三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:かよちん&よっちゃん( 8 )

山野好民展、終わる

大阪の京橋画廊で行われていましたが、
今日(11日)が最終日でした。
もっとも、最終日は17時で終了だったので、
仕事終わりだと行けないため、
私は前日に行きました。
a0129562_0294336.jpg

さるとる氏は、行けましたか?

残念ながらよっちゃんはおられませんでしたが、
檜+蜜蝋が組み合わさった芸術を
じっくりと見させてもらいました。
a0129562_03025.jpg

よっちゃん石のアトリエに通う長男は、
この写真を見て、
「これは思いつかんわ。さすがやわ。芸術やわ。」
と言っていました。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-12-11 23:41 | かよちん&よっちゃん

山野好民展

a0129562_22441736.jpg

1日に何本もすみません。ちょっとでもお役に立ちたくてこちらでもお知らせします。

山野好民

かよちんの弟さん、よっちゃんです。

そのよっちゃんから展覧会のご案内をいただきました。

12月6日(火)~11日(火)11時~18時

京橋画廊 (大阪市港島区東野田町2-8-13MICHIKI BLD 2F 06-6351-3134)

9日(日)14時~かよちんとのパフォーマンスがあるそうです。行きたいなぁ。

行けるかな。

7月は会えなかったので、久しぶりに会いたいなぁ。

かよちん、よっちゃんには本当にお世話になったし、思えば、さるとるのさるとるたる原点は、二人だと思う。

アートのおまつりナメラァートにはじまり 吉川の土が粘土質だから、その土で焼き物を焼こうとか、いちごでひな人形作ってもらったり、野菜で野菜の神様を作っ てもらったり、無茶苦茶、無理難題をいつもベストパフォーマンスでこたえてくれたお二人。

なんとか、時間を作って行きたいと思います。

皆さんも是非!!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-12-01 22:42 | かよちん&よっちゃん

山野好民展

土曜日に行ってきました!

別角度にそれぞれベンチが置かれてあり、
その目線で作品群を見るようになっています。
a0129562_23241725.jpg

私は子どもたちと3人で行ったのですが、
子どもたちは、好きに書けるサイン帳に、
作品群を見て感じたことを描きはじめ、
結構、長くいました・・・。

~17日(火)AM11~PM7
Gallery Circus Circus
神戸市中央区花隈町9-13ヒースコート山手2F

※最終日はPM5時まで
※16日は、作者在廊予定

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-07-11 23:25 | かよちん&よっちゃん

2011 ZERO展

a0129562_731333.jpg


中西賀子さん
新進気鋭のアート書家。

「三木おもろいわ」の題字は彼女の作品です。

そんな彼女が、2011 ZERO展にて、兵庫県知事賞を受賞されました!!

おめでとうございます。

詳しくは、ジン景くんが、現地リポートしてくれてますので、是非、ご覧ください!!


そしてそして、

「三木おもろいわ」で取り上げられる代表格の「かよちん&よっちゃん」

よっちゃんは、かよちんの弟さんなのですが、

そのよっちゃんが、

同展覧会において大賞を受賞されました!!


三木と関係する方々のご活躍。

興奮せずにはおれません。


よっちゃんの大賞の記事は、こちらで詳しく報告があると思います。

よっちゃんの奥さんのブログですので、是非、ご覧ください!!


お二人とも、本当におめでとうございます!!


三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-03-06 07:13 | かよちん&よっちゃん

雪が舞う展覧会

1月10日。
我が家は、かよちん(姉)よっちゃん(弟)の
「冬!新年2011ねん 
もちつき&子ども達の展覧会」に行ってきました。
a0129562_23311538.jpg

もちつきは、みんなで作り上げましょう!と言われ
私も少しつきましたが、振り上げたときに、
餅自体をいくらか飛ばしてしまい、
逆に迷惑をかけてしまったとも・・・。(汗)
a0129562_23313698.jpg

子どもたちのほうが戦力になっていたかも?!(笑)

そういった工程を経てできた、すまし仕立ての雑煮、
元日よりもたくさんおいしく食べました。
a0129562_23315385.jpg

興治にひっそりとある「石のアトリエ」は、
「三木おもろいわ」がいっぱい!
・・・気が早いですが、また来年!
a0129562_23321488.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-11 23:32 | かよちん&よっちゃん
a0129562_22561844.jpg

同じものを使うのにコンセプトを違えて行うと別のものになる?!

山田錦の館で行われた「雨には雨の楽しみ展」のてるてる坊主と傘絵を使って、伽耶院で竹を星型に組んでその中に飾り、伽耶院発の一風変わった七夕展を開催しようというものです。

竹で組んだ星の模型
a0129562_22554279.jpg



にしても、かよちん&よっちゃんにかかれば、同じものでも異なるものになるんですよね。

そんな二人は、三木市に在住の芸術家です。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-07-03 22:59 | かよちん&よっちゃん
a0129562_23584114.jpg

今、山田錦の館では、タイトルの展示会が行われています。

「雨には雨の楽しみ展」

自己満なんですが、このタイトル名めちゃくちゃ気にいっています。



さてさて、この企画の発想は「三木おもろいわ」とよく似たもの。


すなわち


嘆くよりも楽しもう!!


というもの。


この企画に賛同してくれたのは、吉川保育所、上の丸保育所、志染保育所、別所保育所の市内市立4保育所。

それと昨年、ナメラァート、古代窯のお手伝PJで吉川保育所、上の丸保育所とも一緒だったかよちん&よっちゃん
a0129562_054914.jpg


昨日は、神戸新聞で、
a0129562_011535.jpg


今日は、毎日新聞に掲載していただきました。
a0129562_014589.jpg


両紙とも写真はカラー。インターネットでも楽しめます。



まだ、見てないといわれる方、是非とも見にいらしてください。

山田錦の館ミュージアムで27日(日)までです。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-25 00:06 | かよちん&よっちゃん

かよちん&よっちゃん

a0129562_054848.jpg


かよちん&よっちゃん

皆さまご存知の三木市緑が丘町にお住まいのアーティストさん。

昨年、ナメラ商店街で行った三木高校生徒のコラボで描いた「み☆きのこ」のシャッターアートをはじめ、普段は主催しないNPO The Good Timesが主催した古代窯研究お手伝いプロジェクトでも大活躍していただいたお二人です。

このお二人、ほんまはすごい人で、その知名度は、実は、国際級といっても過言ではありません。

なぜ??

愛知で行われた「愛地球博」で実は出展したお二人なのでした。

で出展した作品は、トイレ。

トイレアーティストなのです。

かよちんのトイレアート三木にもありますよね。

それが冒頭の写真。

こんなすごいアーティストがいる三木

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-03-26 00:11 | かよちん&よっちゃん