三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:山田錦の館( 11 )

山田錦まつり

すみません・・・1日遅れました。

せっかく行ってきましたレポート用意してたのに。(ぺこり)

無料のシャトルバスのおかげで、
昼間から日本酒飲みまくり♪
a0129562_22324752.jpg

と同時に、経済貢献もいろいろとしました!

吉川産山田錦米粉うどん
a0129562_2233910.jpg

よかたん温泉玉子ラーメン和風しょうゆ味
a0129562_22332537.jpg

両方食べました。(笑)
各200円→計400円。

企業組合彩雲のおべんとうは350円也。
a0129562_22334820.jpg

にしても、一番人気が
加美町播州百日鶏の焼き鳥串1本100円
だったのは、
おいしいのはわかっているものの、ちょいと複雑な気分でした。
a0129562_223422.jpg

でも、三木が盛り上がった2日間だったので、
三木おもろいわ
a0129562_22341544.jpg

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-12 22:34 | 山田錦の館

3月11日14時46分

会社からも、その日、その時間は
黙とうをというメールが来ていました。

私は、ここの前でその時間を迎えました。
a0129562_2215024.jpg

これからもずっと
三木おもろいわ

と言い続けられますように・・・。
a0129562_2224976.jpg

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-03-11 22:02 | 山田錦の館
ちょっと不謹慎ですが、

二人の?神様の写真撮ってきました。

c0107149_16514887.jpg


これは野菜の神様。

c0107149_16524449.jpg


上の幕には『ようしょう会の神様が降りてくる』とありますが。

これがその神様でしょうか?

6の日は担当なので、ちょっと上書きしました。


    by rfuruya

  




ブログdeみっきぃのJJさんが早速ユーチューブをアップしてくださってます。

上がそれ。

ちょっと長いけど、どうぞ~。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-11-16 17:00 | 山田錦の館
a0129562_2237616.jpg

道の駅みきで山田錦みそを使ったご当地グルメ『山田錦みそソフト​クリーム』が発売され、神戸新聞にバーンと掲載された。

山田錦の麹を使った山田錦味噌は『山田錦の館』が提供する定番人​気商品。

山田錦で味噌が作られているという『山田錦みそ』自体話題になる​。

その上に、ソフトクリームときたもんだから、これはきっとくるに違いないと思ってる。

感想等は拙ブログ「さるとるファイト!」に譲るとして、食べた瞬​間から、『山田錦みそ』を使った料理妄想が始まった。

そうやん。そうやん。

『山田錦みそ』をもっと前面に出していったらええねんや〜ん。

というわけで、1人で盛り上がったのがこれ。

『山田錦みそこんドリア』

「和テイスト」のみそをあえて「ドリア」という「洋食」に使って​みました〜。

「みそ」が混入(こんにゅう)されているので「みそこんドリア」​。

「ミトコンドリア」と語呂が似てるので、覚えやすい。

名前が「ばかばかしい」ので一回食べたろうかな〜と思う(?)

『山田錦みそ』を使った料理、色々とアイデアがわいてくる。


これ、僕のフェイスブックで連載している「さるとるの山田錦みそを使うみそ」の一番目。

フェイスブックでなくて不特定多数の人に見てもらってもええかな~と思うので、こちらにも掲載しようと思います。

お楽しみに~。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-24 22:40 | 山田錦の館

スイカ祭り

今年は供給より需要のほうが
遥かに多いがために高騰しているという
すいか。

でも、食べたい・・・。

となると、直売所を活用するのが吉ですよね。

神戸電鉄恵比須駅前では、
毎週日曜日午前10時から2時間、
山田錦の館から農産物を直送しての
えびす日曜朝市を開催しているのですが、
その中でも、今日(31日)はスイカに注力した
スイカ祭りでした。
a0129562_1565069.jpg

直売の傍らで、
すいかとポップコーンが無料で食べ放題。

子どもたちにまざって、
私も3切れ食べました。
a0129562_1575469.jpg

あっ、もちろん買いましたよ。丸々1個を。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-31 15:09 | 山田錦の館
4月はほぼ毎週開催。

私も23日は微力ながら
お手伝いをさせていただくことになりました。

たぶん、ホラ貝を吹いていると思います。

さるとる氏は吉川を去ってしまいましたが、
この行動力こそ

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-04-01 23:44 | 山田錦の館
a0129562_22362017.jpg


山田錦の館に、あの生花の「フラワー雛」が登場しました!

この「フラワー雛」見てると気持ちが和む。

それもそのはず。

こんな気持ちがこもっていたからなのでした。


あたたかな人いっぱい。


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-24 22:40 | 山田錦の館

ぐ~!!

a0129562_20122232.jpg

今日、お昼に山田錦の館をのぞいてみると

「お雛様」を一目見ようと、大勢のお客様が!!

すごいやん!!

ぐ~!!

GOOD

お腹の虫も

ぐ~!!


そうだ!お昼を買いにきたんだった!!

a0129562_20105759.jpg


写真は、彩雲さんのちらしずし。

山田錦の館に飾られたお雛様とばっちり合ってます。


写真は、お腹がすいていたので、写真を撮る前に少し食べてしまいました(笑)


館の雛祭

山田錦の館に一体感!!いい感じです。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-23 20:12 | 山田錦の館

生花deひな飾り

a0129562_22431939.jpg


今朝の神戸新聞三木版の記事。

非っ常に残念なことにインターネット記事になってません。

こんなにいい話なのに、こんなにいい記事なのに…

悔しいから、三木おもろいわに掲載させてもらいました。

次から次へと素晴らしいものが出てくる三木市


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-18 22:49 | 山田錦の館
お久しぶりです。

不定期投稿のさるとるです。

前回、投稿は1月28日でした。

それから月日は流れ、ジン景くんが被写体になる絶好のチャンスを下痢で逃しました(笑)


それは、さておき


前回、最後に締めくくった言葉が

今日のタイトル。


その時はそうなればいいな~という願望で書いたのですが、

今日は、一歩現実に近づいた感じで書いてます。

a0129562_2326987.jpg

今日の「さるとるファイト!」で書いたので、ご存知の方もおられるかもしれませんが、

2月20日から3月6日

山田錦の館で

『館の雛祭り』

と題して、お雛祭りを行います。


その一環で、2月27日

熱血漢丸坊主くんの所属する吉川いちごハウス部会主催で

いちごde雛祭り

というのが行われます。


そこに、三木市の芸術家かよちんが登場!

いちごでひな飾りをイメージしたオブジェが作られます。


13日ファニーおばさんが理事を務めるゆう工房さんのコンサートが行われ大盛況だったとのこと。


ファニーさんもかよちんも熱血漢丸坊主くんも僕もみんな


「三木おもろいわ」


三木おもろいわの吉川基地

よかたん・山田錦の館

ほんまにそんなイメージで動いていかないかな~と思ってます。


おもろいメンバーが大集合するよかたん・山田錦の館

うん、

これは、おもろいわ


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-16 23:26 | 山田錦の館