーサイドパークに集合ね☆
a0129562_2351715.jpg

[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-20 23:05 | キャンドル
a0129562_18281471.jpg


100万人のキャンドルナイトは6月20日から7月7日まで、電気を消してスローな夜を過ごそうという運動です。その根底にはエコがあります。

三木市内では、その運動に呼応したキャンドルナイトイベントが期間の始まりと終わりの2回行われます。

三木のキャンドルナイトを引っ張ってきたのは「三木未来ネットワーク」の皆さん。

今年は、「フォーラム三木」という商工会議所のものづくりチームと共催というカタチを取っていますが、「フォーラム三木」のメンバーの多くは「三木未来ネットワーク」のメンバーですから、今年も「三木未来ネットワーク」が引っ張っているといっても過言ではありません。

この民間でやっていた運動に昨年から三木市が呼応し、場所を美嚢川リバーサイドパークにうつしました。

川の水面に映るキャンドルの妖艶な光はえもいわれぬ美しさがあります。

100万人のキャンドルナイトin三木

第一弾は、6月21日午後6時から美嚢川リバーサイドパークにて行われます!!

皆さん、是非!是非!お越し下さい!!!


民間の動きに行政が呼応した三木市。

いや~、三木おもろいわ。


足立委員長!早くみんなにIDとパスワード送って下さいね(笑)

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-06-19 18:41 | キャンドル