三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アイデア( 11 )

「電」

私の2011年漢字一文字は「電」でした。

東日本大震災をきっかけとした節電。
そして、神戸電鉄粟生線。

いずれも、私にとっては、生活に直結する事柄。

神戸電鉄粟生線は、
廃止反対の声は高いものの、
ほとんど乗っていない人がとっても多いのが現状。
a0129562_23162048.jpg

ということで、微力ながら、
年末に新設された企画乗車券の自販機にお金を投じて
神鉄・高速全線 年末・年始1day パスを買いました。
a0129562_2318158.jpg

2枚。
a0129562_2319753.jpg

2012年、三木おもろいわと言い続けられますように・・・!

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-12-31 23:18 | アイデア

フラワ2000-3

三木鉄道はもう廃止になってしまいましたが、
同時に産声を上げた北条鉄道は今もがんばっています。
a0129562_23334713.jpg

12月の一部の定時列車に特別仕様のサンタ列車を
増結しての運行も今年で23年目だとか。
a0129562_23341414.jpg

私、初めてこのサンタ列車に乗ったのですが、
これでもか!というぐらいの装飾にびっくりしました。
a0129562_23343695.jpg

教員を目指す兵庫教育大学の学生ボランティアが
サンタやトナカイに扮して1時間
子どもたちを退屈させないようにあの手この手・・・!
a0129562_2335021.jpg

三木鉄道で使われていた車両も1両、
フラワ2000-3として頑張っています。
a0129562_23353630.jpg

私がサンタ列車に乗ったときは残念ながら車庫でしたが、
運よく今日(21日)粟生駅で見かけることが出来ました。

三木鉄道と違って神戸電鉄粟生線が廃止になるとは
到底考えられませんが、
廃止の議論が立ち消えになるよう、みなさんも神戸電鉄粟生線に乗りましょう。

我が家も長男が通っている絵教室(~広野ゴルフ場前駅)、
次男が通っている公文式(~大村駅)は、
従来車で送り迎えしていたのですが、
今では回数券を買って極力電車で行くようにしています。

三木おもろいわ
・・・と言えるように

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-12-21 23:35 | アイデア
乗って残そう未来の粟生線。

西鈴蘭台・木幡・押部谷・緑が丘・志染・恵比須・小野の各駅での
子どもたちの飾りつけによる「笹竹飾り」は
10日で終わってしまいましたが、
七夕列車」は18日まで運行です。
a0129562_058276.jpg

私、神戸電鉄粟生線に乗って
通勤していますが、まだ1回しか遭遇してません。(汗)
a0129562_059037.jpg


会えたらきっと
a0129562_102145.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-11 01:01 | アイデア

「おもろい」芝人形

担当日「5」のつく日よりも、1日早いのですが・・・

a0129562_15442773.jpg


「芝人形」ってご存知ですか?

最初、頭部はつるつる丸坊主なのですが、

やがて植え込まれた芝の苗がニョキニョキ伸びてきて、

しばらくすると髪の毛のようになる、

ちょっとユーモラスで、

「育つ」楽しみのある、

「おもろい」人形です。



三木でも有志の方たちが、ぼちぼち作りはじめています。


ところで、「芝」というと、

三木ほど「芝」の植えられている市も少ないのではないでしょうか。

箇所数西日本一のゴルフ場はもちろんのこと、

グリーンピア三木、防災公園、ホースランドパークなど。


そういった統計などおそらくないでしょうが、

市域における芝生面積の割合は、

日本でもトップクラスではないでしょうか。


そこで、思いついたのが、

この「芝人形」を、

三木を特徴づける「芝」を使った、

お土産として開発したらどうかというアイディアです。


人形部分は、その施設に相応しいキャラクターを考えてみてはどうでしょうか。


たとえば、グリーンピア三木では、

シンボルキャラクター「み☆きのこ」を、芝人形で仕立てるなど・・・


ゴルフ場では、

ゴルファーをキャラクター化した「ごるふ」くん(笑)、など・・・


だれが作るのかという問題ですが、

緑が丘をはじめとして

市内に多数おられる高齢者の方たちに

内職で作ってもらってはどうでしょうか?

 ささやかですが、お小遣いの足しになる程度の収入になるかもしれませんし、

「生きがいづくり」にも最適では? 


作るときに細かく手先を動かしますので、

認知症発症防止にもなりそうです。


実は、わたしは、少し前から、こんなことを考えていまして

「芝人形づくり」は、そのいい候補になるのではと、

思ったりもしています。


三木おもろいわ

           By      kwakky
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-05-04 15:44 | アイデア
春の選抜高校野球が始まりました。

高校野球の記事をrfuruyaさんが取り上げておられてて、「あ!そうそう!」とネタ帳に記載していたアイデアを思い出しました。

しょうもないことなんですが、


三木のみんなで、「三木」という人文字を作るために、野球を観戦しに行くというもの。


野球が好きやという「三木」の人が、甲子園に行って、決まった色のシャツを着て、決まった席に座って、応援するだけ。


高校野球は、TVの中継がありますからね。しかも、全国放送。

そんなTVに写しだされる「三木」の文字。

で、そこに至るまでは、ブログ、ツイッターで呼びかけて…

これこそ、「PR」中の「PR」かと。


これは、野球が好きで甲子園に行って観戦するだけなので、別に苦にならないな~

で、人文字用の観戦シャツは、「三木おもろいわ」Tシャツだったら、一気に広がるやろうし…


とかなんとか、しょうもないことを考えるのですが。

どんなもんでしょ?

ま、席取りが大変なんですけどね。


甲子園が難しければ、あそこならどうやろ…ここならできるかも…

と、現実的な場所もありますよ。


こんな企画は、ある種乗りですからね。

で、タイトル「三木おもろいわ ならできるかもね」

こんなんできたら

ほんまに

三木おもろいわ


さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-03-23 23:17 | アイデア

みなさんご存知??

みなさ~~んw
こんにちわです@@
2回目の投稿となりましたぁ~~
三木YEG  の  よっし~~~ です。。

今日は  こんなもの



掲載してみました。

なんじゃこれ?? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 







a0129562_14562714.jpg


知る人ぞ!!!知る !!! 知らない人は 知らない;;;;; そりゃそうだ@@

三木にも ゆるキャラぁ~~~~~~~~ 考案 されてます w  

めちゃめちゃ  愛嬌 あって~~ のほほ~~~んと

している  秀吉 (ひできち)  くん  なんですよ・・・・・

ぉいぉい  今これ 読んでいる あなた・・微妙なリアクション・・・・・が目に浮かびます;;

これはですね。  三木湯の山街道(出世街道)の お土産品の企画を行った時(去年ですが)

ゆるキャラを 考えてみてはどうかという 提案をして。。

考えた人が居ます(誰かはナイショww) 

秀吉(ひでよし)とお猿さんのコラボ的な キャラ  


なんです。。。。。一応ねっ!!

うまく行けば、このキャラを育ててはいかがかと。。思いますが@@

どないですか???


出世街道のお土産品を購入して頂き、 アンケートにお答え頂いた方に 

このステッカーが貼ってある お煎餅 (出世せんべい)を 差し上げてます。。  



既に購入された方 いらっしゃいますかwwww

それは、 立派な三木ワン いや 三木ツゥー ですw (おやじギャグきたこれ;;) 

こういう アクションは やってみる価値はあるとおもいます。


三木おもろいわ@@  



               by  よっしー






   
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-03-07 15:20 | アイデア

ふくろう

a0129562_23453347.jpg


元日に思わず買ってしまった”ふくろう”の置物。

僕、三木市の新キャラクターにこの”ふくろう”が採用されないかな~なんて考えてません。

チョイ真剣。

みなさん、力になってくれません。お願い!!

ふくろうに乗って空を飛ぶ”み☆きのこ”ってかわいくない?

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-01-03 23:49 | アイデア
----------三木おもろいわ------------
【本編の前に】
1 消え行く旧消防署庁舎へのオマージュ の応援お願いします。
2 三木おもろいわ のオフ会を「しゃかりき」で行います。
  出欠返事はこちらでよろしく

----------では、本編に--------------


マジカナは先日の会合が最終回でした。
3月以来毎月1回、計8回の開催でしたが、すべて8回出席できてよかったと思っています。

マジカナ委員長の足立さんが、今後はここでお互いに情報発信などと書かれていますので、
これは、全く私は解らない不得意の分野なのですが、
『廃棄されるパソコンの再利用』についての情報を、お知らせします。

雇用、産業グループがパソコンの再利用について、取り組まれてきましたが、
大阪箕面市の倉田市長がそのブログ『35歳の日誌』の中で
『パソコンの再利用』について書かれています。
a0129562_18173228.jpg


私は、読んでも理解できないのですが、最後にこんな風に結ばれています。
『さて、新たなチャレンジですが、いろんな自治体や企業・団体が類似の課題を抱えていると思います。PCが安くなればなるほど廃棄が問題になってくる可能性などもあるので、そんなことも含めて良いソリューションになることを期待しています。 』


倉田市長は、つい最近まで日本最年少市長でした。
JCの皆さんの関係のあった三条の国定市長とは、総務省の同期です。

『ひょこむ』のメンバーにもなっておられます。
私は面識はありませんが、『ひょこむ』にお誘いをしましたし、トモダチにもなって頂いています。
さるとるさんや熱血漢丸坊主さんは、武雄で面識もおありだと思います。


そこで、提案ですが、
箕面市と一緒に『パソコン再利用計画』プロジェクトをやられたらどうですか?

『雇用、産業グループ』の方が、『三木おもろいわ』をご覧になるかどうかは解りませんが、
事務局長さん、是非ご連絡お願いします。

若し興味、関心がおありなら、倉田市長には『繋ぐ』ことは出来ます。
ひょっとしたら、12月に国定市長が箕面市を訪問されるようですから、そのときにでも。
さるとるさんは、12月是非、箕面を訪問したいと張り切っています。


今日は、情報提供です。

by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-10-16 17:51 | アイデア

もう限界(^_^;)

011.gifファニーおばさんおじゃまします!!

この「おもろいわ」ブログを、朝一番で読んで、一日の”糧”にさせていただいてますが・・

あまりにも、みなさんの三木への熱~い058.gif思いに、ブログへの記事を書いておじゃまするのも遠慮し・・ファニーおばさんが、みなさんの熱~いブログ記事の後に書いてしまえば、折角の記事の上にお邪魔してしまうことになり・・意味不明かな?ブログの記事は新しい記事が一番上になるので。

それで「提案」ですが、同じ日に書いた記事は、同じ場所に追加で書いていいでしょうか?
それも、ややこしいかな?

ファニーおばさんも、ブログへお邪魔した~いです!!
読んでるだけ、コメントだけでは、もう限界011.gifファニーおばさんでした!!

               三木おもろいわ・・に参加したいわ  byファニーおばさん
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-08-07 08:08 | アイデア
大人の夏休みはせいぜい盆ぐらいですが、
子どもたちは先週の金曜日が終業式、早くも夏休みに突入しています。

どこかに連れて行って欲しいという声も
あがってくることでしょう。

我が家もそうです。

ということで、春から発売されているお得な電車のきっぷのご案内。

その名も「粟生線 家族おでかけきっぷ」。
a0129562_14604.jpg

乗客減が著しい粟生線を活性化させる取り組みの中でのきっぷなのですが、
本日7月21日からの発売分で、ひとまず終了となります。

有効期間は8月31日までの任意の1日。

粟生線の駅から阪神阪急三宮(or高速長田)までのきっぷが
大人2人分×往復=4枚
小人1人分×往復=2枚
で、2400円という代物です。

我が家も通算4回目の購入をする予定です。

三木市内の発売場所は、
緑ヶ丘駅の売店
志染駅
志染駅前 理容こざいく
恵比須駅前 お食事処 筒井
大村駅前 ヘアーサロン シバタ

こういうきっぷがあれば乗ろうという気になる?!

三木おもろいわ

ジーン景虎

ジーン影虎さんおじゃましま~す・・ファニーおばさんです
 私はいつも三木へ行くときは、神戸市営地下鉄と神姫バスを乗り継いでいきます。(1時間と少しかけて通ってます)

これが「三木おもろいわ」・・いえいえ「神戸・三木おもろいわ」なんです!

我が家から、神戸市営地下鉄「西神中央駅」(終点)までは、今まで地下を走ってた電車は次の駅で地上を走ります(地下鉄でありながら、地下を走らないのです)

これを書きながら、??年前の学生時代のこと・・電車の座席の横に座ってた、初老の教授タイプの男性2人の会話を想い出したのです・・確か大阪の電車だったかな?

教授タイプA 「あの電車(ジュラルミンなので銀色だったかな?)の色は、茶色ではないんですね」(この時代の電車は殆ど茶色だった)

教授タイプB 「そうなんです。あれは地下鉄なので日焼けしてないんですよ!」

私・・???2人があまりにも真面目な顔で会話してたので、”納得”してしまったのです001.gif

こんな事を考えられる地下鉄の旅?なんです・・神戸・三木おもろいわ・・次は三木編を書きま~す056.gif

三木おもろいわ

                       おじゃまいたしました!! by ファニーおばさん
[PR]
by miki-omoroiwa | 2009-07-21 01:47 | アイデア