三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:三木景色( 13 )

ミキシル

2月23日。
「ミキシル」~三木のことをもっと知るプロジェクト~に参加しました。

メイン企画は、Play Town MIKI!2014
~親子でつくるミキシルCM・ミキシル新聞~

定番スポット
おもしろスポットのうち
参加者によって立ち寄る設定が違っていたのですが、
そのうちのひとつ・・・
a0129562_23403582.jpg

「指差しランプ」
明盛商店街のはずれには、指をさす
手をかたどった不思議なランプが・・・
この先の店舗の案内用だと思われます。
この付近はかつての盛り場で
昔のにぎわいの痕跡がみられます。

これは、存在自体知りませんでした。

Play Town MIKI!2014 で作成した
「ミキシル新聞」の展示・公開は
3月2日午後5時までみっきぃホールです。

新しいみきの「発見」を伝えます。
って言いながら、小道具に
「せっけん」が用意されていました。
a0129562_2341111.jpg

もちろん、「発見」のボケ用です。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-03-01 23:40 | 三木景色

三木の景色




東京から三木に来られた清水久美樹さんが、こんな風にコメントされている。



清水 久美樹
三木の自然が好きです。 先日の三木タワー?からの眺めは最高でしたよ。 紅葉の山々がなんとも、、、、、 おかげさまで心がスッキリ♪しました。 三木って広いですよね。



多分、こんな風景をご覧になったのだろう。


a0129562_17582379.jpg



三木にお住まいの方でも、ひょっとしたら

こんな風景はご覧になっていないのかも知れません。


グリーンピア三木の展望台からの眺めです。



    三木おもろいわ

       by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-11-16 17:50 | 三木景色
a0129562_22402091.jpg

もう一つの「三木 おもろいわ」の右列はネットで流れる三木のニュースが拾われる仕組みになっています。

昨日は、伽耶院の紫陽花の記事が現れました。神戸新聞の記事です。

見るなり、行きたいと思うも、動けない。

で、rfuruyaさんにお願い。

伽耶院のHPに掲載されるとともに、自身のブログにも。

今日は、ブログdeみっきぃに伽耶院の紫陽花の記事が載りました。

三木おもろいわの片隅に咲いた紫陽花が、いつのまにか、さも大輪の花をつけたかのようです。

伽耶院の紫陽花(あじさい)

今が旬です。

三木おもろいわ


さるとる

写真は、ブログdeみっきぃから
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-06-28 22:46 | 三木景色

4月24日

4月24日は
三木市議会議員選挙の投票日。

と同時に、
家電無料回収場の最終日でもあります。(笑)
a0129562_23441410.jpg

私も25年前の壊れたビデオデッキを持参しました。

って、24日を過ぎても、まだあったりして?!
というか、これ、どこやねん!と思う人多数??(爆)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-04-21 23:46 | 三木景色

三木市内2店舗目

ジャスコ三木店と
マックスバリュ三木北店の間に
新しいお店が建設中。
a0129562_117372.jpg

フレッシュバザール三木平田店。

新しい道が貫通すると
買い物の回遊もより楽しみが増しそうです♪

31日と1日、旧と新の三木景色でお送りしました。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-02-01 23:07 | 三木景色

青雲、それは・・・♪

凧揚げしてるのを見ると、
思わずタイトルのように歌ってしまいます♪

「ゆう工房」主催のコンサート
『オンリーゆうコンサート28』の
完全に「裏番組」の練習のために会場へ行ってみると、
すぐ近くでこの光景が。
a0129562_2374833.jpg

奇しくも今年初めて凧揚げをしているところを
生で見ました。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-01-31 23:08 | 三木景色

三木の花 さつき

a0129562_1361545.jpg


三木市の花といえば、「さつき」「サルビア」「さざんか」なのですが、

「さつき」は今が見ごろですね。
a0129562_1424358.jpg

三木市の至るところで咲く「さつき」。

市内小学校、中学校、公民館、他公共施設。

おうちの庭でも植えているところは多いですよね。

『みっきぃふるさとふれあい公園の春は「さつき」が見るとこだらけで困っちゃうで計画』というのがあったのですが、まさにそれ。

みんなが「さつき」をキーワードにして「わ」になる三木市。

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-06-10 01:41 | 三木景色
前週の土日は、両日とも出かけていて
三木市にいませんでした。

桜を楽しむのは、もうだめかな?
と思っていたのですが、
この週末もセーフでしたね。

ということで、嫁さんがイチオシの
三木市のさくらの名所をご紹介♪

ただし、場所は内緒とのこと。(笑)
・・・ばればれ??
a0129562_131572.jpg

決して広くはないのですが、個性を競い合うように
美しく咲いている姿。

また、中には横に伸びているものがあるために、
背伸びをせずとも、花そのものを愛でることができるという
ありがたさ。
a0129562_1312761.jpg

香りとともに楽しめました♪

JJさんの写真の後では、見劣り必至ですが、
変化球と言うことでお許しください。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-11 13:01 | 三木景色

三木の桜

桜満開です。
この週末で今年の桜も終わりかも知れません。

今年は見るばかりで、自分では写真は撮らなかったのですが、
JJさんの見事な写真、始めからシリーズで纏めました。


3月末桜と雪で今年の桜は始まっています。
a0129562_1425873.jpg


そして桜は咲き始めました。
a0129562_1453794.jpg


伽耶院の桜はまた見事です。
a0129562_1464555.jpg


まもなく満開です
a0129562_1485416.jpg


4月5日、桜満開です。
a0129562_14104291.jpg


満開2、ホントに綺麗ですね。
a0129562_14124042.jpg



リンク貼るだけでも大変です。
写真は現場に足を運ばねば撮れません。
JJさん、ご苦労様でした。
お陰でいいお花見をさしていただきました。


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-04-10 23:42 | 三木景色

三樹小学校のイチョウ

今日もイチョウです。

三樹小学校のイチョウ、これまた大きい。

あんまり意識していなかったんですけど、なんか、三木市の要所、要所でイチョウが植えられているようですね。

どんな思いで、うえはったんかな~なんて、イチョウに触りながら、昔の方と交信です。

a0129562_2391540.jpg


昔の人の想い継いでいく三木

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-11-30 23:09 | 三木景色