三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:三木YEG( 18 )

a0129562_18342276.jpg


なにやら三木にまた面白い風が吹いてきましたよ。

冒頭のチラシがそれ。

三木商工会議所青年部発、三木市ご当地アイドルの大募集です。

神戸新聞でも取り上げられていました。

FBにも専用のページが立ち上がっています。

まさにこれは

三木おもろいわ


さるとる


僕も今日はこの話題。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-17 18:38 | 三木YEG
3月16日に予定しておりました

「のこぎりグルメマップ」 の お披露目会ですが

東北地方太平洋沖地震の状況を踏まえ、取り合えず 自粛 し

落ち着いてから、 再度 行うことになりました。

ご来場を予定されていらっしゃった方には申し訳ありませんが、

ご理解頂きますようにお願いします。

「のこぎりグルメマップ」におきましては 3月の16日~18日にかけて

参加各店、商工会議所、その他公共施設、観光施設 等に 設置する予定です

参加店の詳しい内容は 三木商工会議所 の HP を御覧ください。 

そして、メニュー化も 各参加店 さんには 3月18日から開始の方向で

調整しておりますので、足を運べる方は、是非とも宜しくお願い致します。

また、お披露目会の日程等 決まりましたら、ご案内させて頂きますので

宜しくお願い申上げます。

被災者の皆様には 心から お見舞い申上げます。

三木YEG よっしー
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-14 11:05 | 三木YEG
三木おもろいわ  を 御覧の皆さんに お知らせで~~~~す

予てから 三木YEG が製作に 励んでおりました

「三木のこぎりグルメマップ」 が

やっと。。。やっとwww 発行できる 段取りになってきましたよぉ~~

なんとなんと 三木市内の 商工会議所 加入の 各種飲食関係のお店の方達に

ご協力を頂き、 18店 20メニュー の 「のこぎりグルメ」 が完成しました。

これは、本当に おもろい し うまいし し 凄いんです。

そこで、 なんと マップ 配布に先駆けて 

お披露目会 & プレスリリース撮影会 を 行うことになりました。

これを見て ご興味のある方 どんどん ご来場お願いします。

どなたでも ご参加自由 三木おもろいわ を見た と言って頂けたら OK です

日時 平成 23年 3月 16日  水曜日 13:00 ~ 15:00 撮影
  
                    16:00 ~  試食 (数は 各種1食の予定なので
                               早いもの勝ちですが・・・)


場所  三木商工会議所  4階 研修室 

主催  三木商工会議所青年部

そして 何より 大事なことは

ご来場していただいた皆さま にお願いです

どんどん お知り合い等 に広めて頂いて、 是非、是非 のこぎりグルメ を

食べに行って頂けます様 コマーシャル を お願いします。

そして 三木の町を活気付ける一助となりますように

ご協力お願い申上げます。

では 、 ご来場をお待ちしております

三木YEG よっしー でしたw
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-02 12:36 | 三木YEG

詩桃ライブ

初めて生歌を聴いてから2年。
やっとお金を払って行くライブに足を運べました。
しかも、momoちゃんの自宅スタジオ倉庫。

電車で大阪から帰宅。
そこから、きっと酒が入るであろうと思って
三ノ宮行き急行バスの最終に乗って行った私。

しかしながら、酒を飲むにあたっての前提、
空腹を満たすことが叶わず、酒を飲むこと自体を断念。
まさか、ウリにしていた三木のグルメが
すっからかんになっていたとは・・・!

バスで行ったからにはバスで帰らなければならなかった私。
西脇行き急行バスの最終に乗るべく、
ライブの途中でなくなく会場を後にしました。
a0129562_23575599.jpg

私が帰ってからもまだ30分近くやっていたとのこと。

にしても、まさか告知していた交通手段(路線バス)で
来ていたのが私1人だけだったとは・・・!

よっしー氏は、このライブ、ずいぶん高くついたようですが。(汗)

私は、酒を飲まずに原付で行っておればよかった・・・と
かなり後悔しています。

次は、三木市大村 みき日楽哩(ひらり)で
10日午後7時半からあるそうです。

私は行けませんが、「三木おもろいわ」を実体験してくださいませ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-01 23:58 | 三木YEG
遅ればせながら、おけましておめでとうどざいます。

本年初投稿です  今年も宜しくお願い致します。

本日 FMみっきー 20時30分から 三木YEGスポンサーの

「詩桃のエディーといっしょ」 是非 御視聴願いたいと思います。

というのも ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、

昨年 12月25日に 半田剛也さん という 三木YEGのメンバーでもあり

三木の音楽、演劇、ギター教室 等など 多方面で活躍されていた方を失いました。

本日 1月7日 本放送  14日 再放送 で 彼の追悼番組を 流します。

彼と親交のある方もいらっしゃると思いますし、彼をご存知無い方も

三木に そういう人が居たんだと 知って頂きたいと思います。

三木YEG よっしー でした
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-07 11:58 | 三木YEG
11月28日日曜日
姫路の 大手前通りで 「三木のこぎりバーガー」 販売して参りました。

官兵衛通りの1周年記念の催しでしたが、そこで 播磨ご当地バーガー協議会 が結集し

姫路 お隠れバーガー、赤穂バーガー、佐用 しかバーガー、加古川 かつめしバーガー、

そして 三木 のこぎりバーガー の 5店舗 が出店しました。

のこぎりバーガーが市外に 遠征するのは 9月の加古川 楽市 以来 2度目です。

ついでに 三木観光協会さんから 頂いた「三木おりおり」 という 

三木のPR の パンフレットも 配りまくりましたw

a0129562_15385386.jpg


  三木のブース の様子

a0129562_15392530.jpg


 官兵衛 に扮した行列 の模様

こんな感じで  三木の ピーアール に頑張りました~~~~

のこぎりバーガー は   80個 を無事 完売!!!でした

みなさんに 美味しい~~ と言ってもらえて すごく嬉しかったです。

三木から 来ていらした方もいらっしゃいました~~

これからも のこぎりバーガー そして のこぎりグルメ そして 色々な アイテム を

引き下げて~~ 播磨どころか 多方面に 三木のコマーシャルを頑張って行きたいと

思っています。 

播磨ご当地バーガー協議会 は バーガーを一つのツールとして、バーガー以外にもOKなので

これからも、様々なイベントに参加し、地域のピーアールをできる 素晴らしい団体です。

三木も同協議会に 入会しております。 

来年の姫路B級グルメ 大会もありますし、 全国に アピールできる良いきっかけだと

思っています。

まだ、スタートしたばっかりの協議会ではありますが、 何かをしなければ何も産まれないと思い、

できることは、とりあえず、 貪欲に参加してみようと考えております。

みなさまぁ~~~ 温かく見守ってくださいね~

そして 応援も宜しくお願いしますね~~~

三木のためにがんばるのだぁ~~~

三木おもろいわ     

   By   三木YEG よっしー
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-11-29 15:54 | 三木YEG
明日:9月23日(木・祝)に 以前ちょこっと書きましたが

三木YEG 20周年 記念事業  「カッジャーニア」 が開催されます。

場所は メッセ三木 10:00~15:30 

どなたでも ご参加いただけます。見学も自由です。

レッツ建前、こて絵、型染め、マイ箸作り、のこぎり演奏、グルメコーナー

フォーラム、その他色々 ブースあります。 かなり密度が濃い企画になっております。

やはり、グルメコーナーでは のこぎりバーガー、のこぎりカレー の販売もあります。

エプロン三木さんの協力で 三木お土産品の はやがけうどん も登場します。

思いっきり 三木 を堪能できること間違いなし!!!!!

是非、足を運んで頂けたらと思います。

そして、なんとなんと  今回は あの  関西テレビ  !!!  来ます@@

「かんて~~れ!!」 ですよ

のこぎりグルメの取材と 金物の町三木の PR で 取材依頼来ました!!

今日 9月22日に 商工会議所→川久さん→しゃかりきさん→道の駅金物販売所

という感じで 取材回ります。

そして、明日 カッジャーニアにも取材来てくれるそうです 

放送日はまだ知りませんが 夕方の ニュース のコーナー らしいです。

涼しくなってきてますが、益々三木は熱くなってほしいですね~~

よっしー でした
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-09-22 09:53 | 三木YEG

久しぶりに投稿ですw

投稿ご無沙汰しております。すみません;;

今日は、ちょっと前にも投稿していただきましたが、

加古川楽市 という イベント で ご当地グルメのコーナーに

のこぎりライスバーガー を出店した模様です。

9月4日には100個 9月5日には150個 完売しました。

周りには 明石の玉子焼き、姫路の駅そば、三田の餃子サンダー、

     淡路の牛丼 加古川のかつめし、高砂のにくてん

という ご当地グルメではかなり名前の通ったツワモノ(?)が

    揃っていました。 

  その中で 三木の のこぎりライスバーガー!!! 身の程知らずではありましたが@@

 チャレンジ精神で頑張ったのです!!

a0129562_15415939.jpg


 結果としては 予定数完売!!と大変 素晴らしい結果でしたww

 周りの店屋さんから また、 こういうイベントに是非参加して欲しいとか

 一緒にやりましょ~~~ という お誘いや応援のお言葉も頂いて、

 三木のご当地という印象は少しできたように思います。

今 三木YEG では のこぎりグルメマップ を作成しようと 三木の飲食店さんに

お声がけをさせて頂いております。 

この調子で なんとか 頑張って 三木の  のこぎりグルメマップ が出来るように

応援頂けたら嬉しいです。  
  
そして 9月23日は  メッセ三木で  「 ものづくりルネッサンス カッジャーニア 」 

開催します。

お時間の許せる方、小中学生のお子様がいらっしゃる方  !!!!

是非 足をお運びくださいね~~。

10時開始 ~  15時30分 終了です

三木の金物体験は勿論のこと、 おいしい食べ物あり、大人向けのフォーラムあり

 最後には とっても ラッキーな アトラクションも用意しております。

詳しいことは 商工会議所事務局にお問い合わせ あれ!! 0794-82-3190 です
 
三木をもっとおもろいわーにしてやる!!

三木YEG  よっしー  でしたw

 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-09-07 15:52 | 三木YEG
7の日担当のよっしーです
みなさんこんにちわw

3日遅れの投稿です・・・・・

今回は、FM三木のコマーシャル@@

っていうか 三木商工会議所青年部がメインスポンサーで始まる番組の紹介を

させて頂こうと思います。


それは・・・・「詩桃のエディーと一緒!!」  

前にも紹介した 三木在住の 詩桃 さんがメインパーソナリティー

三木YEGも でしゃばって 毎回 コーナーを 作ります。

三木の色々な情報や三木YEGの活動PRをできたらいいなぁ~~って思ってます。

そして FMみっきぃ の広報誌 「DONALDO」 に  載っちゃいました

三木市内の色々なところにある 「DONALDO」も 是非 見てくださいね~~


   ↓     ↓     ↓     ↓   (見づらくてすみません;;)


a0129562_9591241.jpg



ちょっと写真 デカイ;;;

7月から 毎週金曜日 夜 8時30分 は 是非  FMみっきぃ を聴いてみて

ください。 

そして リクエストや 三木のおもろい話 なんかも どんどん

送ってください。   このブログのことも  アピッっても いいと思います。

来年 3月までは 青年部がメインスポンサーをします。

楽しい番組になるように 皆様 のお力を 貸して頂ければ嬉しいです。

どんどん 輪が和 になって 広がって欲しいですね~


三木おもろいわ    By よっしー

 
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-30 10:08 | 三木YEG
こんにちわぁ~~

この前の日曜日 6月13日に 

この前、このブログでも紹介させて頂きました  

三木YEG 主催の 農業体験  田植え と 芋作付け 事業を

雨の中;;  決行しましたよ

雨は自然の恵みなので  農業体験では喜ばないといけないですよね@@

でも、雨で濡れたら ちょっと 寒かったです><

しかし  雨にも係わらず たくさんの方 に 参加 して頂きました ww


田植えを する時は 雨を気にすることが無いくらい  っていうか

やんでくれてましたw  (日頃の行いですか@@@@@)

その様子    ↓     ↓     ↓

a0129562_9154614.jpg




a0129562_9162737.jpg



みんな 慣れない泥の中で  大はしゃぎ でした。

中には  尻もち ついちゃう 人もいたりして;;;

笑い声 と  悲鳴  が いたるところで聞こえて来ましたww

そして  その次 は 芋 の 作付けです 

この時は 雨が ちょっときつく なって 少し大変でした  (日頃の行いですか;;)


その様子   ↓    ↓    ↓

a0129562_9195759.jpg
  
  
みんな 頑張って 植えましたよ~~

秋の 収穫までは  

青年部と地元の営農組合の方 で  一生懸命に お世話をしていきます。


そして  秋の 収穫を 楽しみに したいと思います。

秋の収穫 にも みんな 元気に 集まって頂きたいと思います。

そして 11月 には  山田錦の どぶろく で 

かんぱぁ~~~~~~~~い!!!!  

ってな具合で  すごく 楽しみな ロングランな 事業 !!!

また 秋の収穫 にも 少々 の参加者 募集いたします

これを御覧の 方  収穫からでも OK です。

応募しお待ちしております

三木商工会議所青年部 と 一緒に 楽しい収穫をしましょ~~

 0794-82-3190 (三木商工会議所 齊藤、赤松) まで

参加費は 20歳以上 2000円  小学生~20歳未満 1000円  幼児 無料

です。 どぶろく 、 お米  、サツマイモ 、 黒豆  の

収穫できた分 プレゼント 付きです。  

土に触る って 素晴らしいですよ~~~



三木おもわいわ


   By  よっしー
  
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-18 09:29 | 三木YEG