三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おもろいこと( 85 )

レトロヂ

レトロヂ。

3月1日の新聞折り込み、
見られましたでしょうか?

3日のレトロヂのこと、
インタビュー記事つきで
どーんと登場!!

広報みき・・・ではなく、
北播磨の情報誌 ぱ・せ・り に。

2月27日、ラジオ関西に
代表の宮脇さんが出演されたときの模様も
ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」のブログ
掲載されています。

私も息子と一緒に楽しむ予定にしています。

これぞ三木おもろいわ。

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-03-02 05:21 | おもろいこと

小学校の同窓会

「1」の日の更新ができなかったじんかげです。

理由は11日の三木小学校同窓会のことを書こうとしたものの、
帰宅が12日の未明になっていたから。(汗)

1次会・メゾンドリヴァージュ
2次会・末広のスナック
3次会・大塚のスナック

これはよくあるパターンですが、
違っていたのは
0次会・三木小学校 の存在。
a0129562_16474974.jpg

私たちの恩師が
現在、再び三木小学校の教壇に立っておられる
という偶然があったからこそ、実現した企画。

圧巻は、職員室で6年生の国語のテストを行ったこと。
a0129562_16481112.jpg

こんなに盛り上がることになろうとは・・・!

普通教室ではなく職員室だったのは、
エアコンが効いているから。(笑)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-08-12 16:48 | おもろいこと
a0129562_2221424.jpg


昨年の今頃は、「山田錦まつり」の準備方で大忙しでした。

担当でなくなっても、やっぱりこのポスターを見ると熱くなります。

応援してますよ。

酒米の王様「山田錦」の特A地区吉川で作られる「山田錦」で作られた日本酒は、日本酒の中の日本酒。

みなさんご存知の銘酒が並びます。

そんな酒まつりですからね。

これまた、酒まつりの中の酒まつりとよんでも過言ではありません。


山田錦まつり

3月10日、11日

山田錦の郷(山田錦の館、よかたん)

℡ 0794-76-2401 ← ナビ設定するならこれ。て、飲んだら飲むなですよ。


無料シャトルバスも運行してます。

下をご覧ください。

a0129562_2229814.jpg

[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-02-21 22:31 | おもろいこと
exciteのブログはYouTubeが貼りつけれないと思っていたけど、ブログdeみっきぃで掲載された。

岩壷神社の秋祭りの様子。



新時代?!

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-17 22:24 | おもろいこと

でも、体は一つ。(汗)

駅に「並べて」貼られてあった
2枚のポスター。
a0129562_23145283.jpg

三木さんさんまつり
神鉄トレインフェスティバル

さあ、どっちに行きます??(笑)
開催日時は両方10月2日(日)、同じです。(汗)

私は・・・(以下略)

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-01 23:15 | おもろいこと
ふれっぴー みき(三木地区ふれあい交流事業推進委員会)主催の
「お月見会」が9日に三木市立中央公民館であったので行ってきました。
a0129562_046734.jpg

仕事終わりで行ったので到着は20時を過ぎていました。

いきなり、「じんかげさん」と呼ぶ声が。
誰かと思えば、高校の7期後輩でもあるFMみっきぃの戸田千春さん。

一時期、私が足を運ぶところに、千春さんありみたいな状態だったのですが、
ちょっと久しぶり・・・にしても、呼んでくださるのは嬉しい話です。
a0129562_0464772.jpg

主目的である天体望遠鏡で月を観ることを楽しみにしている者もいれば、
a0129562_0471584.jpg

月なんてどうでもよくて縁日が目当てという者もいる・・・・

私としては、前者が望ましいのですが、なかなかうまくいかないものです。(汗)

そんなこともひっくるめて

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-11 00:47 | おもろいこと

よ~いドン

次男はテレビカメラに遭遇したらしい。

でも、あんなおっちゃん知らん!って言ってた。

一緒に居合わせていた友達のお母さんに
おっちゃんは円広志さんだということを教えてもらったそうな。

探偵ナイトスクープの歌を歌っている人やで
と言ったらすんなりわかった様子。

てなわけで、平日午前中のテレビ番組ですが、
8chの「よ~いドン」という番組内の人気コーナー
となりの人間国宝」の取材が
神戸電鉄恵比須駅近辺にやってきました。

放送は、今日?来週?それとも・・・?

私も録画してチェックしときます♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-08-31 00:43 | おもろいこと
三木市民なら、駐車場代をも無料になりうるという
グリーンピア三木。

先日は、さるとる氏が大活躍した日色も行われましたが、
昨年から地道に第2第4水曜日の午後1時から続いているのが
「槙山寄席」です。
a0129562_0583969.jpg

三木市ではすっかりおなじみ(?)の、露の吉次さんが
親交のある噺家さんを1人連れてきての計2席。
a0129562_0581256.jpg

あわせて1時間近くの落語会は、
なかなかじっくりと聴かせてくれます。なんと、無料なんです!!

私、10日に第34回にして初めて行きました。
今回は桂三歩さんをゲストに迎えていました。

公演中は、撮影NGなので、
熱演の模様はありませんが、いやはやなんとも・・・!
a0129562_0593252.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-08-11 23:51 | おもろいこと
a0129562_6132136.jpg

三木及び神戸を中心に活躍されているシンガーソングライター「詩桃」さんが発起人となり、アートをテーマとした東日本大震災復興支援チャリティーイベント「日色」HIIROが本日(8月7日)開催されます。

詩桃さんの呼びかけからはじまったイベント参加アーティストの『わ』は、渦を巻くように広がり、三木市・神戸市はもとより、兵庫県外にも広がって、総勢150人を超えるアーティストが集まることとなりました。

賛同アーティストは、音楽以外の芸術分野にも広がり、デザイナー、画家、イラストライター、造形美術etc.も参加。

音楽アーティストによるステージイベントもさることながら、多種多彩なアーティストによるアートブースも必見です。

その他、食品、フリーマーケットも出店。会場であるグリーンピア三木の野外ステージ周辺には、アートブースを含め、大ブースが並びます。


a0129562_6151660.jpg

賛同してくれたアーティストのひとり われらがこゆりさん。

プログラム

◆ 野外ステージ

10:00 吉川太鼓
10:30 三木市吹奏楽団
11:00 ダンススクール HOT SPOT
11:30 天野SHO

12:00~13:30 休憩

13:30 チェーンソーアート村田浩一
14:00 浦野兄弟&盲導犬ジェームス
      「オンリーゆうバンド」
14:20 アキヒト
14:40 レディーバグ
15:00 清龍
15:20 三木サウンドブラストオーケストラ
15:50 hilo-flo-sub
16:10 太鼓唄 七海
16:30 イナズマクラブ
17:00 裸賊
17:30 天四郎
18:00 ロメルアマード
18:30 詩桃  


以下イメージカットです。

(10:00~吉川太鼓)
a0129562_6265877.jpg


(13:30~チェーンソーアート村田浩一)
a0129562_6205330.jpg


(14:00~浦野兄弟&盲導犬ジェームス 「オンリーゆうバンド」)
a0129562_6221645.jpg


(16:10~太鼓唄 七海)
a0129562_6275875.jpg


(18:30~詩桃)
a0129562_6294878.jpg


そして、このイベントの主催日色実行委員会の委員長は、よっしーこと

吉本明弘さん。
a0129562_6322022.jpg


三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-08-07 06:34 | おもろいこと
7月24日、僕の誕生日。

38歳になります。

それは、さておき、その日もなかなか三木がおもろい。

まず一つ目はこちら
a0129562_22443741.jpg


三木市吹奏楽祭。

25回と伝統のある催しです。


もう一つはこちら
a0129562_22454344.jpg


今日のブログdeみっきぃで取り上げられてますので、詳しくはそちらを。


今年は、ちょっと、こちらには行けないな~。

24日

さるとるの誕生日


三木おもろいわ
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-07-22 22:48 | おもろいこと