三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マジカナ( 12 )

主催:(社)三木青年会議所

みっきぃふるさと創造プロジェクト
a0129562_2352038.jpg

理事長自身も
「映画作りという、ムチャクチャ大変な、
本当にできるのかというくらいの手法で、目的を達成」
と絶賛。

市内5つの中学校から18人(うち男子5人)が
自ら手を挙げて作り上げたことが
称賛に値すると
決して手を挙げることのない
中学生の息子を持つ私としては、より感じたのでありました。

どんな第2回があるのか、
とっても楽しみです。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-11 23:43 | マジカナ
a0129562_23295575.jpg


三木JC主催の大盆踊り大会が近付いてきました。

8月27日(土)午後4時~

三木市文化会館駐車場

今朝の神戸新聞で告知記事。

ポスターをもってるのは三宅委員長。

ここまで大変だったと思う。

最後の最後まで、より多くの方に知ってもらおうという姿勢がうかがい知れます。

あともう少し。

頑張ってください。

影ながら応援しています。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-08-24 23:35 | マジカナ

マジカナ


 おはようございます。

先日は、最後のマジカナ参加して頂いた方本当にありがとうございました。

マジカナは終わってしまいましたが、内容は継続です!!

これからも皆さんに情報を発信知っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


マジカナ改め「三木おもろいわ」のオフ会を開催したいと思います。

前回マジカナの時に日程を考えていたのですが、ぜひ10月にと言う話があったので

10月に開催したいと思います。

 日程 10月24日、27日の土曜日はいかがでしょうか。

 場所は しゃかりきで

返信コメント必ずお願いします。

みきおもろいわ

byマジカナ委員長改め、事務局長
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-10-16 09:51 | マジカナ

第8回マジカナ開催


 もう今日は13日になってしまいました。

明日(14日)は最後のマジカナ!!最後と思うと大変さびしく思います。

今日このごろ???

マジカナは終わっても三木おもろいわは不滅

ブログを見てマジカナに興味を持っていただいた方

次が ラストチャンスです。

三木おもろいわ、校庭の芝生化、廃棄利用のパソコン、コンパクトシティと言った

色々な事を現在進行形でかんがえています。(マジカナが終わっても)

    開催日 10月14日(水)
    
    時 間  19:30~21:00

    場 所  三木市立教育センター

で行いますのでよろしくお願いします。

三木おもろいわ

マジカナ委員長

PS、投稿をする際にはペンネームをかならず入れて下さい!!


>さるとるです。

今日、こんなブログを更新しました。
僕らが全世界に報じれるメイン活動をやりませんかというものです。
えびすの日曜朝市を手伝いませんかというものなんですが、みなさん、どう?
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-10-13 00:33 | マジカナ

校庭の芝生化?


皆さん、校庭の芝生化って知ってます。

学校の校庭を土ではなく芝生化をしようと言う運動です。
a0129562_2314137.jpg


芝生って手入れが大変でお金がかかるというイメージないですか。?

でも全国規模で盛んに取り組まれています。

実際に、明石市では盛んに取り組まれています。
a0129562_23152065.jpg


三木市と言えばゴルフ場のまち!!

ゴルフ場と言えば芝生

ということは、芝生の管理には他の市よりも圧倒的に良い環境

のような気がします。

そこで、ゴルフ場に頼み芝生の手入れの仕方、芝刈り機を

借りれれば、すごくマジカナのような気がします。

 残念ながら三木市ではまだ1校もありません。

でも今マジカナでは、校庭の芝生化を考えています。

こんな色々なことを考える

三木おもろいわ


(追加)

1年ほど前ですが、芝生化についてこんなブログをアップしています。

校庭の芝生化について
三木のサッカー場の芝生について
ご参考までに。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-15 23:15 | マジカナ

コンパクトシティ


 コンパク・トシティを皆さん知ってますか。

ここ最近で注目されているまちづくりの政策です。

 で、マジカナの生活環境の分科会でコンパクト・シティを今

勉強しています。

と共に、いかにこの考えを広めていくかを模索中です。

コンパクトシティの詳しい内容については皆さん調べてください!!

(話すと長くなりますので)

簡単に言うとこれからの時代、人口減少、環境問題など広い分野に対応できる

政策です。(簡単すぎる)


マジカナ残すところあと2回となりました。

コンパクト・シティに興味のある方はご参加よろしくお願いします。

なんか、難しいけど

三木おもろいわ

左官屋
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-09 23:59 | マジカナ

廃棄利用のパソコン


 本日は、廃棄利用したパソコンについてです。

現在マジカナの部会の中で産業雇用があります。

その中で今もとっも中心に考えているのが、廃棄利用されるパソコンの

再利用です。

実際古くなったパソコンについてどうしていますか。

廃棄処分してませんか。

廃棄するにも、お金がかかります。

そこで、再利用することでコスト削減を目指すとともに作ったパソコンを

まちづくりに活かせないかと考えています。

あなたの公民館に1台いりませんか?

といったようにまちづくりのコミュニケーションツールにも活かせるように

取り組んでいます。

ぜひ皆さんの中で古いパソコンがありましたら提供ください!!

また、興味をもったかたはマジカナの参加お願いします。

次回 開催    9月17 日  19:30~

    場所    三木市立教育センター
  

こんなことも考えるマジカナおもろいわ!!

三木おもろいわ

左官屋
    
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-09-08 01:00 | マジカナ

三木おもろいわ



 明日は三木おもろいわのメンバーが月に一度集まる

マジカナ開催の日!!

 マジカナと言うのは以前にも投稿があったのですが、各団体、個人の垣根を

超えた集まりです。その集まったメンバーと一緒にまちづくりについて考え実行

する場であり自分が行っているまちづくりについてもPRできます。

 三木おもろいわを見て興味をもたれた方は気軽に参加して下さい!!

30人くらいの参加で4つのグループに分かれて話をしています。
a0129562_19581723.jpg

a0129562_1958448.jpg


いつも時間が少ないと感じるぐらい楽しいですのでよろしくお願いします。

          記

      日時  8月20日(木)

      時間  19:30~21:00

      場所  三木市立教育センター

明日もきっと三木おもろいわ!!

マジカナ委員長
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-19 19:59 | マジカナ

スポーツ大会

遅ればせながら初めての投稿です。

昨日のマジカナでの教育・スポーツについて 


今ある施設を利用してのテニスの大会や校庭の芝生化など盛り沢山の
話が出てました。

テニス大会を通して三木市民のコミュニティーの形成やチャリティーとしての大会の開催。

大会を通して、三木の事に興味を持ってもらう。

営利的な大会では無く、市民全員に還元できる運営。

校庭の芝生化をする事で子供たちが外で遊ぶ環境を作る 。

ヒートアイランド現象への対応 etc・・・

色々な話が出てました。

マジでそんな、大会や校庭の芝生化、実現できたらいいのになぁ(*^_^*)


三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-17 10:25 | マジカナ
今「マジカナ」から、戻ったところです。
9時半です。パソコンの前で、このブログアップしています。

いつもは、もう夢を見ている時間ですが、そういうわけにも行かないことになりました。
今夜の「マジカナ」のPR部会のテーマは、先月に立ち上げたブログ『三木おもろいわ』の検討でした。

立ち上げてほぼ1ヶ月ですが、なかなか順調です。
毎日、切れ目なく毎日更新が続いています。
実のところ、これだけ続けば、『出番はないな』と思っていたのです。

続くはずです。 1~10の日まで一応担当が決まっていたというのです。
呑気なものでそれを知らないのは、私だけでした。
そして「6のつく日」は、私の担当だと言うのです。
帰り際に、ジーン景虎さんに『今日は6の日ですから』と念を押されて、今パソコンの前にいるという訳です。


今夜の検討は、なかなか熱っぽくよかったと思います。
ホントに順調で、この週末には、FMみっきぃで取り上げてくれるそうです。
今日は、私の個人のブログで『武雄のブログサイト と 三木おもろいわ』をアップしましたら、武雄市長の樋渡さんがコメントを下さいました。

『三木おもろいわ』もなかなか頑張っていますので、こちらにもコメント頂けたりしたら、メンバー全員大感激と思いますが、流石にここまでは、目が届かないかも知れません。

今夜の検討課題の中にも『武雄や近隣都市への働きかけ』というテーマがあったのですが、
これは『さるとるさんの担当』です。


『6のつく日』の夜、一応何とかなりました。
折角、書き終えましたので、明朝の私のexciteは、このまま転写することにしました。

おやすみなさい or
もうここまで起きていたのだから、石川遼くんの全英オープンでも見ることにするか。


三木もおもろいわ。

       rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-16 21:58 | マジカナ